• ベストアンサー

ハミガキ粉の賞味期限

こんばんは。 どのカテゴリーで質問すればいいのかわからず、ここで失礼いたします。 いつ買ったものかわからないハミガキ粉(新品)が出てきました。 そこで、質問です。 ハミガキ粉にも賞味期限のようなものはあるんでしょうか? 一応、口に入れるものなので、あってもいいような気がするんですが、どこにも日付は書いてありません。 捨ててしまうのももったいないような気がしますが、これはやっぱり、素直に捨てておくべきですか? どなたか、お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideming
回答No.2

はじめまして。 ライオン製品ですが参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~oka-shop/sub21.htm
pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偶然にもライオン製品です。 詳しく説明してくれているサイトを教えていただき、大変助かりました。 日付、書いてあるんですね。 ちょっとこれから見てみます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

固まって居なければ問題なしです. 飲むものでもなし,何ら心配ありません. 

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固まってはいませんでした。 安心して使おうと思います。

回答No.1

調べてみたところ、容器に使用期限が記載されていない歯磨き粉は薬事法の規定から、未開封品で通常の環境に保存した場合、製造から3年経過しても有効性、安全性はもちろん使用感上も問題ありません。との事です。 でも気分が悪いならまた買いなおしても良いんじゃないですか?

pikarin76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題なさそうで安心しました。 まだ一度も使ってないものを捨ててしまうのはもったいない! と思い、質問した次第です。 おそらく買って3年も経ってはいないと思うので、安心して使う事にします。