-PR-
解決済み

意見文の書き方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34610
  • 閲覧数8695
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (46/57)

学校の課題で、「高齢化社会」 か 「IT革命」 について、意見文を書くことになりました。
ですが、どのように書いたらいいのかわかりません。上手く書くコツみたいのってありますか?
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

「意見文」を書くのですよね。
 例えば誰かに対して自分の意見を伝えることを考えてみましょう。意見を「言う」だけなら簡単かもしれませんが、相手を納得させるためにはどうしますか? 自分と同意見の人の意見を出して自分の意見を補強したり、新聞やニュース、文献などのデータを活用したり、反対意見を否定してみたり、いろんな方法を考えますよね。
 「意見文」ですから、自分の意見がはっきりしなくては話になりません。「高齢化社会」「IT革命」どちらも範囲としては大きいのでどこから切り込んでいくかが問題です。「高齢化社会」だけでは意見の述べようがないでしょう。「高齢化社会を迎えるに当たっての課題」「高齢化社会に対して学生の私達がどう対応すべきか」など「高齢化社会」のどのような点に切り込むかが問題です。つまり、何か「課題」「テーマ」を見つけるということ。これができれば半分は終わりです。課題がはっきりすれば資料も探せますし、自分なりの考えをまとめることもできるでしょう。
 書き方は上の「例えば」以下をよく見てください。「課題(テーマ)」と「自分の意見」を明確にすることを忘れないように。
お礼コメント
mizurake

お礼率 80% (46/57)

まずテーマですね。何か、イメージが膨らんできました。
スゴイ具体的に説明して下さり、ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-04 14:13:10
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

学校というのは大学なのでしょうか?高校なのでしょうか??
どの程度の量を書かなくてはならないのでしょうか?
定かではないのですが、アドバイスまで。
例えば貴方は、このページを利用しているのですから、IT技術の恩恵を受けているわけですよね。この技術を便利だと思っていれば、それはどうしてか、この技術がなかったら不便か?と考えていくと、IT革命であれば意見を述べられるのではないでしょうか??
高齢化社会でもどうして問題になるのか?その問題になる理由がわからないというのも意見になりますし。
ご自身がどう思うか?という意見を繋げていくしか方法はないと思います。
お礼コメント
mizurake

お礼率 80% (46/57)

現在理数系の大学一年です。文字数は800字程度です。
まず材料を探して調べようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 09:14:09