• ベストアンサー
  • 困ってます

USB2.0を接続したい(WindowsXP)

購入しようとしているスキャナーと外付HDのI/FがUSB2.0です。 PCは3年前に購入したWindowsXpHomeのデスクトップです。 何を購入すればUSB接続できますか? 値段はいくらくらいでしょうか。 また、スキャナーの説明に 「ローカル接続用にはSCSI-2インターフェイスに加え、USB 2.0 Hi-Speedインターフェイスを標準装備しました。」 とありました。 「USB 2.0 Hi-Speed」とはどういうものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gutoku2

>PCは3年前に購入したWindowsXpHomeのデスクトップです。 2004年型のパソコンですと、概ね全てのパソコンにUSB端子が付いていると 思われます。 USB端子は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:USB_Male_Plug_Type_A.jpg こんな感じの端子をPCで探してください。 この端子があれば、スキャナの説明書をよく読んで作業を進めてください。 (写真は後ろにコードがありますが、PCに装着されているものは、口が見える  だけです)  ※スキャナによっては、ドライバをインストールしてからでないと、   USB端子につないではいけない(インストールがうまくできない)   ものもあります。説明書のとおり作業してください。 >何を購入すればUSB接続できますか? 端子に差し込むだけですから、特段何も購入する必要はありません。 >USB 2.0 Hi-Speed」とはどういうものでしょうか? USBは、昔はUSB1.1規格でした。これは帯域幅が12MBでしたが、USB2.0は 帯域幅が480MBあります。よって帯域幅が広いのでスキャナのデータを高速 でPCに送ることができる事を謳っています。 また、USB1.1の規格と、2.0の規格は完全互換します。端子に差し込めれば つながります。(ユーザーは規格の違いを意識する必要はありません) 2004年のPCですと通常USB2.0規格の端子が装備されています。 万が一USB1.1規格の端子が装備されていたとしても、動作しますから特段 注意する必要はありません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

通常、デスクトップのパソコンであればUSBの インターフェイス(指し込み口)が複数個所着いていると思うので 特に何も買わなくても接続できると思います。 ちなみに、「USB 2.0 Hi-Speed」はUSBの規格で ここ5年ぐらいのパソコンであればほとんどが対応している 規格です。

• 回答No.1
  • kan3

>何を購入すればUSB接続できますか? USBのインターフェイスですから、普通のPCなら標準で付いてます。 価格はそれなりですから・・・。 >「USB 2.0 Hi-Speed」とはどういうものでしょうか? 今の普通の規格考えて、問題ないです。