• ベストアンサー

こういう場合、どうしましょうか?

近所にいる仲の良い知人が最近浮かない顔をしていました。不審に思って尋ねてみると、職場で上役に目障りな人間をよってたかって退職させようという陰謀が行われ、知人もそれに加担させられそうなので困っているそうです。 詳しい話を聞くと、その被害を受けそうな人間は曲がったことが大嫌いな融通のきかない性格だそうです。これまでも「そんなインチキをするな!」とたびたび主張し、職場では煙たがられてきました。職場はある学校です。 直接の原因は上役である校長先生とその部下である女性の先生が、一緒にホテルから出て来た所を、たまたまその融通のきかない先生に見られたことが原因でした。二人とも家庭を持っています。 その先生は他の問題(PTA幹部の子供の非行問題を、他の子供達とは違って穏便に処理したこと等)も含めて校長先生を厳しく追及したので、校長先生は扱いに困って指導力不足教員に仕立て上げようとしているそうです。 指導力不足教員の制度というのは指導力に欠陥のある先生を、県立教育センターなどで1年間ぐらい特別に勉強させる制度です。しかし実際は手を変え品を変え意地悪をされるので、ほとんどの先生が退職に追い込まれます。その先生特に腕が悪いわけではないのですが、失敗や欠点をいろんな所から探してきて書類に書けば指導力不足教員に捏造することは可能だそうで、校長先生と相手の女性教員が、必死に悪口を集めているとか。 知人はその学校で教務主任(校長・教頭につぐ地位です)を勤めているのですが、その正義感の強い先生のミスを集めることを頼まれて困っているそうです。 確かにその先生は、すぐ「そんな不正をするな。教師が嘘をついてどうする。」と言いだすので、正直その先生がいなくなれば助かることは助かります。しかし別に間違ったことを言っているわけではなく、しかし校長先生に逆らったりすると自分の立場がふりになるので悩んでいるそうです。 なお校長先生も相手の女性教諭も、関係は強く否定しており証拠はありません。教育委員会にもおかしいことはおかしいとキッパリ主張する先生なのでうるさがられ、教育委員会の中にも陰謀に加担している者がいるらしいです。 こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか?しょせん他人事と思って、知らん顔をしていればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会社員です。校長先生や教育委員会にとって都合の悪い先生を、指導力不足教員にでっち上げて県立教育センターに追放するということは、やはりあるでしょうね。私も教育委員会に勤めている友人から、直接指導力不足教員の捏造の話を聞きました。 とかく世の中というのは、権力のある人間が自分にとって目障りな人間を追放するといことが、少なからずあると思います。一般の会社でも、労働運動を熱心にやったとか上役の不祥事を問題にしたという社員が、左遷されたり適当な理由をつけて解雇されたりしてますから。 近所の教務主任さんには、陰謀に加わらないよう忠告すべきでしょう。こんな悪だくみに関係すると、概してろくな結果にはなりません。 なお前述の教育委員会の友人に相談された際、この指導力不足教員の捏造問題に関して調べてみたら、サイトにある程度載っていました。そのうちの幾つかを紹介しますから、参考になさって下さい。 あなたがこの女性だったら、どうしますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1112457881 指導力不足教員・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%8A%9B%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E6%95%99%E5%93%A1 指導力不足教員の認定はまやかし http://cebc.jp/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=751;;id=b02#atop 恣意的な指導力不足教員研修をなくす会 http://www2u.biglobe.ne.jp/~todachan/mokuji.htm この一件に、どのような感想を持たれますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1012314135

wander391
質問者

お礼

たくさんの実例を教えてくれてありがとうございました。これって一種のイジメ(パワーハラスメント)ですよね。校長先生が部下をイジメているんですから、学校からなかなかイジメが消えないはずですね。

その他の回答 (3)

• tosa-bash
回答No.3

小学校に勤務しています。 このような話を見聞きするたびに辛い思いをします。「学校というところは」「教師というものは」と十把一絡に批判されますので…。大多数の教師が真面目に頑張っている(はず)と思います。 話がそれましたが、この話も現場の人間としては信じがたい部分もありますので、まずは情報収集でしょうね。 それから、質問者様のお友達は、積極的にかかわってはいけません。裁判になる可能性もありますので。 教務主任の立場ですから、職員の勤務状況について気づいたことを管理職に報告するよう求められたら拒否はできません。他の職員と同じようにみて、気がついたことを伝える程度にすべきです。 それ以上でも、それ以下でもなく。些細なことは「気づかなかった」としたほうがいいでしょう。 それにしても、質問者様の地域では、校長に嫌われたら「問題教員」に仕立てあげることが可能なのですか? 私の勤務する地域で「問題教員」となる人は、子どもたちにも保護者にも職員にも委員会にも多大な迷惑をかけ、どうしても現場には置けないと多くの人が納得する人です。

wander391
質問者

お礼

調べてみるとうちの県ではどうも、校長先生が自分の気に入らない先生を「問題教員」や「指導力不足教員」として学校から追放することが横行しているらしいです。 事情に詳しい人に聞くと、「これ以外にも例がある。」とのことでした。現場の人間には全く知らせないそうで、知らない先生がほとんどだとか。 一般の会社でも似たようなケースは時々ありますが、教員の世界までそんな状態だと嫌になってしまいますね。

