• 締切済み

中学~高校生用の机と椅子の選び方

nakadoriの回答

  • nakadori
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

私は小学校から高校まで,小学校入学で買った机を使いました。椅子は下についたねじで調節しながら大きくなりました。 基本的にはシンプルな方が,学習環境に適していると思いますよ。平机というのは正面に教科書を置く棚がついてないものでしょうか。だとすると,教科書やノートをとったりするのが不便だし,照明の問題もあるんじゃないでしょうか。棚があると,教科書やノートをとりやすくていいですよね。 薄い茶色をベースとした落ち着いたもので,かつ照明具合が適しているものがいいのではないでしょうか。思春期になると視力の変動があるので,照明には気をつけられたほうがいいですよね。 あとは,ご本人さんの意向もあるんじゃないですかね。 勉強する当事者さんが選んで責任持って最後まできれいに掃除しながら使い切るのもいい経験ですよね。勉強もやる気が起こりますよね。 椅子は同じく成長期で身長も伸びるでしょうから,腰に負担がかからないような座椅子・クッションはどうでしょうか。 早めに色々考えてもらってお子さんも幸せですね

l0onx05r
質問者

お礼

机の配置にもよりますが、窓に向けて置いた場合、棚があると陰が出来るのではないかと思い、平机が第一順位になっています。 確かに、照明の善し悪しは大切ですよね。気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 机と椅子

    先日、Franc franc(フランフラン)というお店でHELENA CHAIR という椅子がかわいくて購入しました。色は赤です。 http://www.so-net.ne.jp/Shop/franc/furniture/ (HERENA CHAIRがでてます) この椅子のサイズはW490×D540×H790(SH440)mmです。 現在、これと高さのあった机を買おうかな~と検討中です。(パソコンをしたり、ものを書いたりできるような・・・) そこで・・・、椅子と机の高さのバランスは何センチがベストなのでしょうか・・・。またこの椅子に合うようなものをご存知の方、情報お願いします!!!

  • 机、イス

    小学校の普通教室内で使用されている机やイスについて知りたいです。わかる範囲でいいので教えてください。 ・現在、どのようなモノが使われているのか。素材や形、大きさなど。 ・どこのメーカーが作っているのか。 ・教室で使う机やイスの歴史、変遷など。 ・小学校の普通教室に入れる机やイスを決める時、どこが(誰が)決めているのか。 ・小学校の教室で使うことを前提とした机やイスにどのようなものがあるのか(実際に使用されていなくてもいいです。メーカーが作っている小学校向けのパンフレットのようなものとか)。 以上のようなことが知りたいです。 小学校によってそれぞれ異なると思いますが、いろいろな意見をいただきたいです。もし、知り合いにこのような事に詳しい方や、学校関係者の方がいらっしゃいましたら聞いていただけるとかなり助かります。さほど急ぎではありませんが、とても困っています。図々しいということは重々承知しておりますが、背に腹はかえられないと思い、質問させていただきました。 また、このような事を取り扱っているサイトや、書籍がありましたらそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。長くなってスイマセン。

  • 北欧的に、この机と椅子の組み合わせ、合いますか?

    木のぬくもりのある北欧の家具が好きです。 しかし、センスがないためどういう組み合わせをして良いのか分かりません。 仕事をするための学習机の購入を考えています。 シンプルなものが良くて、いろいろ探したところ、 無印良品の「パイン材デスクセット」という机に行きつきました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247422818 キャビネットは必要ないのですが (狭くなるのでおそらくチャビネットは使わないと思います)、 大きさやシンプルな作りが気に入りました。 しかし・・・この「パイン材デスクセット」には椅子が付いてません。 無印良品からその机用に作られたとも思える 「パイン材チェア・板座」という商品が出ています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076606420 私はフリッツハンセンのセブンチェア(ナチュラルカラー) を持っているのですが、この机とセブンチェアとの 組み合わせはどうでしょうか? お金も無いので、もしセブンチェアでも組み合わせが良いのであれば、 「パイン材チェア・板座」は購入しませんし、 あまり組み合わせがよくないのであれば、 お金も無いのでセブンチェアを売って、「パイン材チェア・板座」 を購入しようと思っています。 人それぞれだと思いますが、皆さんならどうされますか? やっぱり同じ材質のもので統一されますか?違う材質ではおかしいでしょうか? 素材も色もデザインも違いますし、 そもそもこのデスクにセブンチェアが合うのでしょうか? ご意見ご感想なんでも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ネットカフェのような机と椅子が欲しい

