• ベストアンサー

引越しする場合

春休みに引越しする予定(関東から関西、住居は未定)です。そこで質問なのですが、4月1日の以前と以降で引っ越す場合、行政サービスを受ける面で(特に子供の学校の手続き関連が一番心配です)、何か大きな違いがあるでしょうか。因みに子供は小学校入学します。受け入れ側としては早く知らせてくれた方がいいとは察しますが、できれば4月初旬に引っ越したいと思っているのです。住民票とかに4月1日に載ってないと市からのおしらせ等が届きにくいとか何かしら不利益があるのかなと漠然と不安です。いいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miemieko
回答No.2

私は現在福祉課に勤務していますが、以前でも以降でも関係ないと思います。学校の事で、詳しいことを知りたいなら、市や町の教育委員会もしくは教育課に問い合わせが一番です。転出した場合、通知文は転出先住所まで郵送しますから心配ないですよ。

grapefruit
質問者

お礼

関係ないとのこと、ほっとしています。でも引越しは早い方がいいですよね。 近所の地理とかにも慣れなきゃいけないし、小学校へいきなり一人で行かせる のもなんか心配です。とにかく、手続き上問題ないのなら安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

新入学ですと、4/1以降だと恐らく転校という事になります。 4/1より前に住民票が移動すれば引越し先での入学ですので、 多少手間は省けるかなとは思います。とりあえず学校に関し ては現住所の担当部署に問い合わせて相談すれば良いのでは と思います。(ちなみに私は中学入学の時に4月中旬に引っ 越した事がありますが、教科書は新旧で2セットもらえて得 しましたが、面倒なのと制服が厄介でした) それ以外については別に選挙でもない限り、いつ引っ越して も同じような気がします。 marimo_cx

grapefruit
質問者

お礼

そうなんですか、「転校」というのはちょっとびっくりです。 一応現住所の小学校、教育委員会にもその旨通知はしましたが、 この間、説明会もあるし、登校班だ、下校班だと決めると聞いて 転居先ではどうなるのかなと心配しているものです。転校先の 担任の先生を頼みにする他ないのでしょうね。 アドバイスありがとうございます。