戦争をテーマにした映画

英語の授業で、戦争映画についてのプレゼンをすることになったのですが、メッセージが明確で、映画の目的がわかりやすく、考えさ...

warabegami さんからの 回答

  • 2007/10/26 23:29
  • 回答No.14
warabegami

ベストアンサー率 32% (28/87)

>メッセージが明確で、映画の目的がわかりやすく、考えさせられる作品
1970年のイギリス映画「素晴らしき戦争」

たぶん聞いたことのない映画だと思います。
30年近く前に銀座のロードショーで見ましたが、今でもラストシーンを思い出すと胸が締め付けられます。
映画は2週間くらいで不入りのためか打ち切られ、その後、映画館では2度と上映されなかったのではないのでしょうか。
あまりに反戦の内容が強いので打ち切られたのでは、、と思っています。
ローレンス・オリビエらイギリスの名優たちオールキャストによる“戦争ミューカル・コメディ映画”です。
戦争を、特に財界や軍の上層部を徹底的におちょくっていて、マルクス兄弟の“我輩はカモである”に通じるところがあります。
自分のことしか考えない愚かな上層部と、正義を信じて戦う兵士たちの悲劇の対比、、、、 
私にとっては最高の反戦映画。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 戦争映画 洋画

    自分はドイツ軍主役の戦争映画が好きでいままでみて気に入った映画はサムペキンパーの(戦争のはらわた)最悪の邦題です?あと将軍たちの夜・鷲は舞い降りた・古いものでは愛する時と死する時なんかもよかったです。 最近戦争映画少ないですがお勧めあれば教えてください。ドイツ軍主役ではないですがジュウドロウ主役のスターリングラドもよかったです...

  • 戦争映画名作 その他(映画)

    戦争の映画の名作を教えてください。 ただ、ww2は散々見たので、ww1,日清日露、 あたりみたいです。 よろしくお願いします。...

  • タイトルを教えて欲しいです。 日本映画・邦画

    見たい映画のタイトルを教えて欲しいです。 一つ目 邦画の戦争映画でかなり古いです。 戦争は悲惨。というのが込められており、次々と仲間が死んでいく中、ある兵士が一人きりになってしまい、気がふれてしまって敵兵を見つけると、「おーい」といいながら人間に会えた事で嬉しそうに追いかけるシーンがあり、名場面だとおもいます。 2つ目 韓国の映画で、国際問題や政治問題的な真面目な話です。 政治の偉い人が、朝鮮統一かそれとも・・・・と悩んでおり、 今更統一になんの意味がある?朝鮮のあの何万人の飢えた国民が 流れてきたら韓国の国レベルが下がる・・・ 日本やアメリカから手を引くと5年で元の状態に戻る・・・ っと政治?のお偉いさん方が討論してる話です。 私は戦争映画や考えさせられる映画が好きでよく見ます。 どうか分かる方いましたら教えて欲しいです。お願いします。...

  • ウインドトーカーズを見て(少しネタバレがあります) 洋画

    ウインドトーカズを試写会で見ました。戦争映画はあまり興味がなく、数えるほどしか見ていません。今回は試写会のチケットが手に入り軽い気持ちで見に行ってきました。 今までに私が見た戦争を背景にした映画は、プラトーン・7月4日に生まれて・プライベートライアンぐらいです。で、今回の「ウインド~」を見て今までに無いくらい「戦争」を考えました。戦っている相手が日本だったという事もあるかもしれません。 銃での撃ち合いはなるべく見たくありません。ましてや戦争で犠牲になった子供など・・・・・・「ほたるの墓」で大泣きしました。 戦闘シーンや銃撃戦がたくさんあるのではなく、戦争についていろいろ考えさせられる事が多い映画を知っている方、教えて下さいお願いします。ちょっとまじめに考えてみたいのです。(なるべくでしたら洋画がいいのですが)...

  • 戦争などの映画について。 その他(映画)

    私は今、戦争というものに興味があります。 みなさんが見た、おすすめの戦争映画、ビデオはなんですか? 私は『プライベート・ライアン』はみました。 なんか、すごかったです。 ぜひ、みなさんのおすすめを教えてください!!...

ページ先頭へ