• 締切済み

再インストールができません

自分のOSはwindows xp home editionです。 windows xp home editionを市販ソフトから再インストールしようとしたところ、以下のXPと互換性のないアプリが検出されました。 Instant CD/DVD7.0 しかし、おかしな事に自分のPCにはそんなものは存在しませんでした。検出欄の頭に感慨譜がついていたので本当に存在しないのかもしれませんが・・・ そして次のファイルをコピーする段階で、次のファイルのコピーエラーがでました。 afspx4h5.sysをC:\WIN.NT$.~BT\afspx4h5.sysにコピー中にエラーが発生しました。ファイルが不足しています。 無視して進み、次の再起動の段階で上記のファイルがやはりないとのことで作業は止まりました。どなたか御教授ください。

みんなの回答

回答No.8

回答7の者です。その後以下の様にインストールすれば出来ました。 私はWin2000ですが同じ系列のOSなので行けると思います。試してください。但し先ず確認ですが私はNTFSフォーマットです。 先ずエラーになる方法は Windowsを起動中にCDから新規OSを入れ、自動スタート画面からインストールを選ぶと修復か再インストールか聞いてくる。ここで修復のRを押しインストールを始めると、直ぐにProductKeyを聞いてくる・・・・ この場合はコピー中にエラーが発生、スキップして進めても再起動でエラーとなり完了しません。 大丈夫な方法 電源投入時CDからブート起動してインストールを始める。そして再インストールを選択する(Rで無い)。そして・・と進んで、ディスクに既にWindowsが有るとでる。これを修復するならR、新しくインストールするなら・・・と出る。ここで始めてRキーを押し、修復する。 これで行けました。但し、製品版OS(OEMも同じ)を使うと東芝特有のドライバ(例えばディスプレイ)がCDに入っていないので(IBMも無かった)後から入れるか、現在のHDDの中から探す必要があります。 また、貴君の場合は製品版のXpであれば、私と同じようにプロダクトIDが変わってしまうのでしっておく必要がある。貼り付けてあるIDを生かすならOEM版のOSを購入する必要がある。 今最終的にインストールが完了しDAEMONの仮想DVDの再インストール以外は大丈夫の模様である。

回答No.7

回答でないですが、同じ現象で困っていますのでより情報を知っていただくために書きます。私のPC情報  IBM TP31R Windows2000sp4 D2D ノートPC Mem512MB  以前起動不良修復のため製品版CDで修復を行った。このときOSのProductKeyが製品版に変わった。今回元のProduktIDに戻すべくOEM版で修復インストールを試みたが 質問者と全く同じ現象でインストールできない。 ちなみに、質問者のafspx4h5.sys部分はインストール都度変化する様です。またOSが壊れていないので修復は出来ないとのネット情報もあるが不明です。皆さん、情報があれば教えてください。

  • moosu
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.6

>>メーカー製の場合、大抵は、HDDの中の(Dドライブとかに)リカバリーと言う形で存在する これはメディアがなくてもできるのでしょうか。 補足に対する回答です。 対応機種ならメディアはなくてもできるのですが、残念ながらこのPCはHDDリカバリに対応していないようです。 リカバリDVDを取り寄せするのが、手っ取り早く安上がり(5000~10000くらい)ですが、すでにXP製品版を購入(20000?)しているのなら、そちらを使ったほうがよさそうです。 正規製品版かバルク版等で条件を満たしているのであれば、やはりXPサポートに相談してみましょう。考えにくいことですが不良品の可能性もあります。バルクの場合はXPサポートでは対応してくれませんので、販売店か発売メーカーに頼るしかありません。 それか、もとの環境でXPを立ち上げることはもう無理ですか。特に支障がなければレジストリ?とかにこだわらずにそのまま使い続けるか、システムの復元とかで改善はできないでしょうか。 すでに、もとのXPが立ち上がらないのであれば、HDDをフォーマットしてクリーンインストールを試してみてください。 その場合、まず無理だと思いますが、PC裏記載のシリアルが通れば製品を無駄にしなくてもすむ場合があります。 WGA認証も厳しくなっています。XPのサイトには正規購入したつもりでも偽造品の場合が良くあるのだと記載されています。 もう一度試してみて問題があれば、XPサポート、販売店もしくはバルクメーカーに相談するか、リカバリDVD取り寄せか正規製品版の再購入?のいずれかしか方法はないと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>PAAX1424CME http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX1424CME&dir=DBs これですね。 東芝PC工房へ連絡して、リカバリDVDの購入を相談して下さい。 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm

