• 締切済み

日本の音楽番組に対して意見・不満・改善してほしい事があれば教えてください。

日本の音楽番組に対して意見・不満・改善してほしい事があれば教えてください。 なんとなく想像できる事はジャニーズアイドルばかり出演できてその他の事務所のアイドルが番組に出れない事を不満にもつ人が多いな? 私の不満は音楽番組がバラエティーに傾きすぎてる所。(あんな番組出演したくないと思う人も多そう) Mステなんかはそうじゃないけど生放送でその放送中ずっとその場に拘束されるのでスケジュールの都合で出演できないっていう人達も多そうで残念。(とくに海外の歌手。) あとMステスペシャルでランキングを発表するのやめてほしい。まあ過去の流行歌に頼らなければ数字も取れない視聴者も見ないからやってるんだとは思うんですが。やるんだったら1曲1曲を長めに放送してほしい。1位になった曲はすべて放送するとか。正直ランクインする曲って似たようなものがいつも多くて飽きる。しかも放送するシーンが一緒のやつが多い。(キンキの「ガラスの少年」の映像にはいつも後ろでタッキー、翼、翔君が踊っているもの。) 昔はこんなランキングなんてしなくて一つのアーティストが2曲たっぷり歌ってたのにそうゆうのを視聴者が求めなくなったんですよね。  今度番組に意見してみようと思います。

みんなの回答

  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.6

キャラを立てて面白おかしく司会者が弄ぶトークメインの歌番組は好きになれません。 結局、今、売れるためには音楽よりキャラクターが大事なのかなと思ってしまいます。 昔もキャラの面白さで人気があったアーティストはいましたが、ラジオの深夜放送などアナザーサイドとして出ていた部分で、今はそちらのほうがメインだったりしますよね。 いざ音楽を聴かされたらガッカリみたいものも多いので、本当の音楽好きな人たちはゴールデンタイムに放送している歌番組は(好きなアーティストが出る時以外)見ていないんじゃないかと思います。 それと音楽やそのアーティストに関して無知な人が司会をしているのはすごくイヤです。視聴率がいいということは、それを見たい人も多いわけで仕方ないですが。個人的には歌番組とお笑いは別モノで楽しみたいです。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

不満が1つだけ、Mステでファンの前で歌う時とコンサート会場でやる時以外は女性しか観覧出来ないのをやめてほしい。何故こうなっているのか分からないけど唯一なのと他にはあまり出ないアーティストとか出ていていいけど観覧出来ない。

回答No.4

それぞれのジャンルに特化した音楽番組があったら面白いかな、と思いました。 ロック専門の音楽番組、パンク専門、HIPHOP専門などなど・・・。 ビジュアル系専門の音楽番組はたまに深夜にやってますが、そんな感じでいろんなジャンルのがあれば興味ない人たちを見ることもなくなるし まあでも民法の音楽番組に飽きたらスカパーを見ればよいのです。面白いのいっぱいありますよ。 民法のはバラエティとして成立しているかがまず第一条件なので、音楽の部分が薄くなってしまうのはある意味しょうがないんですよね。悪く言えば、音楽のためでなくお金のための番組なので・・・

回答No.3

大人のための‥といっても演歌や懐かしの歌謡曲やミュージックフェアみたいなものではなく、音楽ファンの大人が観て楽しめる番組を創って欲しい。 判で押したようにCDのまんまばっかりをただ流すだけでは、生演奏(録画でも)の意味は無い。 「良い演奏を良い音で良い演出で聴かす」と普通の事をやれば良いだけなのに。

