• ベストアンサー

アプリが違うアプリになってしまいました。

お願いします。 スタートメニューにすでに削除した普通のアプリの項目が どうしても消えないので、ちょっといじったのが原因です。 スタートメニューのそのアプリのプロパティでアプリケーション と表示されてるのに、どのアプリで開くかが変更できるので、 関係ないようにメールとかIEとかにしてしまったら、 すべてのアプリがそのアプリとして立ち上がってしまいます。 直そうにもそのアプリはすでに削除してしまっていて、どこにも ありません。ので、一覧表からも選べません。 なんで、他のアプリがすべて変わったのかは全然わかりません。 助けてください。お願いします。 最悪、Windowsの再インストールでしょうか? 環境:Windows XP Pro SP2,ハード:自作 それぐらいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

システムの復元は試しましたか> http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html

taky_tak
質問者

お礼

zorroさま、ありがとうございました。 システム復元出来ました。 パニックになっていまして、システムの復元を すっかり忘れておりました。

その他の回答 (1)

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 対象のファイルが意図しないアプリケーションと関連付けられているなら、変更すれば改善できます。 対象のファイルを右クリックして、「プルダウンメニュー」→「プロパティ」→「プログラムの種類」→「変更」の一覧から使用したいアプリケーションプログラムを指定すれば、アプリケーションの変更ができます。

関連するQ&A

  • インストールアプリを並び替えたい

    WinXP pro sp3を使用しています。インストールアプリケーションが100本以上となり,使いたいアプリを一覧から見つけるのに時間を要します。「スタート」→「すべてのプログラム」を辞書順等で並べ替える方法がわかりません。その手順を教えてください。

  • 右クリックができない

    XP Professional SP2 スタートボタンを押すと、いろいろ一覧が表示されますよね。 ログオフ、終了オプションと同じ横ラインは右クリックで項目が表示されますが、それより上(マイコンピュータなどが表示されている列と、最近使ったプログラムの列)が右クリックをしても何の項目も表示されません。 なので、”スタートメニューにアイコンを追加”をしたプログラムのショートカットが削除できません。どうすればいいでしょうか? デスクトップ上でIEをスタートメニューに追加して、さらにデスクトップのIEを右クリックして、項目から削除できますが、不便なので、直したいです。

  • Vistaでのアプリのアンインストール時のエラー

    Vistaでのアプリのアンインストール時のエラー Vista搭載のVAIOを使用しています。 VAIOはプリインストールのソフトが多いので必要ないものはある程度削除するようにしています。 先日、いくつかのプリインストールアプリケーションや体験版などをアンインストールしようとしたのですがコントロールパネルからアンインストールを選択、アプリケーションによっては再起動を促されることが多々ありました。 ところが「今すぐ再起動しますか?」で「はい」を選ぶと、いくつかのアプリケーションで 「アンインストール中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。 スタートメニューから削除しますか?」 という表示が出ました。 「はい」をクリックしようとしましたがすぐにシャットダウンが始まって再起動されてしまいます。 再起動後に確認するとスタートメニューやプログラムの一覧からは消えていますが、きちんと削除されていると思っていいのでしょうか? またこういったことは良く?あることなのでしょうか?

  • Win10 スタートメニューにアプリの一覧を表示

    [スタート]メニューにアプリの一覧を表示したいと思っています。 https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/018167.htm 上記のHPでは、設定画面では、[スタートメニューにアプリの一覧を表示する]で選択できるようです。 ただ、私のWin10ではこの選択ボタンはありません。 その為、スタートメニューを選択すると、すぐ上に[すべてのアプリ]という、ボタンが出てきてしまいます。 このボタンを押さないで、すぐ右にアプリの一覧を表示したいと思っています。 どのようにすればよいか教えていただけないでしょうか?

