• ベストアンサー

TranscendのSDカードでパソコンに保存できない

Transcend 80X 1GBを持っています。 使用は写真を写すのみですが 今回2GBを買って写真を撮ってパソコンに保存しようとしたところ 保存が出来ません。 カードを差し込むと自動再生になり、検索結果発見できずに元に戻ってしまいます。マイコンピュータからSDのところを検索してもディスクを挿入してくださいとでます。カードは差し込んでいるのに・・・。 今回購入したSDカードは2GBだけ書いてあります。 パソコンはvaioのwindowsXPです。 どのようにしたらカードに入っているディスクをパソコンに保存できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 対応しているかどうかはどのように調べたらわかるのでしょうか? パソコンに標準内蔵の SD カードリーダーライターを使っていると思いますが、 2GB に未対応のカードリーダーは多いですよ。 まず、パソコンのマニュアルを調べて、その仕様を確認して下さい。 それにも載っていなかったなら、 お使いのパソコンのメーカーサポートへ率直に電話相談なさって下さい。

biaki48
質問者

お礼

今、パソコンのメーカーサポートへ電話してみました。 やはり・・・対応してませんでした。。。 >2GB に未対応のカードリーダーは多いですよ。 まったく知りませんでした。 教えていただきありがとうございます。 実家のパソコンでCDに写そうと思います。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

>SDカードは1GBが入るので大丈夫と思っていたのですが 2GBはまた別ですか? 別です。 2GBがOKなら1GBが使えますが、1GBまでしか対応していないアダプタに2GBを入れても認識しません。 アダプタの対応状況については、 パソコン内蔵のSDカードスロットなら取説を探すか、メーカーに問い合せて下さい。 市販品なら型番で検索をするとメーカーサイトなどで対応状況が解ります。

biaki48
質問者

お礼

サポートセンターの人が 対応してないし、外付けの機器もないといってました。 2GBは別 一つ勉強になりました ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

基本ですが・・・・ SDカードアダプタ(リーダー)は2GBに対応していますか?

biaki48
質問者

お礼

私のはパソコンに直接差し込むタイプなので SDカードは1GBが入るので大丈夫と思っていたのですが 2GBはまた別ですか? 対応しているかどうかはどのように調べたらわかるのでしょうか?