• 締切済み

<<至急>!!>自分は悪くないはずなんだけど

異性の友達に恋人ができたんですが、その友達は恋人にメールチェックされるそうです。 でも、以前その友達に旅行先の土産を買って来てもらうように頼んでおり、 それに関しては渡すと、メールで言っていました。 それで、「○月△日予定ありますか?」とその友達が聞いてきたから 自分の予定を入れました。 でも、その友達は下宿していて、実家に帰る時に渡すという事なので、 『実家に帰る時間が分からないから時間決められない。 何時に実家着予定?』と返信しました。 送ったのは今月23日なんですが、いつもはもっと返信早い人なんです。 でも、土産を渡すと言っているのは来月初旬だし(初旬の中でもかなり頭)、 土産を頼んでいるのは自分だけど、それを渡すとわざわざ言ってきたのは友達のほうだし。 自分が強引に『土産は約束だから!!』と言ったのなら返信しにくいのも分かりますけど、 そうではないので返信くらいほしいものです。 でも、言ってみればまだ2日。 ただ、こういう関係なだけに気になる。 もし、最悪このまま返信くれなかったらその友達は(事情はともあれ)裏切り者ですよね? 周りの意見を聞いたら、もう少し待っておけという人もいれば、 これでは友情も築けないからサッサと片付けてしまえという人もいます。 でも、これはその友達の動き方次第で…。 その友達が好き勝手するんだから、こっちも思う事相手気にせずメールして ボロカス言えばという説もあるんですけど、皆さんはどう思いますか?

  • vpaqa
  • お礼率0% (0/34)

みんなの回答

noname#89547
noname#89547
回答No.24

最初のうち質問者さんは補足で、 >土産をもらえない事が問題ではありません。 >どちらが悪い・悪くないの話ではありません。 >相手が友達だろうと恋人だろうと、あと、性別も関係無い と言っていて、そうするといちばん最初の質問はほとんど関係ない事が書いてあるという事なので本当チンプンカンプンでした。 でもなんとかご自分の気持ちを整理できて解決しそうで(たぶん)良かったですね。 ちゃんと回答してくださった人には感謝した方がいいですよ。

vpaqa
質問者

補足

再投稿有難うございます。 せかせかした生活なのもあり、伝えるべきものが伝わっていなかったのかもしれませんね。 「言いたいのはそうじゃない!」って気持ちもありましたが、この回答頂いて、 「これじゃ伝わりにくかったのかな」と、見つめ直せるようにもなりました。 どの回答者様とも喧嘩のようなみっともない事はしたくないです。 まさか、補足もお礼もしていない回答者様(あなた)から再投稿あるとは思っていませんでした。 なので、本当に親身になって考えて下さって、 理解できないなりに少しでも理解してくれようとして下さった回答者様にはとても感謝しています。 言葉が足りない(あるいは余計?)な所もあったかもしれませんが、 ヒートアップせず、冷静に回答して下さって良かったです。

  • iwasipiz
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.23

見てて思ったんですが、代理を頼んだだけでしょ? 相手が親切で、OKしてくれただけでしょ? しかも、代金も支払ってないんでしょ? そもそもの始まりが、「買ってきてもらえたらラッキー」程度じゃない。 >「人間としてどうなの?」的な事は冷静に言おうと思います 言いすぎ。 あなた、何も損もしてないでしょ? 滅多に気軽に会えないような、遠方の友人の旅行に 代理購入頼んで、実家まで来てくれるって言うんだから 気長に待ってはいかがですか? どっちかというと、質問者さんの騒ぎっぷりとか 質問内容の裏切り者だとか思考の方が、「人間としてどうなの?」と 思うけど。 そんなに、友情壊してまで欲しくて楽しみにしてて 人間としてどーよ!?って言うほど入手したい物なら ご自分で、旅行に行って買ってきてはいかが? 代金払ったのに、連絡途絶えたなら 質問者さんの言い分も話も題名も、理解できますけどね。

vpaqa
質問者

補足

>「買ってきてもらえたらラッキー」程度じゃない。 頼む前ならそうかもしれません。 でも、頼んでOKを出した以上、内容に関わらず「約束」だと思いますが。 >人間としてどうなの Re:1言い過ぎ 言い過ぎであっても間違いではないと思います。 >友情壊してまで こちらが悪いとおっしゃりたいのでしょうか? そもそも、質問の意図を把握してないように思います。 質問内容についてはNo12の補足で書きました。 ※土産が手に入るか・入らないかの問題ではないんですよ。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.22

