• 締切済み

システムリソースは増やせないのですか

ノートブックで ILLUSTRATOR 8.0 を使おうとすると立ち上がらないので、 調べてみるとどうもシステムリソースが足りないようなのです。 アプリケーションソフトを立ち上げていなくても、30%ぐらいの空きしかないのですが、使用できるリソースを増やすことはできないのでしょうか。 ノートブックを購入してから、ネットワークカードを取り付けるぐらいのことしかしていません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• minashin
回答No.5

こんな方法も試してみては。 グラフィックアクセラレータの設定が適正でない場合。 コントロールパネルの「システム」アイコンをダブルクリックして、「パフォーマンス」タグをクリックしてください。そこに「グラフィックス」というボタンがあるのでそれをクリックし、「ハードウェアアクセラレータ」の項目を「なし」に設定します。

• BigFoot
回答No.4

システムリソースそのものを増やす事はできません。 ですから、システムリソースが不足している場合は、その作業を行う場合に不要なものを 取り除く以外方法はありません。 具体的には、 使用しないウィンドウは閉じる タスクバーに常駐しているソフトで不要なものを終了させる。 壁紙をなしにする。 アクティブデスクトップを使用しない ごみ箱を空にする デスクトップ上の不要なアイコンを削除する 視覚効果をオフにする マウスポインタをデフォルト設定にする などです。 以上、何か参考になれば幸いです。

• ARC
回答No.3

Illustratorが立ち上がらないというのはご質問の通り、リソースが足りない場合に も起こりえますが、 ・インストールが不完全 ・他にインストールしているソフトと相性が悪い ・お使いのハードウェアのどれかと相性が悪い 場合も考えられますので、このあたりを疑ってみてもいいかもしれません。

• ARC
回答No.2

アプリの起動無しで30%っていうのは、あまりにも少なすぎる気がします この数字は、起動直後の値でしょうか。 例えば、起動直後は80%でも、あるアプ リを使用して終了した後に、残り30%となるのであれば、恐らくご使用のアプリに バグがあるのだと思います。あるいは、Illustratorがリソースを奪ったままハング アップしてしまったのかもしれません。 起動直後に30%というのであれば、スタートアップに設定されているアプリを疑っ てみるべきでしょうね。 とりあえず初級編としては、スタートメニューのスタートアップ項目から、不審な アプリケーション(のショートカット)を削除する。 中級編としては、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で MSCONFIG を実行する 不審なアプリケーションを起動しないようにする。 って操作で、起動直後の状態で70%~90%程度のリソースが得られると思います。

noname#300
noname#300
回答No.1

まず、手始めにスタートアップに入っているいらないショートカットを削除してください。次にスタート→ファイル名を指定して実行→半角でmsconfigと入力してOKボタンを 押すと、システム設定ユーティリティが現れるので、スタートアップのタグをクリックして、マシンに入力されているアプリのみチェックをはずすとリソースがかなり改善されます。注意として、間違っても重要なもののチェックをはずすとWINDOWSが起動しなくなるので気をつけてください。もし、わからなければ、箇条書きにして番号を添付してくれれば、こちらから支援いたします。私も購入した時からリソースが足りなくこの方法で増えることをNECの技術者から聞き実行した結果常に50%以上は、キープしています。