• 締切済み

Adobe Illustrator CS3で8.0形式で保存しても、8のアイコンに変わらない

Adobe Illustrator CS3で8.0形式で保存しても、8のアイコンに変わりません。詳しい方よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

Illustrator CS3の体験版をインストールして、じっさいにIllustrator 8形式の書類を作成してみました。環境はMac OS X 10.4.10(Intel Mac)です。 すると、アイコンはIllustrator 8のものになりました。 なぜ「ならない」のか、理由はわかりませんが、正常なら、「なる」ことは、たしかだと思います。

ykcane
質問者

お礼

そうですよね。 やはり正常じゃないのかも。 再インストールしてみます。 ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

CS3が登録されているから。 ・・・嘘のようだけど本当。 Macは後からインストール(登録)されたアプリケーションの情報から書類アイコンを生成するから理屈から言うともう一度Illustrator8をインストールすると希望通りに・・・多分ならない・・・。(^^;;; (理由はOSが違うから) ファイルタイプがTEXTでクリエイタがART5だからどのversionでも共通(PDF互換ではないaiは全部これになる)なので8で保存しても ART5/TEXT なので8のアイコンにならずCS3の ART5/TEXT のアイコンが使われる。 って仕掛けだったと思うよ。

ykcane
質問者

お礼

丁寧に仕組みまでありがとうございました。