その方はなにか理由があって返信されないのでしょう。 それを確認するのもしないのも質問者さんの自由ですが、返信するしないもその方の自由だし。 約束はもちろん守らなければいけないものですが、何かの事情で守れない場合もありますから。 でも事情に関わらず、そういうお友達は「裏切り者」だから「縁をきる」なら解りますが、恋人にチェックが入れられてしまうであろうメールにボロカス書いて報復のようなことをする事になんのメリットがあるでしょうか。 と思います。 私なら、待ちますよ。あてにしないで気長に。 大切な友達なほど、「信じる」気持ちのほうが先にでてきますから。

vpaqa
質問者

補足

ボロカスに言うというのは自分の意見でもありませんし、 そういう事はしないでおこうとは思っています。 今の所、約束の日が近付いてきたら再確認してみるつもりではいます。 最悪、ずっと返信が無かったら、ボロカスではありませんが、 「人間としてどうなの?」的な事は冷静に言おうと思います。 友達がその事に何を感じるかは分かりませんが…。 ただ、まだ約束の日が来ていないので 友達を「裏切り者」と断言してしまうのは問題なんですけどね。

回答No.21

>質問→No12の補足 だから思う通りにと。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.20

#16です 以下、推測ばかりになりますが、宜しければどうぞ 尚、推測が外れていたら、失礼な内容かと思います。その点は先にお詫びいたします >単に「代理で買って来てもらっていい?(限定なので)」と聞いて、Okをくれて、 それは「代理購入を依頼した」状態と一般的に言われます >金を払うつもりや、金を払わずもらうつもりという「つもり」はどちらでもなく、 >単に「代理で買って来てもらっていい?(限定なので)」と聞いて、Okをくれて、 >現時点で明らかに言える事は「金を払っていない状態」だという現状だけです。 上の文章を読むと「タダでもらおうと画策してる?」と裏読みしてしまいます >「土産」か「依頼した品」かと言われると表現しにくいですが。 とも言ってますし、つまりあわよくばプレゼントしてもらおうと考えてらっしゃるのでは・・・ 土産扱いにしてもらいたいから、非常に欲しい物だけど催促するには二日じゃ早過ぎると感じているのではないでしょうか? ただし、二日も連絡しないのはどういうことだとも思っている この二つの考えが矛盾してしまうから、微妙な質問になっているのではないでしょうか? その他の複数のご友人様に相談されているようですが、人によって上記の二つの考えのどちらかを強く持って説明した為に、アドバイスが分かれてしまったのではないでしょうか? また、「プレゼントしてもらおうなんて考え」が彼女さんに伝わったら、揉めて当り前だと思います 以上より、「代理購入を依頼した」状態と認識して、素直に現時点(または納得いくタイミング)で確認するのがベストだと思います

vpaqa
質問者

補足

何度も投稿して下さって有難うございます。 No19の補足にも書きましたが、土産=プレゼントとは企んでいません。 あと、ここでの質問はNo12の補足に書いた通りです。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.19

No14.No18です。 >現時点で明らかに言える事は「金を払っていない状態」だという現状だけです。 この状態なら・・・待つしかないのでは? 「頼んだんだから」 「OKしたんだから」 「日にちまで指定してきたんだから」と言ってますけど そのワリには、貴方の方は・・・ >この現状に対し友達がどう思い・自分がどう思っているかという事は断言し兼ねます。 「代理で買って来て」を、買ってプレゼントするつもりでくれる人もいれば、 あくまで「代理」しただけだという感覚の人もいるからです。 実際どちらのタイプもいました。 これは、ちょーーーーっと厚かましいんじゃない?と思います。 どっちのタイプなんて関係ないと思いますよ。 代理でも頼んで了承してくれたとしても、『お金は払ってない』という 事実が、一番考慮されるべきだと思うので そういう話なら・・・・ 『黙って待つ。このまま連絡無くても恨むのはお門違い』 というのが、私の判断です。 >金を払うつもりや、金を払わずもらうつもりという「つもり」はどちらでもなく、 あと、個人的にコッチの考え方の方がどうかと思いますよ。 相手の出方を伺って、あわよくばタダで貰う気満々なのが 姑息に感じます。 相手のタイプとか関係なく、『頼んだ』んですから 払うの前提で行くのが礼儀では? どうしても、催促してでも品物が欲しいなら 「御代もまだだし、お礼もしたいので早めに連絡くださいねv」と 送ってみては? ひょっとしたら、「御代の事に触れないなんて失礼だ」と 怒っている可能性もありますよ?

