• 締切済み

他人から向けられる言葉の責任についてお聞きします

私の仕事のお客様で字画を見ることを仕事にしていらっしゃる方がみえて、初対面にもかかわらず、私が聞いてもいないのに、勝手に美容師免許証からの生年月日と名前でをみて、「あなたは、長生きできないね」と言われました。その時はわたしは「あぁ、人間はいつか死ぬのだから」と心の中で思って、べつに気にもしていなかったのですが、二度目にみえたときには、今度は「あなたは今の男性といると不幸になる。気の毒だね。幸せになれる人なのに、この人と別れた方がいいよ」とおっしゃいました。 ちょっとひどいと思いませんか。お金を払ってみてもらったわけではないけれど、言葉に惑わされると、本当にそうなってしまうような気になります。 それとも、自分でも無意識のうちに、そう思っているからかしら? 人の未来を他人に決められることはできないから、こういう仕事をしていらっしゃる方はどう思いますか?こういう方はどう対処したらいいのでしょうか?

みんなの回答

• okapod
回答No.11

ひどいやつですね。坊主にしてはどうですか。いっそ。

• eddy
回答No.10

推薦していただいてありがとうございます。 回答リストから推薦していただけるとうれしいのですが…。 またがんばって回答しますので、よろしくお願いします。

参考URL:
お願いします。
cutclip
質問者

補足

私もおかしいなと思っていました。 推薦したのになぜ、良回答ありとのっていないのかしらと思っていました。 すみませんでした。

• kw888
回答No.9

心の法則…に関してですが、確かにそういうものがあると思います。おっしゃるとおりです。 「人はイメージしたとおりの存在となる」という言葉があったと思いますが、 私が言いたかったのもそれです。神秘的なことなんかではなくて、自分の自己イメージ、 他者に対するイメージ、自分をどう観じ、他人をどう観じているか、その他、 人生に対するイメージ、あらゆる事象に対するイメージ、これがとても大切だと思います。 けれども決して無理をする必要なんかないと思います。それは自分の心に催眠術をかける ようなものになってしまいますから。ただ必要なことは、眼を覚まして、物事をはっきりと 受けとめ続けるということでしょうか、とてもむずかしいことですけど。

参考URL:
(日々感ずる)生命・生活・生涯=LIFE
noname#591
noname#591
回答No.8

接客業はつらいですよね。 皆さんと路線が違いますが、それは宗教勧誘ではないでしょうか? 弱いところを見せると、つけこんできます!「ワタシは毎日が楽しくて楽しくて、あなたはどうなんですか」と聞いてみましょう。 街角で『健康と幸せについて・・」と話し掛けて来る奴にも有効です。 言葉を選んでいる間に、色々な人から回答がきていて、cutclipさんは充分幸せだと思います。

cutclip
質問者

補足

そうなんですね!!いろいろな方からの回答が何より勇気づけ頂けました。 もっと自信を持ってもいいんだ!!宗教の勧誘の方もよく見えるのですが、その方たちも、悩みを抱えた同じ人間なんだと思います。

• kw888
回答No.7

「絶対にそのとおりにはならないので安心しました」と言えばいいと思います。私も、 占いや予言などを相当、研究したことがあります。その結果得た結論は、こうしたものは すべて無視した方がいいということでした。実際、このようなものでピッタリと当たった ものなどないのです。あるという方がいたらその証拠を求めればいいです。完全に証明 できるものなどありません。後からこうなっていた、というのが関の山でしょう。 さらに、「自分の事を占って自分の幸せを何とかした方がいい」というのもいいでしょ う。 いじわるいかもしれませんが、このような類のものに凝っている方は、何らかの意味で、 知的に欠如している点があるようです。ですから自分の知性で判断できないものに関する 合理化をそのようなモノによって、簡単にやってのけてしまっており、それに疑問を抱か ないのではないでしょうか?いずれにしても無視することです。そのとおりに当たること なんてないのですから。ただ、心の法則のようなものはあると思います。ですから、良い ことはそのとおりに信じ、悪いことは完全に無視すると同時に、十分に吟味して、理性的に 対処すればいいでしょう。いずれにしてもそんなものに振り回されるのは愚の骨頂です。

