• ベストアンサー

田辺聖子さんと「カモカ」のおっちゃんは再婚?

 「芋たこなんきん」でお馴染みの田辺聖子さんについてですが、 最近「ああ、カモカのおっちゃん」という本を読んだのですが、「カモカ」のおっちゃんと結婚する前に田辺さんには夫がいたのでしょうか?  そのような文章がちらほらあったので、勘違いなら良いのですが、何かご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • ttFK
  • お礼率71% (49/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.4

#2です。 「ああ、カモカのおっちゃん」は「しんこ細工の猿や雉」と同様、田辺聖子さんの自伝に限りなく近いながらも一応「創作」です。自伝「的」小説なので、そういう矛盾点も出てくるのかと思います。 ↓の「ああ、カモカのおっちゃん」の項をご参照ください。

参考URL:
http://ww82.tiki.ne.jp/~tsutsui-saci/14nenkansoubun.htm
ttFK
質問者

お礼

なるほど!! すっきりしました!! とても気になっていたのですが、芋たこにも、ネット上にも載っていなかったので、とても助かりました。  本当に有難うございました!!

その他の回答 (3)

noname#168882
noname#168882
回答No.3

こんにちは たしか田辺聖子さんは初婚で、旦那さんの方が再婚です。 始めの奥さんも小説家でかなり才能のあった方で、主婦兼子どもが複数という超多忙なせいかつを送り、過労もあってか早くに病死されたという話だったと思います。 田辺聖子さんは、お母さんと二人暮らしで?小説が賞をとって忙しく結婚をしたら小説が書けなくなるという思いで結婚の予定はなかったとか。 亡くなった奥さんのお葬式にも出席されるような仲で、お葬式のときは幼い子どもたちの姿を見て痛々しいと思われたとか言う話でした。 結婚してからも「小説は書きたい」というので始めは別居生活されていたらしいです。

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.2

記憶違いでなければ、田辺聖子さんがおっちゃんと結婚した時、おっちゃんは再婚ですが田辺さんは初婚だったと思います。 自伝的小説ですが、よければ「しんこ細工の猿や雉」という作品も読んでみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E8%BE%BA%E8%81%96%E5%AD%90
ttFK
質問者

お礼

私もそう思っていたのですが、 「ああ、カモカのおっちゃん」で出てくる主人とは誰のことなのでしょうか??  カモカとは別のような人に描かれているようですが・・・。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! カモカのおっちゃんこと、川野純夫さんとは38歳の時に結婚していますが、これは2度目の結婚になります。 最初の結婚は田辺さんが20代の時のようです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%C4%CA%D5%C0%BB%BB%D2 ご参考まで

ttFK
質問者

お礼

 早速のお返事有難うございます!! 個人的な話なのですが、どうして前夫と別れたのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 芋たこなんきん

    「芋たこなんきん」で主人公が書いた「楽天乙女」という本ですが、田辺聖子さんの実在する小説なんでしょうか。無教養で恥ずかしいですが、ご存知の方教えてください。

  • 田辺聖子さんの書いた森茉莉さんについて質問です!

    田辺聖子さんのエッセイか何かに、森茉莉さんの名前は出さずに文体のことについてごく短く言及している、という情報を得たものの、何という本に書かれていたかわからない状況です。 その田辺さんは茉莉さんについて次のようなことを書いていたということです。 ・大文豪の娘で独特の文章を書く人がいる。 ・何を書いても、「金太郎飴を切ったように」同じような表現で父親(鴎外)礼讃が出てくる。 ・好き嫌いが分かれる文体だが、自分はわりと好きなほうだ。 とのことです。 何という本に書いてあったかご存じの方はいらっしゃいますか? 卒業論文に使用したいのですが、どこをどう調べても調べ方が悪いらしく見つかりません…。 よろしくお願いします。

  • 「カモカ」の意味

    NHKの朝ドラ「芋タコなんきん」が期待通りの面白さです。 雑誌の「カモカのおっちゃん」シリーズもよく読んでいたので親しみを覚えますが、あいにくとゆっくり見られない日が大半です。 「カモカ」の意味をドラマの中で言ってたと思うのですが、そこのところを聞き逃してしまいました。 きょう「カモカ……」とつぶやくシーンがあったので、名前じゃなくて(近くの舟だまりには鴨下丸、というのもありますが)何か形容する言葉だと思います。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 「ちりとてちん」上沼恵美子は登場するか?