vpaqa
質問者

補足

金を払っていないのは確かです。 でも、これは、最終「タダでもらう」事が狙いではありません。 これは断言しておきます。 もっと言っておくと、金は払う気でいます。 でも、仲は良かった関係ですので、『金のやり取り』で繋がっていない部分もあるんです。 それは、その時の状況に応じて判断しようと思っています。 あと、その友達とは普段簡単に会える所に住んでいない者同士なので、 金を払ってから買ってもらうわけにもいかず、 しかも、代理を頼んでから旅行(仕事の関係上)に行くまでの日の間が殆ど空いていない状態だったというのもあります。 サイト上の文面だけの判断しかできないので「いやらしい」心の持ち主だと感じさせたかもしれませんね…。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.18

No14です。 >「土産」は社交辞令ではありませんし、限定物なので頼んだのです。 「限定物」だからわざわざ友達に頼んだ点においては友達も察してくれていると思います。 との事ですが、当然お金は渡して、お願いしたんですよね? そして、それは『お土産』ではありません。 『お土産』だと思っていたから、忘れれば~と書きましたが それは、『依頼した品』です。『買物』です。 なので、メールは遠慮なくしてOKだと思います。 『あれから連絡ないんだけど、メール届いてる?何時に実家に行けばいい?』と。 既に、「我が侭で買物頼んでいる」時点で負担かけているので 早々に、メールを送って『お礼の手土産持って』お伺いするのが よろしいかと。

vpaqa
質問者

補足

う~ん… 「土産」か「依頼した品」かと言われると表現しにくいですが。 金は渡していません。 金を払うつもりや、金を払わずもらうつもりという「つもり」はどちらでもなく、 単に「代理で買って来てもらっていい?(限定なので)」と聞いて、Okをくれて、 現時点で明らかに言える事は「金を払っていない状態」だという現状だけです。 この現状に対し友達がどう思い・自分がどう思っているかという事は断言し兼ねます。 「代理で買って来て」を、買ってプレゼントするつもりでくれる人もいれば、 あくまで「代理」しただけだという感覚の人もいるからです。 実際どちらのタイプもいました。

noname#112059
noname#112059
回答No.17

疑問符がついているところだけに対して回答したいと思います。 >もし、最悪このまま返信くれなかったらその友達は(事情はともあれ)裏切り者ですよね? 返信のないまま、当日を迎えたならば「裏切り者」とまでは思わないまでも、失礼な人だなぁとは思います。(裏切り者って、私の中ではもっと強烈なことでこちらを傷つけた相手に使うものというイメージがあるので。。。語彙の認識の差でしょうけど) 事情が納得するようなものであっても「仕方ないけど、メールの1本も出せないなんて、要領の悪い人ね」と思うかもしれません。 ただし、事情が身内の不幸や本人の体調不良などであれば、許します。 >ボロカス言えばという説もあるんですけど、皆さんはどう思いますか? 「ボロカス言う」ってもっとケンカ腰な気がするので、ケンカまではしません。 ただ、約束守らない人はヤダなぁと思うので、今後のお付き合いはしないようにしますね。フェードアウトします。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.16