• goojpn
回答No.2

真実で有れば、非常に、喜ばしいことです。師範というにふさわしい教師が今ででもちゃんといると言うことを教えられました。 教師とは言え人間なのだからしょうがないと言うのが今のご時勢かも知れませんが、やはり、自分の子は、こういった、厳格な、そして正直にぶつかる教師に担任をしてもらいたいものです。 あなたの知人の教師では、確かに、被害をこうむる可能性が有るので、もし、あなたにその気があれば、NO1.のご回答者の指摘のように、是非、市の教育委員会、及び報道関連に、その知りえた事実を、詳細を加え、訴えるべきかと思います。 さまざまな不正のある中で、正せるチャンスがあれば、同じようなことをしたいと思います。

wander391
質問者

お礼

ご指摘の通り、教師でも上役の命令どおり不正に加わる者がいますよね。 しばらく前に問題になりましたが、足立区では全国学力テストで誤答を書き換えるように指差しで教えた先生がいましたね。学校ぐるみで点数を上げたかったそうで、インチキをしたそうです。 また昨年は全国各地の高校で必修教科を学ばないで、大学の入試科目だけを勉強させていたという不正が大きく報道されました。一流大学の合格者を増やすためだそうです。 また今年一部の高校で、大学合格者の水増しが問題となりました。一部の成績優秀者に一流大学を三十校、四十校と受験させて合格させ、あたかもその高校から大量に一流大学に合格したかのように見せかける手口です。 こうした不正は学校長の指示のもと行われており、その意味ではこういう不正に加担しない正義感あふれる教師の鑑のような先生が存在することを、私も頼もしく思っています。 「さまざまな不正のある中で、正せるチャンスがあれば、同じようなことをしたいと思います。」というのは、私も全く同感です。

• jg5dzx
回答No.1

教育の現場がどのようなものか知りませんので、参考意見として言わせてほしいと思います。 本当にそのようなことがあるとすれば、とんでもないことですね。直接の当事者でないとしても、こんな話を放置するのは社会正義に反することだという気がします。 本当の話であれば、校長には教育機関の長たる資格がない、辞めてもらわなければならないでしょう。そんな人間に自分の子供が教えられていると思うと、ゾッとします。 もし事実だとすれば、ですが。 本当に事実があるのかどうか、あくまでも人に聞いたというだけで、本当のところは判らないんですね? 先ずは事実を確認する必要があるのではないでしょうか? 質問者様が自分で調べるというのは無理でしょうから、調べる責任のあるところに、調べてもらうのが妥当かもしれません。 市町村立の学校なら市町村の、県立学校なら県の教育委員会がまず第一に責任ある機関だと思います。 あるいは、社会的な責任という意味において、報道機関を使う方法もあると思います。 両方に匿名の手紙を送る、という方法なら、質問者様にも出来そうですね。 「このようなウワサがあることについて、貴委員会(あるいは貴社)では把握されているのでしょうか?」というような文面で、複数の投書をすれば、教育委員会も調査しないわけにはいかなくなるんじゃないかと思うのですが。 特に、指導力不足教員の研修制度が悪用される可能性を指摘すれば、新聞等の報道機関も興味を持つかもしれませんし。 所詮は他人事と思って、知らん顔をすることもできるでしょうが、私なら出来ることをしてあげたいと思います。 質問者様も、何かしてあげられることはないかと思ってご質問されたのでしょう?

wander391
質問者

お礼

そうです。私も何とかしたいと思って投稿したのです。その近所の知人は正直な性格で、嘘をつくような人物ではありません。今まで嘘を言ったことはなく、また私に作り話をして得をする理由もありません。 ただネットを「指導力不足教員 でっち上げ」「指導力不足教員 ねつ造」などと入力してみると、結構でっちあげられた実例や各地の教員の労働組合が騒いでいるサイトが出てきますから、捏造されたケース・怪しげなケースは少なくないようです。 投稿者さんが社会正義の強い方で、大変勇気付けられました。世の中みんながそういう考え方になって欲しいものです。ただ知人の話だと校長先生に逆らうと非常に損をし、勤務の査定の問題や出世・転勤の際にも不利益を被ることが少なくないので、それで悩んでいるということでした。