• ベストアンサー

TranscendのSDカードでパソコンに保存できない

Transcend 80X 1GBを持っています。 使用は写真を写すのみですが 今回2GBを買って写真を撮ってパソコンに保存しようとしたところ 保存が出来ません。 カードを差し込むと自動再生になり、検索結果発見できずに元に戻ってしまいます。マイコンピュータからSDのところを検索してもディスクを挿入してくださいとでます。カードは差し込んでいるのに・・・。 今回購入したSDカードは2GBだけ書いてあります。 パソコンはvaioのwindowsXPです。 どのようにしたらカードに入っているディスクをパソコンに保存できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 対応しているかどうかはどのように調べたらわかるのでしょうか? パソコンに標準内蔵の SD カードリーダーライターを使っていると思いますが、 2GB に未対応のカードリーダーは多いですよ。 まず、パソコンのマニュアルを調べて、その仕様を確認して下さい。 それにも載っていなかったなら、 お使いのパソコンのメーカーサポートへ率直に電話相談なさって下さい。

biaki48
質問者

お礼

今、パソコンのメーカーサポートへ電話してみました。 やはり・・・対応してませんでした。。。 >2GB に未対応のカードリーダーは多いですよ。 まったく知りませんでした。 教えていただきありがとうございます。 実家のパソコンでCDに写そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>SDカードは1GBが入るので大丈夫と思っていたのですが 2GBはまた別ですか? 別です。 2GBがOKなら1GBが使えますが、1GBまでしか対応していないアダプタに2GBを入れても認識しません。 アダプタの対応状況については、 パソコン内蔵のSDカードスロットなら取説を探すか、メーカーに問い合せて下さい。 市販品なら型番で検索をするとメーカーサイトなどで対応状況が解ります。

biaki48
質問者

お礼

サポートセンターの人が 対応してないし、外付けの機器もないといってました。 2GBは別 一つ勉強になりました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

基本ですが・・・・ SDカードアダプタ(リーダー)は2GBに対応していますか?

biaki48
質問者

お礼

私のはパソコンに直接差し込むタイプなので SDカードは1GBが入るので大丈夫と思っていたのですが 2GBはまた別ですか? 対応しているかどうかはどのように調べたらわかるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDカードを挿してるのに挿入してくださいと出ます

    この前お店でSDカード(マイクロ?)の4GBを買いました。 それでパソコン(windowsXP)にちゃんと挿入して、データをSDカードに保存しようと思って[マイ コンピュータ]を開いて[SD/MMC]って所をクリックしました。 ですが、ちゃんと挿入してるのに[F:ドライブにディスクを挿入してください。]と出ます。 入れるところ間違ったのかなーと思ったのですが、ちょうどピッタリ入ったし、間違ってはいないと思います それとも別の場所に入れるところもあるんでしょうか?(ないと思うけど

  • SDカードがパソコンで読み込めない

    パソコン(東芝ダイナブックC7/212CMEN)に、SDカードのスロットがついているのですが、先日購入したKingston社製の2GBのSDカードが読み込めません。 マイコンピューターから、「リムーバルディスク(E:)」の表示が出ますが、クリックすると、「ディスクを挿入してください」とメッセージが出て開けません。 このSDカードは、デジカメで撮った写真が入っていて、カメラはキャノンのパワーショットSD1000です。カメラ専用のケーブルでカメラをUSBにつなぐと、パソコンから写真が読み込めます。 2GBのSDカードをカメラで初期化しましたが、動作は一緒でした。 パソコンのマイコンピューターのメニューで「フォーマット」を選択しても、読み込めないからか、何も起こりません。 カメラかパソコンの問題かな、と思って、他のSDカード(32M)をパソコンのスロットに入れたり、その32MのSDカードを入れて同じカメラで撮影した写真を読み込んでみたりしましたが、正常に動作します。 パソコンが2GBのSDカードが読み込めないのか・・(以前1GBのカードは読み込んでました。大きいサイズのSDカードは読めないなどの制限があるのでしょうか?) もしくは購入したこの2GBのSDカードに問題があるのか・・ もしこの状況が説明できる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 そして、2GBのSDカードをパソコンのスロットに挿入して読み込めるようになる方法があれば、教えていただきたいです。 お忙しいところお手数をおかけし恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • スマホでSDカードを認識しなくなった

    スマホでカメラを使おうとしたところ急にSDカードを挿入してくださいと出るようになり、SDカード上に保存してある写真などを見ようとしてもSDカードが挿入されてませんと出ます。 もちろんSDカードは差したままです。今までは普通に使えていました。 2012年発売のURBANOPROGRESSO DIGNOです。 SDカードはTranscend というメーカーの16GB SDHC クラス4 です。 パソコンのSDカードリーダーに差してみましたが、パソコンでも認識しません。 これはSDカードの突然死ということでしょうか? データの復旧および 中のデータはあきらめたとして、このSDカードはもう使うことはできないのでしょうか?