本来返信はかなり早い方だが、今回は二日経っても返信無し だから、おかしい・・・ そういう状態で、受け取り予定日自体はまだ先のようですし、ご質問者様にとって時間を決めてもらわないと困る、という状況でもないように見えます(予定日にご質問者様も何らかの予定が入ってるor入る可能性があり、時間的なブッキングの可能性がある訳ではない、と予想) ならばそこまで騒ぎ立てなくてもいいのではないでしょうか? >単に、【友達】自ら約束をしてきて、それに返事が無い >(2日くらいでそんなに言うなというのは別として)のはどうなのか?と思ったので質 >問したんです。 ここではどうしても時間的な点が判断基準に入ります つまり、「返事がない」と言ってもそれはあくまで今の時点での話であって、1分後に返事が来るかもしれません 可能性(このまま返事がないかもしれない)だけで判断するのはちょっと問題あると思いますよ と云う訳で、予定日はまだ先ですしやはり二日くらいじゃ・・・ ご質問者様に特別な事情のあるなし関係なく、そのように思うのであれば、素直にその旨を伝えて確認するのが一番だと思います 先方も実家に着く時間がまだ判らないから返事してない可能性が高いと思います ちなみに、「まだ時間が判らないから返事は一寸待って」と返す非常に相手の事を考える人もいますが、内容を読む限りではそこまでしなければならない事情にも見えません また、相手の事を考えると言う意味では、ご質問者様の考え方はちょっとマイナス点かな 時間を決めてもらわないと困るというのであれば、尚更その旨を伝えて「こっちの予定を確定する必要があるから、何時までに返事下さい」と確認メール入れるべきでしょう もしかしたら、ご質問者様がそのように返事を急がせる人だと認識しているから、普段の返信が早いのかもしれませんよ >もし、最悪このまま返信くれなかったらその友達は(事情はともあれ)裏切り者ですよ >ね? なんか、非常に極端な気がするのですが・・・ 一回約束を守らなかったら、裏切り者? 相手の事情も確認せずにその感覚であれば、まぁその程度の付き合いなのでしょう 少しは仲のいいご友人のようですから、そんな状態になった時に多少の確認くらいはするんですよね? もしかして10万ぐらいする物をお土産としてお願いして、お金を渡していたのかな? それであれば裏切り者扱いも納得いきますが、それでも確認ぐらいはしますよね ただ、気になるのがこれ↓ >これでは友情も築けないからサッサと片付けてしまえという人もいます。 >でも、これはその友達の動き方次第で…。 >その友達が好き勝手するんだから、こっちも思う事相手気にせずメールして >ボロカス言えばという説もあるんですけど 評判が元々良くないご友人なのでしょうか? つまり過去に複数回同じような感じで人に迷惑をかけている?(現在はまだ迷惑かけているとは言えません) そうであればご質問者様の考え方も納得いきます 取り合えずご質問文及び補足等を読む限りでどちらが悪いかと言えば、なんらかの返事を返していないご友人に僅かながら非があると言えますが、それでもご質問者様の方が焦り過ぎ+確認作業をしていないという点で悪いかなと思います 尚、これにはご友人の評判を加えていません(もし、元々用事などをすっぽかす癖がある人であれば、どっちが悪いかの判断は全く逆になる可能性あり)

vpaqa
質問者

補足

>一回約束を守らなかったら、裏切り者? いえ、「回数」の問題でもなければ「守らない」という条件だけで裏切り者と言えるものでもないと思います。 何故守らないのかという理由などにもよると思いますから。 確認メールはまだ入れていません。 回答者様の仰る通り、実家に着く時間がまだ分からないというのもあると思うし、 あまり即座に催促しても負担になると思ったので。 でも、いつかは確認メールを入れる必要があるとは思っています。

回答No.15

No.11さんへの補足より >>文章の組み立てがなってなくて内容が分かりづらい >理解して下さる方もいるので文章のせいではないと思います。 私もなんだかよくわからない文章だなあという感想に一票。 No.3さんの回答&補足より >お友達の方が悪くないです・・・ >どちらが悪い・悪くないの話ではありません。 質問者の質問の表題からして「自分は悪くないはずなんだけど」なのに、 じゃあこの人は何にこだわっているのだろうかと首を傾げました。 腹が立ったから掲示板で愚痴って同意してもらおうと思ったところ 意に沿わぬ回答が来てますます不機嫌になった、という風に見えました。 もう少し待っても、さっさと片付けても、どちらでも思う通りにすればいいと思います。 世の中なかなか思い通りには行きませんがこれからも頑張ってください。

vpaqa
質問者

補足

質問→No12の補足

関連するQ&A

  • メールの返信、もう少し待つべきだと思いますか?(20代未婚男女に質問)

