-PR-
締切済み

アドレスを見れなくするには?

• すぐに回答を!
  • 質問No.34588
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (4/51)

ASPで、アドレス部分に表示されるURLの?以下を
%やいろいろな文字に置き換えて情報を隠すほう方法を
おしえてほしいのですが・・
Javascriptを使用。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル11

ASPではFORMタグを使った方法と、QueryString(URLのお尻に?以下でくっつける方法)では変数の受け渡しの方法が違っていたと思います。
「Request.Form」はフォームタグを使ったときの変数の受け渡しに使い、「Request.QueryString」ではQueryStringを使ったときに使用します。ですから単純に「Request.QueryString」を「Request.Form」にすればいいというわけにはいきません。
方法は二つあると思います。
一つはQueryStringをMIMEエンコーディングする方法。
もう一つは変数の受け渡しにSessionオブジェクトを使う方法。
ASPにMIMEエンコーディング、デコーディングする関数があったかどうか記憶にありませんが、もしあればおっしゃる%などの文字に置き換えられます。
Sessionオブジェクトを使えば、URLにQueryStringがくっつくこともなくなるし、ブラウザに出力されるHTML自体にも変数とその値が出力されない(見えない)ので、ユーザーに知られる心配はなくなりますね。

• 回答No.1

隠しているのではなく、メソッドがPOSTになっているだけなのです。
 フォームを送信するときに、

<FORM ACTION=”abc.asp” METHOD=”POST”>

と指定します。
 受信するときはASPなら、Request.Form("...") で内容が取得できます。(...の部分には、INPUTタグのNAMEオプションで指定した名前を記述します)
補足コメント
yukinco

お礼率 7% (4/51)

早速の回答ありがとうございます。
改めてソースを見直したところ、受信する側が、Request.QueryString("...")
で、値をとっているようです。

この場合は、どうしたらよいか教えてください。
投稿日時 - 2001-01-31 14:25:32
  • 回答No.2

はい、ソースを書き換えてください(^_^; 俺も同様の苦労を強いられたことがあります(笑)

エディタの「全置換」または「置換」機能で間に合うはずです。「Request.QueryString」を、「Request.Form」にすればOKです。

それで動かなかったらまた補足ください(^_^;