• ベストアンサー

マラソン大会のコースを勝手に走ってダメですか?

こんにちは。 ホノルルマラソンに向けてマラソンのトレーニング中なのですが、 予行練習のため国内のマラソン大会に申し込もうとしたところ、もう締め切りになっていました。 そこで、国内の開催のマラソンにエントリーしていないですが、勝手に参加者に混じって走ろうと思います。(河川敷のコースです) これっていけない事なのでしょうか? 大会に出るのは初めてなので、なにか、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

>そこで、国内の開催のマラソンにエントリーしていないですが、勝手に参加者に混じって走ろうと思います。 当日参加枠が必ずありますので大会本部にお問い合わせ下さい。

その他の回答 (4)

• genmai59
回答No.5

基本的には禁止です。通常の大会ですと、ナンバーカードを付けずに走っていると、係員からコース外に出るように指示されると思います。 多くの場合マラソン大会は、大会開催のために警察の許可を得て車道を使用しています。関係者以外が走ると大会では責任を負えなくなりますので、関係者以外にはコースを使わせないようにするはずです。河川敷でも、通常は通行可能な自転車を通行止めにしたりしていると思います。 ただ、一般の歩行者が生活のために通るような道ですと、歩行者の通行を禁止できない場合もあります。また、応援の人が移動するためにコース内をやむを得ず歩くようなことは、ありますね。 ただ、市民ランナーのマナーとしては、絶対にするべきではないと思います。多くの大会では、混雑して、思うように走るのが大変なんです。よけいなランナーが混じって走るのは、正式な参加者にとって迷惑以外の何ものでもありません。自分が大会に参加してみれば、関係ない人が混じっていることがいかに迷惑かわかると思います。 それから、問い合わせてみるのはいいけれど、日本の市民マラソン大会で、当日エントリーできる大会は、ほとんどありません。準備が悪かったと思って、あきらめたほうがいいでしょう。 それなりの練習をしているのであれば、大会で走ること自体はそんなに心配することないですよ。通常は、練習のときよりも走りやすく感じます。大会に慣れるというのは、事前のエントリーやナンバーカード装着、給水の利用など、正式にエントリーしてこそできる経験に意味があるので、正式に登録して走らないと、予行演習の意味はないと思います。それに、ホノルルマラソンは、有数のマンモス大会ですし、ウルトラマラソンでもないのに早朝スタートなど、国内の普通の大会と様子がかなり違いますから、あまり参考にならないでしょう。 それから、こちらでこれからエントリー可能な大会の検索ができます。 http://runnet.jp/ どちらにお住まいかわかりませんが、11月ならまだエントリー可能な大会がポツポツありますね。10km程度で、練習目的でのんびり走るように心がければ、直前でも問題ないと思います。そういうのに参加してみてはいかがでしょうか。

• fire--
回答No.4

これは神奈川の例ですが、当日参加のできるもので20km程度まで 走れるものがありますので、探してみてはどうでしょうか。 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kanaspo/getsurei.htm

noname#46419
noname#46419
回答No.3

スポーツをする者としては 絶対にしてはいけない事だと思います。 たとえ関係者に気づかれなかったとしても 駄目です。 3キロの小規模であろうとフルマラソンであろうと コース設定するには それなりの経費がかかっていますし 沿道で誘導してくれる方はほとんどがボランティアですよ。 もしもの時の医療班、時間計測なども 主催者が当日に向けて用意してくれているものです。 きちんとエントリーして 参加費用、保険代を払って参加するのが常識です。 #1さんの言われるように当日参加を確認した方が良いです。

• ap10
回答No.2

>これっていけない事なのでしょうか? 伴走扱いとなり、基本的に禁止されていると思います ただし、自分は高校時代に部活でマラソンやってての経験であり、市民マラソンでどうなるかは知りません ですのでいいかどうかは一応大会本部に問い合わせて下さい また、#1さんの仰るように当日枠があるかもしれません これも結局は問い合わせてみないと判りませんので、大会本部へどうぞ