    知り合いに相談を受けたのですが、 自分だけでは判断し兼ねるのでアドバイスお願いします。 内容的にはこんな感じです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 合コンで知り合った異性と、今月初旬に1日中デートしました。 (その日のうちに帰りました) 知り合って初めてのデートです。 デートといってもまだ知り合ったばかりで、友達としてですが。 自分としては話も合ったし楽しかったです。 相手も、話してて色々勉強になったし楽しかったという内容のメールもくれました。 個人的には又会いたいと思ったので昨日その旨をメールしました。 相手は、実家は下宿とは違う県で、仕事の関係でずっと下宿しています。 でも、実家と下宿がすごく離れているわけではありません。 相手の下宿と自分の実家は同じ県ですが市は違います。 取り敢えず、昨日送ったメールの内容を見て下さい。 メールの内容に問題があるのか、 単に相手が忙しいだけなのかが分からず悩んでいます。 送ったのは昨晩です。 【まだ仕事中? 幾らか質問があるんだけど。 仕事は土日が定休日? 毎日何時始まり・何時終わり? 実家には盆や正月しか帰らないの? 先日喋ってて楽しかったから又話の続きをしたいんだけど…。 ○○(自分の実家の市)に来るのは大変? 今の職場はどの辺り? ※<会った日の後相手が転職したので> 自分が職場近辺か●●(相手の下宿)に行っても良いんだけど。 でも、大変なのは乗車中ではなく駅迄の道のりだよな<汗>? (自分は駅から近いから大丈夫)。 今月は仕事の休み多いから又会いたいなぁ…】 相手は、○○に来る事より、 自分の下宿から最寄駅までが20分かかるのが大変なのだそうです。 返信来ない理由は単に忙しいだけだと思いますか? 相手には、会った時は、恋人も気になる人もいないという事でした。 毎回、返信はその日の晩にはくれていたのに今回は未だ返事が無い…。 受信はしてくれている…。 完璧に嫌われたというのは思い込みが激し過ぎだと思いますか? 皆さんなら、こういう相談を受けた時、どう答えてあげますか? このメールに恋愛感情を感じますか? 今後相手にどのような出方をするのが賢明だと感じますか?

  • 自分のことを話さない心理

    付き合って半年の彼がいます。お互い30代で私は二つ年上です。 自分の事を自分から話してくれない人で、休日も決まってないしいつ仕事してて休みでなにしてるのか彼女なのに知らないのです付き合っててもこんなもんなのでしょうか? メールの返信の時間で、あー今日はこれから仕事なんだなーとか今日はお休みなんだとわかり、今日休みだったんだーなにしてたの?とか聞くと答えてくれます。今から友だちと飲みに行くーとか。家でゆっくりしてるーとか。 メールも一日に一回くらいしかないしホントになにをしてるのかわからない状況って恋人同士で普通なのかなーって気になってしまって>< あとメールなどで○日あいてるー?と予定を聞かれた時その日は友だちと飲み会がはいってたとします。その時に私が聞かれた立場ならごめんその日は友だちと飲みに行くから無理なんだーって感じで返事をするのですが、彼は「その日は無理なんだー;」って感じで何故無理なのかを毎回言わないです。 いつ会えるのー?と私が聞いたら○○(←私)はいつが空いてるのー?って聞き返されたり。。。 予定を会わせて会いたくてもメールの間隔があくので話したらすぐ終わる内容が3~4日かかって若干イライラするときがあります。 こういう人って何考えてるのかまったくわかりません>< どういう心理かわかりますか?