noname#56656
noname#56656
回答No.2

>なんとなく想像できる事はジャニーズアイドルばかり出演できてその他の事務所のアイドルが番組に出れない事を不満にもつ人が多いな? その通り。 ジャニーズとバーニングの関係をどうにかしていただきたい。 番組内容については特に不満を持っていません。 >Mステなんかはそうじゃないけど生放送でその放送中ずっとその場に拘束されるのでスケジュールの都合で出演できないっていう人達も多そうで残念。(とくに海外の歌手。) ずっとと言っても生放送は1時間だけだし、リハーサルもいれてもそれほどそんなに拘束されているのでしょうか? Mステは、唯一といっていいほど大物海外アーティストが出る番組です。これ以上何を求めるのでしょうか?それもこれもこの番組の良さを知られているからでは? >まあ過去の流行歌に頼らなければ数字も取れない視聴者も見ないからやってるんだとは思うんですが。 それには同意しますね。確かに年なのかもしれませんが、流行歌はそれなりに聞きますが、皆同じように聞こえる。あまり世に知られていないアーティストに素晴らしいアーティストがたくさんいる。そういう方たちをたくさん取り上げてもらいたいですね。 うたばんという番組は、アーティストというより芸人番組になってしまっている感はちょっとどうなのかなとも思うときはありますが・・・・・・。 不満と改善があるといえば、ジャニーズと同系統のアーティストが出られる番組(時期)が限られてしまうこと。 大好きな歌番組、MステにはDA PUMPが昔デビュー当時に一度だけ出演したのみ。w-inds.はなし。とにかく何か制限せず色んなアーティストがみたい。アーティストの意向で出ないというのなら分かりますが、この件は違うようですからね。 DAPUMPがTVでジャニーズの悪口?のようなことを言ったからほかのアーティストにも圧力をかけられてるみたいな噂もあるようですけど、実際歌唱力が全然違いますからね。そんなところで怒ることがお門違い。 w-inds.では出演できないというのは、ある時知ったことですが、橘慶太さんがソロで出演したときに「w-inds.」という名前が放送禁止用語のように扱われた。別に名前くらい言ったっていいじゃないの? 何なのでしょう、この事務所は。この部分だけは腹が立つ。 出れないことよりもどうかと思うけれど、こいういうことをする事務所をどうにかして欲しい。 そこまでの権利があるのか?と思いました。 あるんですよね・・・・・・・・・・・・ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/cbp61760/jtoku/vision.html http://okwave.jp/qa2738295.html http://okwave.jp/qa1269684.html Mステの過去の映像はある意味仕方ない。 Mステはとてもいい番組だと思う。 今時ああいう番組を貴重だから、特に変える必要もないと思う。 Mステは長寿番組なので、番組作りは大変だと思う。 特にジャニーズはジュニア時代からのバックダンサー時代の映像とか探さないといけないだろうからそこだけ気を使っていられないと思う。 意見があれば、(言い方悪いですが)こんなのところで述べるよりもMステのHPから直接言います。他の局の番組でもそうです。 どうせジャニーズのことを中心にして物事を捉えられてしまいそうですし。 いろんな人が見ているところでジャニーズファンぶりをアピールしていうようにほうが痛々しい。(ファン掲示板ならいいけれど、君付けとか愛称で呼ぶのはどうかと思う。だからアイドルのファンは嫌がれるといのが分かっていないのか) ジャニーズ事務所に所属していれば、どれだけ偉いのか? ジャニーズに所属している方たちは嫌いじゃないけど、そのファンをしているアーティストを鬱陶しいと言う人たちののが気持ちが分かるような気がする。 ただジャニーズがバラエティー化している番組に出演を止めて欲しいと訴えてるだけに思えます。だったらバラエティー番組も一切やるな。その部分は、なんかすごい矛盾してる。 http://okwave.jp/qa3353177.html 誤字脱字などはご容赦を。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  バラエティーでも、ドキュメンタリーでも、その他なんでも、えかかげんに「ミエミエのやらせ」は止めてもらえないかナ 視聴者が次の展開を予測できるのって、つまらん。  

関連するQ&A

  • jpopのランキングの音楽番組を教えてください。

    jpopのランキングの音楽番組を教えてください。 以下のような条件のものがよいです。何個も教えていただけるとうれしいです。 ・Mステやヘイヘイヘイなどのトーク番組的なものではなく、ランキングをメインにしているもの。 ・100~200曲ぐらい紹介しているもの。 ・ラジオではなく、できればテレビがよいです。 ・洋楽が入っていてもかまわない。 以前このような深夜番組があったような気がしますが、よく覚えていません。 よろしくお願いします。

  • NHKの音楽番組かNHKのBSでの音楽番組の事

    NHKの音楽番組かNHKのBSでの音楽番組の事について質問があります!!! 少し前の話なんですが、NHKかNHKのBSでの音楽番組で誰でも1度は聞いたことのある洋楽がその音楽番組のCMで流れていました!! その歌手が知りたいのですが忘れてしまいました!! 覚えてる事は、 1、その人は海外の白人女性でした。 2、その人はもう40歳代か50歳代の人でした。 3、その人の曲はCMで流れていた曲はほとんど知っていて一度は聞いたことのある曲でした!! 4、その人は一人で歌っていました!! 覚えてる事はこれだけでした!! 本当にすいません!! 本当にその女性の名前を知りたいです!! お願いします。

