• 締切済み

ExcelとWordが遅い

WindowsMeでWordとExcelの動きがとても遅くなっています。Wordはアプリケーションを立ち上げると、Wordのタイトルが画面中央に表示されるとしばらくそのまま、Excelはアプリケーション自体は普通に起動します。Word Excelともファイルを開くとどんなに軽くても、しばらく内容が表示されなずそのまま、20~30分かかってファイルが開きます。それ以外のウェブブラウザやメール、あるいは動画再生は特に遅いということはないので、パソコンの性能だけが関係しているとは思いません。少し前に、パソコンの動作を軽くするために、常駐ソフトをいくつか外しましたが、その関係もあるのかなという気もしています。 お分かりの方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• X-ASTRAY
回答No.2

基本的な情報(OfficeのバージョンやPC名など)が書いてませんが、 WindowsMeでネットやメールしてるのですか? すでにMeはサポートも終わり、最新のウイルスに対応しているウイルス対策ソフトも少ない(ほとんどない)ので、 ウイルスやスパイウエアに感染してる可能性もあります。 詳しい情報を分かる範囲で全て書いてください。 ただし、Meはサポート終了しているので残念ながらウイルスなどに感染していた場合、クリーンインストールして、ネットには繋がないほうがいいでしょう。

paacoh
質問者

お礼

とにかくやってみようととりあえず、NortonSystemWorksをアンインストールしたところ、Officeの動作が正常に戻りました。ありがとうございました。

paacoh
質問者

補足

PCは、IBM Aptiva AMD-K6 184MBのRAM HDの空き容量は12.7GBです。 Officeのバージョンは2000 インターネットには接続しており、ネット、メールとも日常的にやります。 少し前まで、Norton System Worksをインストールしていましたが、あまりにも動作が遅いため、現在停止した状態です。 よろしくおねがいします。

• zorro
回答No.1
paacoh
質問者

補足

ありがとうございます。せっかく教えていただいたのですが、システムの復元をしないにチェックが入っていたためできませんでした。