• 締切済み

システムリソースは増やせないのですか

ノートブックで ILLUSTRATOR 8.0 を使おうとすると立ち上がらないので、 調べてみるとどうもシステムリソースが足りないようなのです。 アプリケーションソフトを立ち上げていなくても、30%ぐらいの空きしかないのですが、使用できるリソースを増やすことはできないのでしょうか。 ノートブックを購入してから、ネットワークカードを取り付けるぐらいのことしかしていません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • minashin
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

こんな方法も試してみては。 グラフィックアクセラレータの設定が適正でない場合。 コントロールパネルの「システム」アイコンをダブルクリックして、「パフォーマンス」タグをクリックしてください。そこに「グラフィックス」というボタンがあるのでそれをクリックし、「ハードウェアアクセラレータ」の項目を「なし」に設定します。

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.4

システムリソースそのものを増やす事はできません。 ですから、システムリソースが不足している場合は、その作業を行う場合に不要なものを 取り除く以外方法はありません。 具体的には、 使用しないウィンドウは閉じる タスクバーに常駐しているソフトで不要なものを終了させる。 壁紙をなしにする。 アクティブデスクトップを使用しない ごみ箱を空にする デスクトップ上の不要なアイコンを削除する 視覚効果をオフにする マウスポインタをデフォルト設定にする などです。 以上、何か参考になれば幸いです。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

Illustratorが立ち上がらないというのはご質問の通り、リソースが足りない場合に も起こりえますが、 ・インストールが不完全 ・他にインストールしているソフトと相性が悪い ・お使いのハードウェアのどれかと相性が悪い 場合も考えられますので、このあたりを疑ってみてもいいかもしれません。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

アプリの起動無しで30%っていうのは、あまりにも少なすぎる気がします この数字は、起動直後の値でしょうか。 例えば、起動直後は80%でも、あるアプ リを使用して終了した後に、残り30%となるのであれば、恐らくご使用のアプリに バグがあるのだと思います。あるいは、Illustratorがリソースを奪ったままハング アップしてしまったのかもしれません。 起動直後に30%というのであれば、スタートアップに設定されているアプリを疑っ てみるべきでしょうね。 とりあえず初級編としては、スタートメニューのスタートアップ項目から、不審な アプリケーション(のショートカット)を削除する。 中級編としては、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で MSCONFIG を実行する 不審なアプリケーションを起動しないようにする。 って操作で、起動直後の状態で70%~90%程度のリソースが得られると思います。

noname#300
noname#300
回答No.1

まず、手始めにスタートアップに入っているいらないショートカットを削除してください。次にスタート→ファイル名を指定して実行→半角でmsconfigと入力してOKボタンを 押すと、システム設定ユーティリティが現れるので、スタートアップのタグをクリックして、マシンに入力されているアプリのみチェックをはずすとリソースがかなり改善されます。注意として、間違っても重要なもののチェックをはずすとWINDOWSが起動しなくなるので気をつけてください。もし、わからなければ、箇条書きにして番号を添付してくれれば、こちらから支援いたします。私も購入した時からリソースが足りなくこの方法で増えることをNECの技術者から聞き実行した結果常に50%以上は、キープしています。

関連するQ&A

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • システムリソースの空きについて。。。

    OSはMeでメモリーは元々128MB、さらに128MBを足して 今は256MBになっているはずなんですが、 システムリソースがいつも不足気味です。 常に動いているアプリケーションはインターネットセキュリティーとアンチウィルス、くらいですが、空きが20%くらいしかありません。 メモリー増設前からこの状態で、増設しても変化が感じられないのですがなぜでしょう。 システムリソースの空きを増やす方法をどなたかご存知ないですか。

  • システムリソースって?

    最近、パソコン使用中によく(システムリソースが極端に不足しています)というメッセージがよくでます。これは一体何の事で、ずばり何が不足しているのでしょうか?ちなみにパソコンのメモリは64Mで、これといったものは、インストールしていません。あと、システムのコストパフォーマンスにあるシステムリソースは、だいだい何パーセントくらいの空きが最適なのですか?私の場合はいつも約46%~51%です。よきアドバイスを、おねがいします。