参考URL:
数百冊の神秘的な書物の結果から
cutclip
質問者

補足

ありがとうございます。心の法則ですか?良いことを思えば、良いことが起き、悪いことを思えば、悪いことが現実になる。という自然の法則ということを聞いたことがあります。人の言葉に惑わされる自分に責任があるということでしょうか。 自分で分かっているのになかなにそれができないところに、自分に腹が立ったのです。

• yutaro
回答No.6

ぼくも以前占い師にひどいことを言われました。一番いいのはいいことだけを信じること、そして、占いにとらわれずに自分自身で未来を切り開いていくことだと思います。

cutclip
質問者

補足

ありがとうございます。ほんとうにそうですね。 同じ名前で以前は良いことを言われたのだから、占いも曖昧ですね。 こだわりすぎだったと思います。 自分がハイになっているときは、何も気にせずにいられるのですが、落ち込んだりしたときは、物事をいいようにとることができませんでした。 ありがとうございます。

• cricket
回答No.5

別の占いを徹底的に調べてみて下さい。必ずや貴女にとって良い結果の物があるはず。 占いという物は、人間も自然の一部であることを前提として、何らかの法則から 人間の運命などを読みとろうとする物です。 ある意味科学なのですが、その根拠が千差万別であるところが魅力であり欠点です。 長くなるのでこの辺にしておきますが、要するに完全な占いは現状存在しません。 ま、あちらさんも真剣に貴女の死を心配しているのではなく、 驚かしてからかっているのに間違いないでしょう。 ここは、大人としては、何らかのジョークやエスプリでかわすのがセオリーでしょうね。 僕みたいにジョークの本をあさって読んでみましょう。

cutclip
質問者

補足

占いは好きではありませんが、遊びとしてならいいと思います。 見えない世界を生きている部分もありますから、生かされている事事体が科学ですね。

noname#4582
noname#4582
回答No.4

とりあえずもう一度であったら、思いつく限りの罵声を浴びせ勢いに任せて一発殴って逃げるっていうのがセオリーです。

cutclip
質問者

補足

すっごく、気持ちがいい回答、ありがとうございます。読んだだけでスッキリしたわ。

• shuzo1
回答No.3

下の方と同じです。 考え方としては、今まで自分が考えてきたことと、全く違う悪い方向で話されたのでそう思ってしまったと思います。しかし考え方は色々あって、これを機会にこういう考え方もあるんだ!!って考えましょう。 今まで自分が気が付かなかった事を、気づかせてくれた・・、くらいに思うのが良いのではないでしょうか? 1 例えば、道を歩いていてあなたが物を落とした。それを知らせてくれた人くらいに 思っていた方が楽でしょう? 常に自分の考えにとらわれていると、他の意見が聞き難くなります。確かに良いことではない意見でも、しっかりと耳を傾ける良い機会になったのではないでしょうか? 2 もしも気になって「しょうがない」なら、他に色で選ぶカラーセラピーなど、占いではない、あなたの精神状態が現れるカウンセリングなどもあります。是非試してみて下さい。 3 最後にあなたがこの言葉を非常に気にするという事は、どこか引っかかるところがあるのですよ。だからもう一度よーく考えたり第三者の意見を採り入れましょう。

cutclip
質問者

補足

そうですね。私はプライドが高いのかな。非との話しを素直に聞けないところがあります。そういった癖に気づかせて頂けたと、いい解釈をするように心がけます。

• to-comas
回答No.2

気にしないことです。 でも、やっぱり気になりますよね。そこで前向きな提案。 1.これをきっかけにして、十分健康に気をつけること。意地でも長生きしましょう。 2.お付き合いのある男性についてもう一時じっくりと考えてみましょう。自分が自信を持って付き合っていけると判断出来ればいいのではないでしょうか。人生を考えるきっかけをもらったぐらいに考えてください。 3.それでも迷ったり、気になるのなら、別の字画を見る人に運勢を見てもらってください。たぶん全く違う結果になると思いますよ。 4.それでも良くない運勢が出るようなら、運勢を変えるための努力をするしかないでしょうね。名前(通称)を変えてみるとか....結婚も一つのきっかけになる...  どちらにしろ、前向きな視点で、自分で決めることです。  くよくよしないで、がんばって.......

cutclip
質問者

補足

ありがとうございます。すぐ、人の言葉に惑わされる私の性格なのですね。自分の気持ちにもっと強い信念を持ちたいと思いました。何が正しくて、何が間違っているとは人間には判断がつきませんものね。