• ベストアンサー

ステッカーがはがれないようにする方法を教えてください!

アルミフレームのMTBを持っています。 先日、フレームにお気に入りのステッカー(シール)を貼りました。 ただ、10年以上前のステッカーなので、 貼って暫くたたないうちに、縁からはがれてくる様で、 気になっています。 普段の保管場所は、カーポート(屋根あり)ですが、 直射日光が当たる時間帯もあります。 はがれかかったステッカーをしっかり貼り付ける いい方法はありませんでしょうか。 カテ違いかも分かりませんが、お尋ねします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

看板屋で屋外用の透明なシートが入手出来ます。 それを四角に切って、ステッカーの上からフレームに巻く様に貼ると長持ちします。 剥がれかかったステッカーも押さえられます。 http://www.kanban-navi.com/ ↑近くの看板屋で、ダイナカルやタックペイントの透明で問い合わせて下さい。 但し、基本的に1m単位なので、3000円前後します。 半端な在庫が有れば少なく分けてくれると思います。

mona_mona_
質問者

お礼

皆様、よいアドバイス有難うございました。 ステッカーの上に透明シートを張るというのがベターなんですね。 トライしてみます!!

その他の回答 (3)

• hiroleta
回答No.4

看板屋で扱う屋外用のシート(ダイナカルやタックペイントの透明)は基本的に変色しません(透明も黄ばみません)。 カーショップやホームセンターで売ってるシートとは質が違います。 貼り方に因りますが、傷とかが付かなければ5年以上大丈夫です。

mona_mona_
質問者

お礼

皆様、よいアドバイス有難うございました。 ステッカーの上に透明シートを張るというのがベターなんですね。 トライしてみます!!

• Qoo1985
回答No.3

角のあるステッカーならハサミで角を丸く切ります。 上から透明の保護シール(カッティングシート)を貼るという方法も ありますが、確かに保護はされます。しかし、少し古くなると全体が 黄ばんでき、本来のステッカーからはみ出た部分も黄ばんできて ダサいです。 私はステッカーの角を丸く切るだけにしてます。

mona_mona_
質問者

お礼

• dqpq05
回答No.2

フレームに何か貼る時は、表面の油脂を取り除かないと剥がれやすいです。パーツクリーナー等で脱脂するとよいでしょう。 no.1様のプランを実行するなら脱脂てからの方が良いと思います。

mona_mona_
質問者

お礼