noname#66607
noname#66607
回答No.4

質問者さんは、何をしようと(目的)して居るのでしょうか? >windows xp home editionを市販ソフトから再インストールしようとしたところ PCはどう言った類の物なのですか? 例えば、メーカー製の場合、大抵は、HDDの中の(Dドライブとかに)リカバリーと言う形で存在する場合が多いです。 又、ショツプの組み立てパソコンでは、windowsOSがCDの形で付属したりしていますので、何れにしても、市販SOFTを使って、再インストールする事は、考え難い質問では無いかと感じましたが… ------- せめて、pcのメーカー名と、形名と、再インストール形式(リカバリー方式なのか、正規のMICROSOFTのOS、CD方式)なのか、書いて頂いた方が、答え易いのではないかと思うのですが…

oppaipai
質問者

補足

回答感謝します。 PCはdynabook AX1/424CMEモデル(型番:PAAX1424CME)でOSはwindows homeです。 command.comのレジストリを修復したいと思い再インストール(リカバリDVDをなくしたので正規の市販)、ということになります。 >メーカー製の場合、大抵は、HDDの中の(Dドライブとかに)リカバリーと言う形で存在する これはメディアがなくてもできるのでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

パッケージ版のXPをインストールするのだったらハードディスクをフォーマットしてからインストールしたほうがいいかもしれません。 新規インストールを選択してもユーザーファイルや設定を保存したままインストールするので残っているユーザーファイルが邪魔をしているのかもしれません。 *これは正規のパッケージ版をインストールするときのことですのでプレインストール版だったら無視してください。

  • haney7777
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.2

やはり市販のソフトでは無理でしょうね。 購入した時,XPのCD-ROMのシリアルナンバーを登録しているはずです。自分で入力してないのでしたら,購入先に問い合わせてください。購入先から,XPのサポートセンターで対応していただけるでしょう。

  • moosu
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

市販のXPでそうなるのであれば、メーカーサポートか販売店で対応してくれませんか?

関連するQ&A

  • マウスが上手くインストールできません

    ワイヤレス、レーザー式のマウスを購入し、接続したのですが上手くいきません。 具体的には、レシーバーをUSBに挿し、ハードウェア更新ウィザードの開始というのが起動し、「次へ」を押して先へ進めていくと「Windows XP Home Edition CD-ROM上のファイル'mouhid.sys'が必要です。  ファイル格納場所へのパスを入力して[OK]クリックしてください」と表示されますが、mouhid.sysというファイルが存在しません。 また、付属のドライバディスクもインストールがある程度進むと、 「Windows XP Home Edition service pack 2 CD 上のファイル'i8042prt.sys'が必要です      ファイル格納場所へのパスを 入力して[OK]クリックしてください」と表示されますが、 そのファイルが存在しません。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • Home→Proへのアップデートで…

    Windows Home EditionからProfessionalへアップデートを 試みているのですが、ファイルのコピーの段階で Windows NT~~~「vaxscsi.sys」がコピーできません ほかのプロセスが使用中です となりそれ以上先に進めません。 どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

  • XPのインストールファイルの削除の方法を教えてください

    Windows XP home edition sp2を起動した状態で、アップグレードインストールをしたところ、XPのインストールファイルをHDにコピーしたあとの再起動後にエラーがでてしまい、それ以上インストールが進まなくなってしまいました。 その後アップグレードインストールをする必要がなくなったため、現在は、コンピュータの電源を入れたあと 1.windows xp home edition 2.windowsのインストール 上記二つを選択する状態で、毎回1.を選んで使用しています。 この画面が面倒なので、できれば2.の選択肢を消してしまいたいのですが、どうすればよいのでしょうか、どなたかアドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • XP再インストール時のエラー対応

    WindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack2を使用していますが、PDFやExcelなどのソフトに不具合が生じたので、再インストールをCDから行ったところ、次のようなエラーが生じました。対処法を教えてください。 ファイルdtssi.sysを C:\$WIN NT$.^BT\dtscsisys にコピー中エラーが発生しました。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが必要です。・・・