  • 自分が嫌になります

    彼氏が仕事と私用で忙しく2週間ほど会えない状況です。(付き合って約9カ月です) この3連休もメールで仕事と私用で時間が作れないとのことでした。私は「会えなくて寂しいね でもゆっくり休んでまったりするよ」と返信しました。彼は「せっかく晴れるしどっかに出かけおいでよ」と返信がきました。 私はそれに対して「明日買い物行って、友達と映画を観に行く予定なんだ」返しました。それからは返信がきません。 いつもなら「忙しくても無理せずにね。お仕事がんばってね」とメールで返信してたのに、今回はなぜか自分の事ばかり考えてしまいできませんでした。 彼が忙しく時間が作れない。自分は必要のない存在なのか?都合のいい女じゃないか?もしかしたら浮気してたらどうしよう・・と自分のことばかりや彼を信じてないような事を考えてしまってる自分が嫌になります。 こうゆう時ってどうすればいいのでしょうか? やはり自分の趣味などに打ち込んでなるべく深く考えないようにしたほうがいいのでしょうか?  

  • 恋人(自分?)との付き合い方

    こんにちは。 私は今メール依存で悩んでいます。 メール依存は、普通の友達や上司、後輩、家族などとのメールはあまり関心がないというか気にしないのですが、恋人とのメールはとても気にしてしまいます。メールできるときはいつでもしていたいと思ってしまいますし、相手がなにか予定があるわけでもなく家で過ごしているにも関わらず一時間くらい返事が来ないことにたいしてなんで時間があるはずなのに返事してくれないんだろうと思ってしまいます。自分のなかではメールというものの優先順位が高すぎるんだと思います。そして、メールをしていることで相手とつながっているんだという錯覚を楽しんでしまっているような気がします。 理想はメールが来ていようがいまいが返事をしようがしまいが気にしない状態になりたいです。というかとにかく恋人に執着してしまっている部分が多すぎる気がします。友達には自制心が足りないからだよとか、自分と相手は違う人間で価値観も違うんだから受け容れなきゃといわれます。 しかし恋人は執着するから恋人なんだと思ってしまいます。ツンデレとかドライな恋愛は恋愛じゃないと思ってしまいます。 ひとそれぞれ恋愛の仕方は違うと思うのですが、私のような人間はどのようにたち振る舞うのが自分も相手も周りもハッピーになれるのでしょうか。

  • 【至急!!】どう出るべきでしょうか?

    知り合ってまだ半年も経たないんですが、 暫くメールで連絡を取っていて友達としてですが1度だけ半日デートをしました。 初対面の時は特別な感情抱いてなかったんですが、 連絡取ってデートしているうちに次第に相手の良い所が見えてきて…。 きっと彼の事が気になりだしたのは半日デートの時辺りだと思います。 デートに誘った時は単に友達として遊びたかっただけだけど、 その後は無性に寂しくて…。 「恋愛感情」と確信できるものかどうかは分からないけど 「気になってるんだ…」ってハッキリ分かりました。 毎晩「涙」が出るし。 いくら寂しくても「涙」が出る夜なんてなかったから。 彼はメールをしたら必ず返してくれる誠実な人だったんですが、 ここ2・3回は返事がありませんでした。 ハッキリさせたいからメールに私の電話番号を書いて電話しましたが留守電続きでした。 その晩彼からメールがあり 「今ややこしい状態で明日も早く家を出ないといけないので  明日にでも落ち着いたら連絡します」との事でした。 内容は、彼女ができたから他の異性との連絡はNGだと言われたから連絡できずにいた。 でも他の異性との連絡を全く排除するのはお互いの為に良くないからと説得し、 現時点では電話はNGだという事でした。 メールは彼女のチェック済みのメールなら送っても良いという事です。 だから、私が送ったメールも彼女にチェックされるけど、 それでも良かったら返事下さいという事でした。 私は彼とデートした後のメールで、彼が仕事で遠方に行くから、 その時のお土産を頼んでいました。 彼もそれは買って帰ってる状態です。 彼の実家が私の家の近くなので、お土産は来月の初旬に実家に戻る時に 渡してくれるとは言ってくれています。 私はそのメールに対し、「あなたはもうその彼女の事しか眼中に無いの? それなら電話は止めておく。 でも、それならこのメールは削除してほしい。 もう一度だけ返事もらえないかな?」的な内容を送りました。 まだ返事は来ていません。 因みに「私もあなたの事が好きなのに…」とは言っていません。 でも、ハッキリ自分の気持ちは伝えたいし、今後の付き合い (メール一つにしても)も色々話したいと思っているのですが、どうしたら良いと思いますか?

