• ベストアンサー

少年時代の犯罪歴が就職に及ぼす影響について

1997年(当時高校生)に強盗障害致傷事件を起こしてしまいました。 家庭裁判所で判決を受けて保護観察処分になりました。当時警察が言うには、 20歳を超えたら犯罪歴は消失すると言われたような気がします(気持ちが混乱していたためはっきりとは憶えていません)。 そろそろ就職活動をと思っているのですが、上記の事が気になってしまい、気持ちが落ち着きません。 このような履歴があるとやはり就職に影響するのでしょうか?

  • kaimo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

保護司をしています 高校生時代(少年法)の保護観察は、刑事処分とは異なり刑罰ではありません。 成人になり保護観察期間が終了すると処分は終了します。 従って犯歴簿(検察庁にある)に記載されることもなく、前科がつくこともありませんよ。 また、企業が犯歴等を調査することは禁止されています。安心して就職活動をしてください。  

kaimo
質問者

お礼

これで安心して就職活動に専念出来ます。 今思うと、どうしてあんな事件を起こしてしまったのかと 悔やむ日々が続きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中規模企業で人事業務に従事しております。 よほど大手でも無い限り賞罰の調査はしないと思いますが、 会社によっては詳しく調べるかも分りませんので一概には言えません。 しかしクレジットカード支払事故の履歴じゃあるまいし、 逮捕歴は消えたりするものなんでしょうかね?

kaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いが就職をしたときには企業が信用調査等をしたという 情報が届いたと言っていたので、心配していました。

関連するQ&A

  • 少年時代の逮捕歴は就職に影響を与えるのですか。

    15歳のころ(中学3年)、恐喝罪で逮捕されています。拘置所で10日間拘留されました。家庭裁判所の判決では、鑑別所にも行きませんでしたし、保護観察もつきませんでした。現在は、更生し大学に通っているのですが、今年、就職活動をする予定です。実際、上記のような逮捕歴は就職活動に影響を与えるのでしょうか。少年の頃の逮捕歴は消える?と聞いたことがありますが、それは本当でしょうか。また、大手企業などは、過去の経歴を調査するといわれますが、実際、このような少年時代の逮捕歴はわかってしまうものなのでしょうか。

  • 保護観察中の少年の犯罪

    今回、無保険 無車検 無免許 無免許って解ってて車を貸したって事で捕まりました。 捕まった時は友達が運転してました。 今回私は保護観察中で保護観察は去年の12月でもうすぐ1年でした。 その間仕事してまして何事もなく生活してました。 今回私は保護観察中に以下の犯罪した事によってどういう処分なりますか? 私は鑑別所に一度入り保護観察処分になりました。

  • 少年犯罪に関する質問

    現在フィクションの小説を書こうと設定を考えているのですが、 法的な部分で分からないことが多く、お力を貸していただきたく質問させていただきます。 以下のケースの処分を教えてください。 少年は父、母と同居しており、父親は妻と息子に頻繁に暴力をふるっていた。 少年が十歳のときに父親は暴行の末に妻を殺害し、それを見た少年は包丁で父親の背中を一 突きし殺した。 なお、事件後に母方の祖父が少年の未成年後見人の申請をした。 私は、十二歳未満であること、事案が重大なこと、後見人が存在することから 少年院送致や不処分、児童養護施設送致ではなく保護観察処分になるのかなと予想しました。 また、もし保護観察処分である場合、模範的な生活をしていれば二十歳になる前に「保護観察の 必要なし」となることは十分ありうるのでしょうか? ご指摘よろしくお願いします。

  • 恐喝 強盗 少年院 について教えてください。

    恐喝 強盗 少年院 について教えてください。 私は今18才で一般短期の保護観察がついています。 今の一般短期の保護観察は窃盗 器物損壊 建造物損壊 で ついてしまいました。 逮捕歴も2回あります。 保護観察中に軽率な行動をとってしまった私が 一番悪いのですが、 今年の7月に傷害で警察に事情聴取をされました。 相手はこれからも仲良くしたいので被害届は出さない。 と言ってくれたみたいで事情聴取だけで終わり、 家裁に事件は送られないと思います。 今年の9月に虚偽告訴と軽犯罪法違反 で 警察に事情聴取されました。 この事件もまだ取り調べが終わっていないので 家裁を待っている感じでした。 そして今月恐喝をしてしまいました。 友達としたのですが友達がナイフを持っていたので 強盗罪になってしまうかもしれませんが… 質問です。 10月の事件から一週間以上たっていますが 警察からは連絡がありません。 相手が被害届をもしもさげていた場合は、 事情聴取をされないのですか? 今のところは逮捕しない。といっていますが 強盗罪に切り替えて逮捕などはありえますか? 保護観察のついている間に3つの事件を 起こしてしまった場合は少年院に行きますか? こんな私は大学などに行く資格はないと思いますが、 大学受験を考えている場合でも大学は優先されませんか? 長くなってしまいましたが、 回答お願いします…。

  • 犯罪人データベースをつくりたい

    刑事裁判で有罪判決を受けた犯罪人の氏名、生年月日、事件当時の所属(会社名や学校名)、事件の内容、裁判の経緯を公表するデータベースをつくりたいと思っています。 データベースはネットにアップし、閲覧するのには料金を頂きます。 この行為は罪に問われますか? 又はもう既にやってる会社とかありますか?