  • SDカードによって認識されない

    パソコンでSDカードに保存した動画などを開きたいのですが、SDカードによって認識されないものがあって困っています。SDカードを挿入する所はパソコンの側面についています。 「リムーバブル ディスク(G:)」の表示すら出てきません。 パソコンはDELLでOSはWindowsXPです。 認識されないSDカードはTOSHIBAの8GBです。 ちなみに認識されるSDカードはSanDiskの64MBです。 他の質問も目を通したのですが、同じケースが見当たらなかったので、 どうかご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • デジカメに使用中のTranscend2GBSDカードのエラー

    今年1月にネットで購入したTranscendの2GBSDカードをデジカメで使用中、突然“SDカードが異常です”と表示され、保存していた画像を見ることも撮影することも出来なくなりました。 SDを抜くと通常に戻るのでパソコンでSDを確認しようとしましたが、マイコンピュータにSDカードのアイコンは表示されるものの開こうとすると“G:ドライブにディスクを挿入してください。”と表示され開けません。 使用領域は0バイトになっていて、フォーマットも出来ません。デジカメにSDを挿したまま、USBでの画像の確認も出来ません。 フリーの復元ソフトをいくつか試してみましたが復元可能なデータがないようです。 以前このSDでデジカメ内の画像をパソコンに取り込んだ時は異常ありませんでした。 こうなった場合、自力での復元は不可能なのでしょうか。 また、Transcendは永久保証とのことですが、こういった場合のデータの復元はして頂けるのでしょうか。 ご存知の方いましたら、お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • SDカード

    WindowsXPを使用してます。先日サンディスクのSDカード2GBを買いデジカメでフォーマットして何枚か撮影しました。その後パソコンで画像を取り込もうとパソコンのSDカード専用スロットからいつものように挿してディスクを開こうとしたのですが「ディスクを挿入してください」などのメッセージが出て開けない状態です。何回か繰り返してると「フォーマットされてません」というメッセージに変わりました。2GBを使うのは初めてだったのでこの容量が問題なのでしょうか?それともフォーマットに異常があったのでしょうか?

  • SDカードの書き込み禁止について。

    こんにちは。 同じような質問を拝見させて頂いていたのですが、いまだに問題が解決されないので質問させて頂きます。 私のパソコンはFMV-BIBLO NH70J FMVNH70Jなのですが、このパソコンに写真が入っているのですが、今回デジタルカメラのSDカードにパソコンの写真を入れたいのですが、「書き込み禁止」っと表示されます。 勿論、SDカード横のロックボタンも外されております。 SDカードは、トランセンドの2GBです。 http://shop.transcend.co.jp/product/ItemDetail.asp?ItemID=TS2GSDC このような場合、どうしたらパソコンからSDカードに写真を保存することが出来るでしょうか??

  • SDカードに書き込みできません。

    デジタルビデオカメラでとった動画をSDカードに保存しようと思い、SDカードの4GBを購入し、SDカードをカード挿入口に入れると、モニターに「書き込みできません。」と表示されるのですが、何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? デジタルビデオカメラは、Panasonicの「NV-GS50K」 SDカードは、Transcendの「SDカード 4GB TS4GSDC」です。 もし、SDカードが対応外のカードであれば、デジタルビデオカメラに適合したSDカードをご存じでしたら教えていただけると幸いです。

  • デジカメのSDカードをパソコンに保存

    いま、デジカメに入っているSDカードの写真をパソコン本体のマイフォトに保存したらSDカードの記録は消してもまたパソコンからSDカードに保存写真は戻すことはできますか? 可能なのであれば戻し方はどうすればいいのでしょうか? 旅行に行くのにSDカードを買わずにまた新しい写真を撮りたいのですが、パソコンにうといので教えて頂きたいです。

  • WordでSDカードに保存するとフリーズする

    現象:Wordで作成したデータをSDカードに保存しようとするとパソコンがフリーズする 環境: ・パソコン・・・Let'snote CF-SZ5 ・SDカード・・・Transcend 30MB/s 200x SDxc 128GB ・OS・・・Windows10 ・Word・・・Word2013 手順: SDカードに保存したデータをWordで開く Wordで編集後、上書き保存 Wordが「プログラムが応答していない」状態になり、タスクマネージャーから強制終了しようとしても終了できなくなる。この状態になるとパソコンのシャットダウンもできないので、電源を切るしかなくなる。 ※SDカードに新規ファイルで保存しても同じ現象になります。 ※SDカードに保存したデータをWordで開き、パソコンの内臓ディスクに一旦保存後、SDカードに移動させるのは問題なくできます。 Windows8.1パソコンで使っていた時も同じ現象が出ていましたが、内臓ディスクに一旦保存すればなんとかなったので、そのまま使っていました。 ですが、やはり不便ですし、うっかりSDカードに直接保存させてしまうこともあるので、解決できればと思い質問致しました。 この現象についてわかる方のアドバイスを心よりお待ちしております。 よろしくお願い致します。

男性器のしみの原因と対策方法
このQ&Aのポイント
  • 男性器に黒いシミがあり、友人は困っています。ハイドロキノンを使ってしみを消す方法などをアドバイスしたいです。
  • 友人が男性器にしみがあることに悩んでおり、病院に行くかシミ消しクリームを使うか迷っています。
  • 男性器のしみを消したい場合、どのようなアドバイスをすればよいでしょうか?また、医療機関に行く場合、泌尿器科と皮膚科のどちらが適切でしょうか?
回答を見る