  • 至急お願いします。

    友達にこんなメールしました。 「自分のことや言いたいことがあるときだけすぐに返信くれるんだね。」 「返信を友達は待ってるんだから、少しは相手の気持ち考えてみたら?」 「ギクシャクという関係はなかなか直らないと思うけど、友達でいたいか?」という内容を 送りました。 そしたら、こんな内容のきました。 「もういいよ。友達関係は人それぞれ考え方が違うんだから。私は相手の気持ち考えているよ。 ギクシャクするならもういいよ。」と。 確かに人それぞれ考え方が違います。 ギクシャクするのは私の性格上からだと思います。 ですが、いきなり変えることはできません。 あと、友達は私が全部悪いという風にとらえている気がします。 友達は「もしかしたら自分にも原因があるのじゃないか?」という考えはないようです。 以前まで絶交を考えてました。 この友達とは幼稚園からの仲で、まだ未練があるので、「本当に絶交していいのか?」っていう 感じで考えてしまいます。 仲がよかったので、どうしたら元の仲に戻れますか?

  • 自分からこの状況で誘ってもいいものでしょうか・・

    こんばんは。 去年の年末に友達の紹介の複数の飲み会で知り合いになったある男性がいます。そのメンバーで何回か会い、また今年から仕事の話等、プライベートなメールも私からですがするようになったので、一度ご飯にでも誘ってみようと思っていたところ下記のような展開に。 1月にそのメンバーの皆に私が旅行のお土産を渡したこともあり、2月初めにその飲み会の時の男性メンバーで旅行に行った際にその男性からお返しとしてお土産のリクエストを聞かれると共に、「また飲みにいきたいですね」というようなメールをもらいました。 それから既に1ヶ月以上は経過。どうなっているのだろうと思い、2月中旬に別件でメールをした際に、思い切って彼にお土産の話をしたところ、確かに買ったということで次回お渡ししますとのこと。紹介してくれた共通の男友達とも、お土産の話になったため聞いたところ、確かに買っていたとのことで、しかし、男性陣皆でお土産を買ったのか、個人的に買ったのか分からないとのこと。 問題は、「お土産をもらう、もらわない」ではなかったのですが、買ってきたのに渡さないと言うことは、つまりは結果的に会いたくないのかなと思い相談させていただきました。つい一週間前も思い切って久しぶりにメールをしてみましたが返信なしです。もともとメールの感じから、メールをよくするような感じでもないのかなと思われますが、全く返信なしということは、それが答えなのでしょうか。個人的には最後にちゃんと誘ってみて、それでも返信がなければきっぱり諦めたいと思いますが、なかなかこの状況で踏み切れません。なので、感じたこと、アドバイス等、何かありましたらぜひご意見をお願いいたします。 (分かりにくい文章になってしまい申し訳ないです)

  • 恋人との時間(自分の時間の使い方)

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 私は昔から『恋人とは毎日でも一緒にいたい』と思っているタイプです。 今まで、友達よりも恋人との時間を優先してきました。 友達も好きだし、遊んでいてもちろん楽しいですが、恋人と一緒にいる時間が1番好きです。 でも、そう思わない方も沢山いると思います。 『1人の時間が好き』 『恋人も大切だけど、同じ位友達も大切』など... ↑このような考えをお持ちの方、ぜひ教えて下さい。 恋人のことも本当に大切なんですよね? 私は、私も予定がない日に彼が友達と遊んでいると『私より友達といる方が楽しいのかな?』『本当に私のこと大切なのかな?』と、幼稚な考えが浮かんできます。 普段とても大切にしてもらっているし、愛されているとわかっています。 でもそういう場面になると『放っておかれている』と感じ、不安になってしまいます。 自分の考え方を改めたいのに、治せなくて辛いです。 私とは違う考えの方、恋人の大切さや自分の時間の使い方など、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 連絡が繋がらない時について(恋愛編)

