• ベストアンサー

ADSLを申し込んだ場合のNTTの電話番号

ADSLを先日申し込みをしたのですが、現在使用している電話番号が変わってしまう可能性があると言われました。開局予定が3月なので、現時点では番号が変わるかどうかは分からないとの回答。番号が変わる確立ってどれくらいあるのかを知りたいのですが・・・ご存知の方いらしゃいましたら宜しくお願いします。

• k-z
  • お礼率51% (47/92)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#308
noname#308
回答No.2

アナログ→ISDNの時は番号が変わらないようになってますけど、ISDN→アナログの時は番号が変わることがあるようです。特に新規に電話の権利を買ったときにISDNにしてしまうと、アナログに変更するときはほぼ確実に変わってしまうようです。 回りでそのような経験をした人がいないので、はっきりしたことは言えないのですが....

k-z
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

収容交換機の関係なので、地域差があって、しかも まだ開始されていない地域という事ですので、恐ら く内部者でも未知なんじゃないでしょうか?多分変 わらないように作業は進めているのでしょうが。あ と、実際は番号が変わってしまう方向で早期開通作 業ではなく、変更不用になるまで開通させないとい う可能性の方が大きいような気はします。開通して いる地域では、番号変更ではなく待たされているよ うですから。(根拠なし・憶測) marimo_cx

k-z
質問者

お礼

ありがとうございました。