戦争をテーマにした映画

英語の授業で、戦争映画についてのプレゼンをすることになったのですが、メッセージが明確で、映画の目的がわかりやすく、考えさ...

warabegami さんからの 回答

• 2007/10/26 23:29
  • 回答No.14
warabegami

>メッセージが明確で、映画の目的がわかりやすく、考えさせられる作品
1970年のイギリス映画「素晴らしき戦争」

たぶん聞いたことのない映画だと思います。
30年近く前に銀座のロードショーで見ましたが、今でもラストシーンを思い出すと胸が締め付けられます。
映画は2週間くらいで不入りのためか打ち切られ、その後、映画館では2度と上映されなかったのではないのでしょうか。
あまりに反戦の内容が強いので打ち切られたのでは、、と思っています。
ローレンス・オリビエらイギリスの名優たちオールキャストによる“戦争ミューカル・コメディ映画”です。
戦争を、特に財界や軍の上層部を徹底的におちょくっていて、マルクス兄弟の“我輩はカモである”に通じるところがあります。
自分のことしか考えない愚かな上層部と、正義を信じて戦う兵士たちの悲劇の対比、、、、 
私にとっては最高の反戦映画。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。