    恋人ではないんですが、知り合って5ヶ月になる好きな人がいます。 最初は連絡取っていて、それなりに返事も来ていました。(来たり来なかったりですが、大抵は来ていました)。 好きな人は、下宿しているんですが、住所を聞いたら実家も下宿も教えてくれました。 年賀状も書いたら「サンキュ^.^」ってメールも来ました。 (こちらが年賀状なのに相手がメールなのは、届いた日が遅かったからメールで届いた事伝えたかったためらしいです。  年賀状で返事するつもりだと言っていました)。 でも、最近電話は繋がりにくいし、メールも4/4が最新で、それ以後2・3回は返信来ません。 受信はしてくれているんですけどね…。 年度末に、「比較的電話繋がり易い日はいつ?」ってメールしたら 『ゴメンゴメン年度末で忙しくてさ。んとね、日曜日の夜ならok!』て言ってくれたんです。 でも、それ以後日曜日に電話して良いかメールで確認してから電話しようとしたら、 あいにくインフルエンザにかかってメールしかできないとの事でした。 「○○の資格取ります。今日誕生日です」って感じの内容を送りました。 『資格取るの?頑張って!遅くなったけど誕生日おめでとう』と言ってくれました。 好きな人は仕事も忙しいし、日曜日もボランティアに行っているから日曜日の夜と言ってくれているんだと思います。 でも、転職を考えています。 電話もメールも出られないのは、目の前の事で精一杯だからかなぁとも思います。 好きな人の友達(同性)が連絡しても、同じ態度を見せるそうです。 友達も、<連絡の用事なのに未だ返事無いんですよ>と心配し、躊躇していました。 自分は、あまり連絡が取れなかったら落ち込んでしまう性格なんです。 (自分に原因があるんじゃないかと感じてしまうからです) どうしたら良いと思いますか? 因みに、好きな人には、恋人も気になる人もいません。 下宿先は、会えなくはありませんが遠方です。 【皆さんなら、このような状態の時、好きな人に又連絡しますか?】 ※支障無ければ、年代・性別をお願いします。 ・この関係はうまくいっている・いっていないの判断依頼ではありません。

  • 高2。相手が自分をどう思っているのか分からない

    高2男子です。 3週間ぐらい前にまだほとんど話したことはないけど、 好きな人に女友達を通してメアドを聞きました。 そこまではよかったのですが、 メールをしていて5日程経った頃にいつもは返信が早い相手からメールが返ってこなくなりました。 相手は部活とバイトを両立させていてとても忙しいらしく、 しょうがないかなとは思いましたが、待っても返信は来ずに 結局、返ってきたのは約2日後・・・ 「ぶちっててごめん!」と書いてありました。 僕はこの人は自分に興味がないから迷惑なだけかもしれない。と思って、そのメールに返信しませんでした。それでずっと返信しないまま今に至ります。 部活とバイトの両立は確かに忙しいと思います。 でもメール1通の返信に2日もかかるっていうのは、やっぱり自分に興味がないのかなと思ってしまいます。 その子と1年の時同じクラスだった友達の情報ですが、 以前にその子は一度だけある男子と付き合った事があるそうです。 その友達も狙ってたそうですが、メールぶちられたみたいです。(返信はいくら待っても来ない)。でも付き合った男子のメールはぶちらなかったそうです。 自分の場合はぶちられたのか否か分からないので判断材料にはなりません ぶちるならぶちればいいのに、 2日経って返信してくるのは逆にどういう意味なのか... また、その子とは体育の時間だけ同じですが、 なかなか勇気が出ず喋りかけることが出来ません。 その体育の時間にその子と僕の女友達が一緒に見学してたのですが、その時にその子が僕の事をカッコいいって言ってくれたらしいです それと僕の男友達がその子を含む女子グループと一緒にご飯を食べに行ったときにその男友達から「あの子いるよ、お前もくればよかったのに」と電話してくれたんですが、その時は午後10時だったので行きませんでした。その後誰と電話してたのって言われたらしく、僕の名前を答えたところ、「ああ~あのカッコいい人か~」って言ってくれたようです。 この2つだけが心の支えですが、実際どう思われたのか、メールでだるい奴と思われてしまったのか気になります。メールは即返信はせずゆっくりしていました。 あとなぜメールをぶちらず、 2日経ってわざわざ返してきたのかも気になります。 この情報だけでは判断しにくいと思いますが、 相手は自分のことをどう思っているのでしょうか? やっぱり、あんまりしゃべった事がない相手とメールするのは苦痛ですか? まだ可能性はあるのでしょうか?