    質問です。ネットカフェにはリクライニングチェアの 小部屋があります。背もたれにのっかると、ぐっと 背が伸ばせるタイプで足をのせる台が机の下にあります。 私は長時間ネットで仕事をするので、この姿勢がとても 楽です。そこで、ニトリで同じようなものを買おうとしたら、 椅子のほうが低くて、机とのバランスがいまひとつです。 ネット通販でネットカフェにあるような家具が買える ところを教えてください。

  • 椅子の座面と机の高さ。

    PCチェアとデスクの購入を検討しています。 そこで、PC作業での椅子と机の理想的な高さというのはどうやって選べば良いのでしょうか。 人間工学的に身長から大体の高さなどは求めることはできるのでしょうか。 詳しい方がいましたら、知恵をお貸し下さいm(_ _ )m

  • 自宅の机で筆記していると異様に肩がこる。

    高校3年生で男です。 学校の机や、地区センターの机だとそんなに肩こりが気にならないのですが、自宅の自分の机に向かって筆記していると異様に肩がこります。 また地区センターや学校だと普通の椅子なのですが、自宅で使っている椅子はオフィスチェアーです。キャスターつきで座面が回るやつです。机は小学生の時から同じものを使っています。

  • 学習用の椅子とオフィスチェア

    現在中1で、学習机に付属していた椅子で勉強しています。 その結果最近、勉強していて腰が痛くなったので、親に買い替えを依頼したところ、6万円以上したのだからせめて高校生までは使ってと言われてしまいました。 なので、お小遣いで買い替えを検討しているのですが、 6万円ほどする学習机の椅子と2万円ほどのオフィスチェアでは、どちらが快適に勉強ができますでしょうか ご教授いただければ幸いです。

  • いす、机の高さや固さ、座り心地などが・・・

    私は今受験生で、家でよく机に向かうのですが、 最近、いす、机の高さや固さ、座り心地、机の高さなどが過度に気に なってしまい、なかなか長時間(といっても30分~1時間くらいですが・・・)座ることができずに困っています。 もちろん勉強にも集中できません...。 基本的に勉強しているときに眠くなる、というのもあまり ありません。 姿勢は崩さず、しっかりただしています。 体系は太りぎみ・・・です。 (体重は標準ですが、筋肉がついておらず、脂肪が...) 高2まではあまりこのようなことが起きませんでした。 (机に座る回数や時間も少なかったですが) 学校の授業などではあまり気になることもないのですが、 家で勉強するときによくなります・・・ 机は小1からの学習机でいすはごく普通のいす(木製ではない、 パソコンとか使うときに座るような感じのもの、といえばわかると 思います)です。 でも誰にこのことを相談すべきかもわからず、どうすればいいの かわかりません。 私はどうしたらいいでしょうか・・・ アドバイス、解決策などよろしくお願いします。 (カテゴリーがよくわからなかったので、自分が受験生という こともあり、『高校』にしました。訂正などあればよろしく お願いします。初投稿です)

  • お子さんの学習イスにバランシングチェアーを使っている方いませんか!

    今年子供が小学校に入学して、学習机を購入しました。イスは普通の回転イス。でも、いざ、座って机に向かうとくるくる動いて落ち着かないんです。回転が止められるイスもあるようですが、うちのはできないタイプです。 木製のイスに変えようかと調べていたら、バランシングチェアーというイスを見つけました。 イスが前に傾斜していて膝の部分にもクッションがあって、自然と背筋が伸びるようなんです。 いつもとっても姿勢が悪くて猫背になっているので、良くないなぁ・・・と思っています。 ただ、このイスが果たしてホントにいいのかどうか、友達の家で見かけたこともありませんし、評判も分かりません。 実際に使っている方や、何か知っている方!アドバイスお願いいたします。

  • 勉強椅子を探しています

    タイトルの通り勉強椅子を探しています。 私は大学生なのですが、レポートだったり勉強だったりと机に向かうことが多く、小学校に上がるときに買ってもらった学習椅子では毎回腰を痛めていて、非常に苦痛です。 椅子を買うならリクライニングチェアのような重厚感ある椅子が欲しいと思っているのですが、勉強に不向きなようにしか感じません。そこでお願いしたいのですが、どなたか勉強向きなリクライニングチェアをご存知じゃないでしょうか?値段は問わない・・・とは言えないので、できるかぎり安価な物を教えて頂けると有難いです。お願いいたします