  • 犯罪心理学の就職先・・・

    犯罪心理学に興味があり、アメリカの大学院まで行き勉強したいと 思っています。しかし、就職は日本でしたいのですが、 一番の希望であるプロファイラーとしての仕事は、科警研での 採用枠が少なく現実的にかなりハードだと思われます。 そこで、アメリカの院まで行き犯罪心理学を学んだとして 日本で犯罪心理を活かす就職先は、どんな職業があるのでしょうか? 思いつくのは、犯罪心理を教える大学教授や保護観察官です。

  • 元教諭に懲役28年 毛利裁判長

    昨日ニュースで多く出ていましたが、 女児連続強姦致傷事件で元教諭に元教諭に懲役28年が 言い渡されました。 この裁判において、毛利裁判長は 「およそ5年間に、これだけ数多くの性犯罪を繰り返しており、 常習性は顕著。刑事責任は非常に重い」とする一方、 「強姦致傷は2件であり、しかもいずれも、その傷害の程度は比較的軽く、 既遂になったものは3件にとどまり、強盗や窃盗の財産的被害はわずか」 と判決理由を述べました。 強姦において傷害の程度は軽いなど、心に一生の傷害を負わされ 人生がこわされた女児に対しありえない言葉だと思ったのですが、 皆様はどう感じますか? 更にいうなれば、こういう言葉を吐く人間がいるから、性犯罪が 軽視されるのではないかとも感じました。 なにゆえこの裁判長は批判されないのでしょうか?? 私は性犯罪をした人間は、化学的去勢をすべきと考えますが この意見もいかが思われますか?? よろしくおねがい致します。

  • 凶悪な犯罪を犯した少年達が更生する可能性はあるのでしょうか??(長文です)

    はじめまして  このカテゴリーで違っていたらすみません。  先日、インターネットで綾瀬の女子高生コンクリート詰め事件の詳細を知り、(当時、小学生だったため事件の詳細までは知りませんでした)強い悲しみと怒りでなかなか頭からこの事件のことが離れません。また、出所した加害者の少年の一人が再び監禁事件を犯すなど罪の意識が全く無いと憤りを感じます。  日本の少年法ではどんな犯罪を犯した少年でも更生する可能性があるとして刑罰の判決が下されますよね?私個人の意見としては極刑で済ませてしまうのではなく、どうにかして一秒たりとも自分の犯した罪を忘れることなく被害者の苦しみを感じ、まじめに働かせたいと思っています。ある意味、極刑よりも重いかもしれませんがこれが更正するということではないのでしょうか??  みなさんにお聞きしたいのですがこのような凶悪な犯罪を犯した少年達が更正する可能性はあるのでしょうか?また更正する可能性があるとしたらどのような方法が必要でしょうか?(現在の日本では難しいことでも構いません)  長文にお付き合いして頂きありがとうございました。では、みなさんの意見をお待ちしています。

  • 少年事件についての試験観察と最終処分・・・?

    少年が事件を起こした際に試験観察と最終処分について まず、試験観察とは実際にはどのようなことをするのか知りたいです。 少年の処分をすぐに決めれない場合、家庭裁判所調査官の観察下におく、とありますが、実際はどのようなことをするのでしょうか? また、最終処分の中には、保護観察、検察官送致、少年院送致、児童自立支援施設送致、などがあるようですが、これらの違いが知りたいです。 以上の2点、試験観察と最終処分の内容について教えてください。 また、最終処分の試験観察の期間をおおよそでいいので早くて何か月、長くて何か月、というように教えていただけたらありがたいです。

  • この犯罪では少年院行きでしょうか?

    初投稿です。失礼します。 先日私の彼氏(16歳)が警察に捕まって 鑑別所へ行くことになりました。 理由は万引きだったと思います。 しかし彼は過去にもいろいろ軽犯罪を 犯していたようです。 知り合いの家に不法侵入して、 物を盗みそれを売ったり・・・ その件も万引きも、額は大きいものではないのですが 友達に勧められ、調子に乗って軽はずみでやった感じです。 彼は鑑別所行きは初めてで、私は1ヶ月ほどで 保護観察つきで出所してくるだろうと見込んでいたのですが ある日彼からの手紙で、 少年院かもしれない、最低でも半年は会えない とのことでした。 彼も今は十分反省しており、私も早く会いたいって気持ちで いっぱいなんですが、やはり過去の罪のことも考えたら、 彼は少年院行きでしょうか? お答え頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。