  • 音楽番組終了について

    ここ最近、音楽番組が次々終了(打ち切り?)になっていくのが悲しいです 私はt○sの音楽番組が好きでしたが、番組名を変えたり、放送日時をしきりに変更したりと、なんだか変だなぁと思い、その日も新聞には終了のマークが書かれてましたが、どうせまた名前と日時変更するんだろうと思っていたら、本当に終わってしまってショックでした 近々、フ○テレビの音楽番組も終わるようです 正直、ここ最近のフ○は出演するアーティストの話よりも、どうでもいい(言い方悪いですが)ゲストを呼んで、懐かしのアーティストを呼んで、なんてことないトークをする 「もしかして終わるのかな?」と思った矢先の終了宣告 テレビ○日の生音楽番組も最近は、生まれた子の年に売れた曲を流し、小学生に感想を聞いたりと、アーティストとのトークは一切ないので、これも終わるのかなと勝手に思っています 90年代は本当にCDがよく売れていたと思います 私は、前までは毎日違うチャンネルで音楽番組を放送していて、今、何が人気なのか、今週誰がどんな曲をリリ-スするのか見て、良い曲だったら買うのが普通でした いくらCDが売れないからといってこんなに音楽番組がなくなっていくのは何故でしょうか

  • 音楽番組

    今放送されてる最近流行の歌手とかがでる音楽番組全部教えてください Mステやうたばんやヘイヘイヘイみたいなゴールデンから歌スタや音楽戦士みたいな深夜番組まで・・・ 知らないのも多いと思うのでお願いします

  • ラジオ番組でたまに合間に流れる音楽は何?

    最近よくラジオを聴きます。 そこで思ったのが、ラジオ番組の合間、合間で流れる音楽は何なのでしょうか? ラジオパーソナリティーは曲の紹介もせず、急に音楽が流れて、勝手にフェードアウトしてCMになったりそのまま番組がジングルとともに再開したり・・ 大概その流れる曲はインストゥルメンタルで、深夜放送に多い気がします。 どなたかこの合間に流れる曲の意味を教えてください。 普通に曲も流して合間にも紹介もしない曲も流してパーソナリティー働けよ~とか不満に思ってます(笑)

  • 森山直太朗さんが出演した音楽番組で

    森山直太朗さんが出演した音楽番組内で、歌っていた曲名が分からず、気になっています。 うろ覚えで申し訳ないのですが。。 確か先月末辺りに放送されたと思うのですが、 土曜の夜11時半位の音楽番組内で、 森山直太朗さんが東京タワーを背景に歌っていた曲名が分からず、以来、ずっと気になっています。 ヒトトヨウさん、平原綾香さんも出演されていたような気がします。 もしかしたら、その曲はお茶か何かのCMのテーマ曲となっているかも…? (自信がないのですが) うろ覚えで本当に申し訳ないです。 もし、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 低レベルな音楽番組 廃止希望!

    先日、久しぶりに生放送の音楽番組(コンビの芸人がMCをやっている)を見て、 唖然としてしまいました… 歌もダンスも、本当に学芸会レベル。 トークも内輪ノリで、ひとっつも面白くありません。 私はもともと音楽が好きで、J-POPにも素晴らしい曲がたくさんあると思っていますが、 いつからこんな低レベルになってしまったのでしょうか? アイドルが口パクなのは仕方ないと思います。 けれど、せめて音と口を合わせる努力くらいしましょうよ! 歌わない上に、キレのないダンス…聴かせられないなら、せめて魅せましょうよ! 歌を勉強したこともないであろうバラエティータレントが、 素人以下の歌声を披露…自分でも「歌うまくない」って言っちゃってました。 いったい、これを見て誰か楽しいですか? こんなことなら、いっそのこと音楽番組、やらなくていいと思うのですが、 皆さんはどう思われますか???

  • 音楽番組

    今度東京から広島に引っ越すことになりました 僕は音楽番組が好きなんですがヘイヘイヘイとMステとうたばんはひろしまでもやってると思います。 では深夜番組の「おんたま」「魁!音楽番付」「CDTV」「PVTV」「音楽戦士」「僕らの音楽」「歌スタ」うちどれどれはちゃんと放送してますか?後できれば時間も教えて欲しいです。 ちなみに引越し先は広島市ではありません。都会すぎず田舎すぎずってとこらしいです

  • 音楽番組について(愚痴です)

    音楽番組の出演者が、大体いつも同じ様な顔ぶれで、つまらないと思ってしまいます。 歳のせいでしょうか…!?(苦笑) もっと色々な人が出て欲しいです。 私は、ワンオクロックを最近知り、良いなーと思いました。2005年デビューなのに、知らなかったなんてという感じです。 音楽番組に、色々な人が出て欲しい!という愚痴でしたm(__)m

  • 2010/7/9放送の「恋のから騒ぎ」の番組冒頭に流れた音楽が誰の音楽

    2010/7/9放送の「恋のから騒ぎ」の番組冒頭に流れた音楽が誰の音楽か知りたいです 番組冒頭のミニコントで流れてた曲です、教えて頂ければ幸いです。