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない

    大トラブルで困っています!よろしくお願いします。 1.パーティションに Windows XP Professional 3.パーティションに Windows XP Home Edition を入れているのですが、Windows XP Home Edition CD-ROM から、起動して、インストールしたのですが、そこから先に、進まず、hal.dll が無いと、表示されてしまいます。(Windows XP Home Edition) いったい、どうしてなのでしょうか?コピーされているはずなのに..... もちろん、現在、インストールされている[Windows XP Professional]は、正常に起動するのですが、 パーティション3 に、インストールした、Windows XP Home Edition が、立ち上がらないのが、困ります! 一体、何が、原因なのでしょうか?どなたか、お願いします!

  • Ntfs.sys ファイルが存在しないor壊れている というエラー

    第2の質問でございます。 (こちらが第1の質問でございますhttp://okwave.jp/qa5081192.html) 上記の「hal.dll」は違うパソコンからコピーして一応解決(?)しました。 「オペレーティングシステムの選択」という表示がされるようになりました。 そこでは ・WindowsXP HOME EDITION(先ほどbootcfg/rebuildで指定した識別子)※質問ではできなかったと書いたのですが、後でスペースを空けて試したらうまくいきました。 ・Microsoft WindowsXP HOMEEDITON という二つの選択肢が出ます。 しかし新たなエラー 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 system32/Drivers/Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。云々」 これが解決できません。 そもそもntfs.sysはdriversフォルダの下に存在していました。 一応、解決ページのようにntfs.oldと名前を変えて、違うパソコンからntfs.sysをコピーしました。 しかし、相変わらずエラーメッセージは出ます。 ファイルは存在しているのは確かです。だとしたら壊れているのでしょうか。しかし違うパソコンは正常に動いているパソコンなので壊れているとも考えづらいです。 原因がわからなくて手詰まり感があります。 皆様何かありましたらお願いいたします。

  • SP2のインストールでセットアップエラー

    Windows XP Home Edition SP1の状態から SP2のインストール中にセットアップエラーとなり、以下の メッセージが出力されます。 「コンポーネントのファイルは、コンポーネントマニフェストに  存在する検査情報に一致しません」 なにが原因なのでしょうか?

  • OSの再インストールができない

    自作PCでウィルスに感染してしまい、リカバリディスクから Windows XP Home Editionをインストールしようと試みたのですが、 ファイルの"Driver.cab"コピー中に、 「ファイルDriver.cabをコピーできません」と表示され、 インストールができません。(何回再試行しても同様) リカバリディスクの問題かもと思い、新たに Windows XP Home Edition(SP2)を購入し、インストールを 試みましたが、リカバリディスクと同じ結果でした。 OSインストールについてあまり詳しいことがわかりません。 どなたか何が原因でどうすれば良いのか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 他情報として、ウィルス感染によりHDDが駄目になり、購入した HDDと交換しています。

  • Windows XP が、正しくインストールできない

    初めて質問させていただきます。どうか、よろしくお願いします。 早速ですが、HP Pavilion 2150 のコンピュータを使用しております。 性能: CPU 1.4GHz メモリ 512MB BIOS アップデート済 HDD 250GB =====HDD パーティション===== C:\ 120GB ローカル ディスク Windows XP Professional SP3 (正常) D:\ 82.87GB ローカル ディスク データ E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition SP3 (問題) ====================================================== ハードディスク(E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition (問題)があります。インストール前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」 と出ても、Windows XP のインストールが続行せず、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows Root>\System32\Hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示されて、インストールを続行できません。場合によっては、「無効な BOOT.INI ファイルです」と表示されることがあります。このままでは、Windows XP Home Edition を使うことや、セットアップを続けられません・・・boot.ini ファイルがありませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 助けてください・・・

  • ウインドーズが立ち上がらない

    お世話になります ウインドウズが立ち上がりません 次のファイルが存在しないか、又は壊れている為windowsを起動できませんでした。<WINDOS root>\SYSTEM32\ntoSKrnl.Exe 上記のファイルをインストールし直してください と言うエラーが出ます。 どのようにしてインストールすればよいのですか windows xp Home Edition CD-R に入ているのでしょうか 手順を追って教えてください