  • システムリソースが不足

    メールやインターネットをやっているとメモリーが不足している旨の表示が出てきて、いちいち何かを終了させないといけなくなり困っています。 パソコンを立ち上げたときのマイコンピュータ>右クリック>プロパティでシステムリソースの空きをを確認すると、21%です。インターネットとメールを開いてるとマイナス8%になっていたりします。 最近になってこんな状態になるようになりました。最近やったことといえばスキャナーを購入して、ソフトをインストールしたことぐらいなのですが・・・。 普通システムリソースってどのくらい空きがあるものなのでしょうか? 何か対策がありましたら教えてください。こちらはほとんど素人です。よろしくお願いいたします。 ちなみにメモリーは192MB、ハードディスクの空きは1.3GBあります。 何か解決方法があったら教えてください。ほとんど素人ですが、よろしくお願いいたします。

  • システムリソースについて

    知り合いから譲り受けたノートパソコン(WIN98)なのですが、色々なソフトなどをダウンロードしたりしていたせいかよくフリーズします。 どうやらシステムリソースが不足しているらしく起動直後で16%程度、数時間使用後に2%程度までになります。 ひどいときにはどのソフトを立ち上げようとしても「システムリソースが極端に不足しています」とエラーがでます。 そこで、どのソフトがどの程度のシステムリソースを使用しているのかを調べることが出来れば不要なソフトを削除するのに役立つと思うのですが、システムリソースの利用状況を「××のソフトが○○%」といった感じで調べる方法はあるのでしょうか? ちなみにハードディスクの最適化は先日行ったばかりです。 また、素人なので必要なファイルも消してしまうのでは?という不安もあります。 そこでそのソフトがユーザーが後からインストールまたはダウンロードした物なのかそうでない物なのかを見分ける方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 前は何ともなかったのに・・・システムリソースって?

    私の会社で使用しているパソコンですがここ最近具合がよくありません。 使用していて、違うアプリケーションを立ち上げようとすると「メモリ不足です。 いくつかのアプリケーションを終了してから・・・」とか「システムリソースが不足しています」とかメッセージが出てきます。最悪なときはノーツとエクセルを使用しているだけで、インターネットを立ち上げようとするだけで上記メッセージが出て再起動しないと違うアプリを起動できなかったり、フリーズしてしまいます。 特にここ2~3ヶ月はアプリをインストールしてないのですが2週間前くらいからよくこのような現象が現れます。 毎晩帰社する際は電源を落として帰っているのですが・・・ ちなみに確認したのですが、先ほどパソコンを起動した際はシステムリソースの空きが46%で、それから2時間たった今は15%の空きです(現在起動中のアプリはノーツとインターネットです)。パソコンのメモリは64MB、ハードの空きも6GB中3GBくらいで、業務向けのモデルなのですが(TOSHIBA Dynabook Satellite)。 c:\windows\tempのデータ約80MBを消去してみたのですが変わりありません。 どのような対処方法がありますか? 出来れば勉強のため解説もいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • システムリソースはなぜ増えない?

    リソースメーターで見てるんですが、 ソフトを起動してるときに減るのは分かるのですが、 ソフトを終了しても、リソースの量が、元の所まで 回復しないのはなぜでしょうか? そのせいで、ソフトを何度も立ち上げて終了、を重ねてると じりじりとリソースの空き容量が減っていき、 10回20回とソフトを使った後には、リソースメータが大幅に減ってしまい使用に支障が出ます。 ソフトを終了したら、使用前と同じところまで、システムリソースの量をもとに戻すことはできないのでしょうか? どういう理屈で、空き容量が、100%回復することがないのでしょうか?(つまり使用前の空き容量と同じに戻らないのはなぜでしょうか?) 詳しい方お知りでしたら教えてください。

  • システムリソースがなくなるんです。

    システムリソースがなくなります。 再起動すれば確かに問題ないのですが、他に解決法はないのでしょうか。 メモリ解放ソフトなどは有効なのでしょうか 常駐ソフトはできるだけ減らし、再起動直後は55%もの空きがありますが、 使っていくうちにどんどん減ってきます。 複数のソフトを同時に起動・終了したり、大きく消費するソフトなどで 減りが激しいようです。 ノートパソコンのふたを閉じるだけで何日も終了させないのが、やはり無謀なのでしょうか 詳しい方のアドバイス待ってます。

  • リソースは何者?

    いわゆるシステムリソースの件です。今「システムのプロバティ」でシステムリソースを確認すると「25パーセントの空き」と表示されています(相当少ないですね)。私はソフトをかなり常駐させているので仕方ないとは思うのですが、なぜリソース不足はメモリーの増設で解決できないのでしょうか?メモリー部分を使用しているならメモリーの増設により、比例してリソースも増えそうな印象があるのですが。