    個人的興味からのアンケートです。お付き合いいただけるとうれしいです。 明日最終回を迎える「ちりとてちん」、ナレーションの上沼恵美子は登場するでしょうか? あなたの予想(希望)を教えてください。 前回の大阪局製作「芋たこなんきん」の最終回では、原作者の田辺聖子さんとその秘書さんがカメオ出演して話題になりましたが。 上沼さんは、未来の若狭という設定上、最終回は登場するのかな?とずっと気になってました。 私の予想というか希望は、「出ないでほしい!」 上沼さんは、普段テレビで拝見するキャラを封印?され、名ナレーションをつとめられたと思っていますので、できたらナレーションに徹してほしい。 でも、上沼恵美子な若狭も見てみたいような・・・。

  • 芋たこなんきん お父さんの病気

    芋たこなんきんの、お父さん、倒れて手術しましたが、 病名はなんでしょうか? 今朝も、昼の再放送も、前半を見逃してしまいました。 脳梗塞かな?と思っていたのですが・・・。 ご存知の方、病名を教えてください。

  • 先週の芋たこなんきんで使用された曲

    先週の第4週の芋たこなんきんで、写真技師の亀田さんが郷里に帰るときに夜みんなで歌を歌っていたのですが、その曲がとても素敵だったのでご存じの方がいましたら、曲名を教えて下さい。懐メロっぽい感じでしたね!歌詞に『おつきさま』が出てきたと思います。

  • 『芋たこなんきん』のフォント?

    NHKのドラマ『芋たこなんきん』のホームページで使われているフォントですが、味があってどこかなつかしい雰囲気のものです。 http://www3.nhk.or.jp/asadora/midokoro/midokoro.html フォント名がわかれば購入したいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 芋たこなんきんで妹の娘について

    NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」で結構前の放送分になりますが、 まず第1週ぐらいに町子の妹の孝子が赤ん坊を連れて実家(町子や母の住む家)にやってきたことがありました。 さらに町子が結婚してから、夫の看病があるからとかの理由で娘を預けに来たことがありました。 最初の赤ん坊と後の娘は同一人物でいいのでしょうか? 徳永家に預けに来たときの娘はかなり大きくなっていたように思うのですが、そんなに年月が経過したのかなとちょっと気になっています。

  • 芋たこなんきん

    NHKの朝ドラの「芋たこなんきん」で、今週から出演されている、フォークの集会にいる男性が、若かりし「石橋正次」さんにそっくりなんですが、息子さんの石橋正高さんでしょうか? 朝がバタバタして、いつも出演者のテロップを見逃して、検索にもかからないので、違うのかなあと。 ご存知の方、ビデオで確認できる方、よろしければ教えてください。

  • お坊さんの呼び方

    義理の母親が昨年暮れに亡くなってから、法要などでお寺さんとの付き合いも増えてきたので「教えて!goo」でお坊さんの呼び方について 何度か調べさせて頂いたのですが「ご院家さん」がなまった?という「ごえんさん」は殆ど出てきませんでした。 ところが、大阪のNHKの朝ドラ「芋たこなんきん」で居酒屋?の「たこよし」で近所のお寺の住職を「ごえんさん?」と呼んでいたように思います。 どなたか ご存知の方 「ごえんさん?」の言われも含めて 教えてください。 ちなみに 私は 愛知 義理の母は 岐阜 です