• 締切済み

中学~高校生用の机と椅子の選び方

nakadoriの回答

• nakadori
回答No.1

私は小学校から高校まで,小学校入学で買った机を使いました。椅子は下についたねじで調節しながら大きくなりました。 基本的にはシンプルな方が,学習環境に適していると思いますよ。平机というのは正面に教科書を置く棚がついてないものでしょうか。だとすると,教科書やノートをとったりするのが不便だし,照明の問題もあるんじゃないでしょうか。棚があると,教科書やノートをとりやすくていいですよね。 薄い茶色をベースとした落ち着いたもので,かつ照明具合が適しているものがいいのではないでしょうか。思春期になると視力の変動があるので,照明には気をつけられたほうがいいですよね。 あとは,ご本人さんの意向もあるんじゃないですかね。 勉強する当事者さんが選んで責任持って最後まできれいに掃除しながら使い切るのもいい経験ですよね。勉強もやる気が起こりますよね。 椅子は同じく成長期で身長も伸びるでしょうから,腰に負担がかからないような座椅子・クッションはどうでしょうか。 早めに色々考えてもらってお子さんも幸せですね

l0onx05r
質問者

お礼

机の配置にもよりますが、窓に向けて置いた場合、棚があると陰が出来るのではないかと思い、平机が第一順位になっています。 確かに、照明の善し悪しは大切ですよね。気をつけたいと思います。 ありがとうございました。