• 締切済み

ダビング

ビデオテープをDVDにダビングするさいDVDレコーダー側にもTBCが搭載されているレコーダーを使用した方がよろしいのでしょうか。

• st425
  • お礼率33% (6/18)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 TBCはアナログビデオテープの性質によるものですので、ビデオデッキ かDVDレコーダーのどちらかにTBCが付いていれば信号のずれは修正され るので問題ありません。ただ、ビデオデッキ側のTBCが、視聴時にきれ いに再生させるためだけのもので、デジタル信号に変換することを前提 に設計されていないものが多いので、DVDレコーダー側にも付いている 方が望ましいです。 それよりビデオデッキ側でトラッキングがピッタリ合っているかどうか の方が大きな問題となります。水平同期がずれるとうまくダビングでき ません。特に3倍モードではずれやすいです。 うまくいかない場合は業者に頼んでください。