• 締切済み

再インストールができません

自分のOSはwindows xp home editionです。 windows xp home editionを市販ソフトから再インストールしようとしたところ、以下のXPと互換性のないアプリが検出されました。 Instant CD/DVD7.0 しかし、おかしな事に自分のPCにはそんなものは存在しませんでした。検出欄の頭に感慨譜がついていたので本当に存在しないのかもしれませんが・・・ そして次のファイルをコピーする段階で、次のファイルのコピーエラーがでました。 afspx4h5.sysをC:\WIN.NT$.~BT\afspx4h5.sysにコピー中にエラーが発生しました。ファイルが不足しています。 無視して進み、次の再起動の段階で上記のファイルがやはりないとのことで作業は止まりました。どなたか御教授ください。

みんなの回答

回答No.8

回答7の者です。その後以下の様にインストールすれば出来ました。 私はWin2000ですが同じ系列のOSなので行けると思います。試してください。但し先ず確認ですが私はNTFSフォーマットです。 先ずエラーになる方法は Windowsを起動中にCDから新規OSを入れ、自動スタート画面からインストールを選ぶと修復か再インストールか聞いてくる。ここで修復のRを押しインストールを始めると、直ぐにProductKeyを聞いてくる・・・・ この場合はコピー中にエラーが発生、スキップして進めても再起動でエラーとなり完了しません。 大丈夫な方法 電源投入時CDからブート起動してインストールを始める。そして再インストールを選択する(Rで無い)。そして・・と進んで、ディスクに既にWindowsが有るとでる。これを修復するならR、新しくインストールするなら・・・と出る。ここで始めてRキーを押し、修復する。 これで行けました。但し、製品版OS(OEMも同じ)を使うと東芝特有のドライバ(例えばディスプレイ)がCDに入っていないので(IBMも無かった)後から入れるか、現在のHDDの中から探す必要があります。 また、貴君の場合は製品版のXpであれば、私と同じようにプロダクトIDが変わってしまうのでしっておく必要がある。貼り付けてあるIDを生かすならOEM版のOSを購入する必要がある。 今最終的にインストールが完了しDAEMONの仮想DVDの再インストール以外は大丈夫の模様である。

回答No.7

回答でないですが、同じ現象で困っていますのでより情報を知っていただくために書きます。私のPC情報  IBM TP31R Windows2000sp4 D2D ノートPC Mem512MB  以前起動不良修復のため製品版CDで修復を行った。このときOSのProductKeyが製品版に変わった。今回元のProduktIDに戻すべくOEM版で修復インストールを試みたが 質問者と全く同じ現象でインストールできない。 ちなみに、質問者のafspx4h5.sys部分はインストール都度変化する様です。またOSが壊れていないので修復は出来ないとのネット情報もあるが不明です。皆さん、情報があれば教えてください。

• moosu
回答No.6

>>メーカー製の場合、大抵は、HDDの中の(Dドライブとかに)リカバリーと言う形で存在する これはメディアがなくてもできるのでしょうか。 補足に対する回答です。 対応機種ならメディアはなくてもできるのですが、残念ながらこのPCはHDDリカバリに対応していないようです。 リカバリDVDを取り寄せするのが、手っ取り早く安上がり(5000~10000くらい)ですが、すでにXP製品版を購入(20000?)しているのなら、そちらを使ったほうがよさそうです。 正規製品版かバルク版等で条件を満たしているのであれば、やはりXPサポートに相談してみましょう。考えにくいことですが不良品の可能性もあります。バルクの場合はXPサポートでは対応してくれませんので、販売店か発売メーカーに頼るしかありません。 それか、もとの環境でXPを立ち上げることはもう無理ですか。特に支障がなければレジストリ?とかにこだわらずにそのまま使い続けるか、システムの復元とかで改善はできないでしょうか。 すでに、もとのXPが立ち上がらないのであれば、HDDをフォーマットしてクリーンインストールを試してみてください。 その場合、まず無理だと思いますが、PC裏記載のシリアルが通れば製品を無駄にしなくてもすむ場合があります。 WGA認証も厳しくなっています。XPのサイトには正規購入したつもりでも偽造品の場合が良くあるのだと記載されています。 もう一度試してみて問題があれば、XPサポート、販売店もしくはバルクメーカーに相談するか、リカバリDVD取り寄せか正規製品版の再購入?のいずれかしか方法はないと思います。

• violet430
回答No.5

>PAAX1424CME http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX1424CME&dir=DBs これですね。 東芝PC工房へ連絡して、リカバリDVDの購入を相談して下さい。 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm

noname#66607
noname#66607
回答No.4

質問者さんは、何をしようと(目的)して居るのでしょうか? >windows xp home editionを市販ソフトから再インストールしようとしたところ PCはどう言った類の物なのですか? 例えば、メーカー製の場合、大抵は、HDDの中の(Dドライブとかに)リカバリーと言う形で存在する場合が多いです。 又、ショツプの組み立てパソコンでは、windowsOSがCDの形で付属したりしていますので、何れにしても、市販SOFTを使って、再インストールする事は、考え難い質問では無いかと感じましたが… ------- せめて、pcのメーカー名と、形名と、再インストール形式(リカバリー方式なのか、正規のMICROSOFTのOS、CD方式)なのか、書いて頂いた方が、答え易いのではないかと思うのですが…

oppaipai
質問者

補足

回答感謝します。 PCはdynabook AX1/424CMEモデル(型番:PAAX1424CME)でOSはwindows homeです。 command.comのレジストリを修復したいと思い再インストール(リカバリDVDをなくしたので正規の市販)、ということになります。 >メーカー製の場合、大抵は、HDDの中の(Dドライブとかに)リカバリーと言う形で存在する これはメディアがなくてもできるのでしょうか。

• debukuro
回答No.3

パッケージ版のXPをインストールするのだったらハードディスクをフォーマットしてからインストールしたほうがいいかもしれません。 新規インストールを選択してもユーザーファイルや設定を保存したままインストールするので残っているユーザーファイルが邪魔をしているのかもしれません。 *これは正規のパッケージ版をインストールするときのことですのでプレインストール版だったら無視してください。

• haney7777
回答No.2

やはり市販のソフトでは無理でしょうね。 購入した時,XPのCD-ROMのシリアルナンバーを登録しているはずです。自分で入力してないのでしたら,購入先に問い合わせてください。購入先から,XPのサポートセンターで対応していただけるでしょう。

• moosu
回答No.1

市販のXPでそうなるのであれば、メーカーサポートか販売店で対応してくれませんか?