  • スタートメニューの項目が削除できない

    スタートメニューの項目を削除する場合、「右クリック→この一覧から削除」で通常消えるはずですが、Microsoft Bookshelfだけはこの操作をしても消えません。 プロパティを開くと「これは有効なショートカットではありません」のメッセージが出ます。 Microsoft Bookshelfは、使用しないとのことで以前プログラムごと削除したのですが、スタートメニューにはこのような形で残ってしまいました。 常にスタートメニューに表示されて鬱陶しいので削除したいのですが どなたかお分かりの方、ご教示願いますm(__)m

  • タスクバーの過去の項目削除

    お世話になります。 OS:WinXP SP1 を使用しています。 『タスクバーとスタートメニューのプロパティ』→カスタマイズ から通知のカスタマイズを編集できますが、 ここに表示されている『過去の項目』をすべて削除する方法は あるのでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします。

  • アプリをインストールしたのにアイコンはどこへ?

    こんばんは。 最近画面がアイコンでいっぱいになってきたのですが 時間の空いたときに整理しよう(IEでは見れるし)と思ってました。 今日古かったTunesをアップデートしたんです。 今まではスタートボタンのすべてのプログラム一覧で真ん中あたりにいたのですがいなくなっちゃいました(;_;) デスクトップのアイコンもなぜかできてない・・・・ でもスタートボタンの左上の実行履歴のTunesボタンを押すと新しいのが動いてくれます。 デスクトップのアイコンとすべてのプログラムの一覧のところのメニューがどこへいってしまったのでしょう? ちなみにすべてのプログラムも画面いっぱいでオーバーフロー状態です。 IEのどこかで隠れてるのでしょうか? (こう増えるとどうすればいいのですか?) どうぞよろしくお願いいたします。

  • Officeアプリのアイコンが消えてしまいました

    Officeアプリケーションのアイコンが消えてしまい困っています。 Windows10 HOME バージョン1703で、Office 2010 Professionalです。 [スタート]ボタン左クリックで展開するタイルにピン留めしていたアイコンで、「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」が消えて空白になってしまいました。 [スタート]ボタン左クリック~アプリ一覧[Microsoft Office]を左クリックすると、個々のアプリのアイコンとアプリ名称が展開表示されるはずですが、「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のアイコンが消えてしまっています。ほかのOfficeアプリ「Publisher」などは表示されています。 他のアプリをピン留めしたアイコンは無事に残っており、最近追加したアプリもピン留め可能です。しかし「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」は、アプリ一覧になくなってしまったのでスタートタイルへピン留め(の復活)ができない状況です。 今のところ、保存してあるデータファイルをダブルクリックして。。。の起動で、アプリを使用すること自体には不都合はないのですが。。。 消えずに残っていた「Publisher」アイコンを右クリック[その他][ファイルの場所を開く]と、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Microsoft Office =「スタートメニュー」のホルダに行き着きます。 ほぼ同仕様のパソコンの「スタートメニュー」ホルダの中身と較べてみますと、 ここ(スタートメニューホルダ)にあるべき「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のショートカットがなくなってしまっているようなのですが、「スタートメニュー」が[スタート]ボタン左クリック~アプリ一覧の正体なのでしょうか? ✔「スタートメニュー」のホルダに、消えた「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のショートカットを再度登録できれば、[スタート]ボタン左クリック~アプリ一覧にも再登場して、スタートタイルのピン留めも復旧できると思うのですが、 ✔そもそもの「Access」「Excel」「PowerPoint」「Word」のアプリ起動ショートカットはどこからどのように作成すればよいですか?(初歩的な質問で申し訳ありません) ✔直接いじっていないのに消えてしまうことがありますか?(今後のために) 以上✔お教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • スタートメニューの削除

    プログラムを削除したソフトがあるのですがスタートメニューからの一覧にはまだ残っているのですが これを削除するやり方を教えてください。タスクバーのプロパティーでは出てきませんでした。

  • [スタート]メニューのプログラム履歴の削除方法

    XP Pro SP3の環境で以下の項目を削除しようと思っています。 ・[スタート]メニューに表示されるプログラムの履歴 ・[スタート]-[最近使ったファイル]の履歴 これらの一覧を手動でクリアする方法はわかるのですが、 バッチファイル等で一括クリアできる方法を知りたいです。 履歴の一覧は表示する設定のまま 今存在している履歴だけを消したいのですが、 バッチファイル等で一括処理する方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。