• ベストアンサー

中小企業

従業員を増やしてもうけようとして、 かえって経営が危うくなることがあるとか聞いたのですが本当でしょうか・・? 従業員を増やすことでいろいろ経費面とかで利点があった気がするのですか。。 あと、資本金5千万の会社だったとしたら、5千万しか余裕がないということなのでしょうか?? やはり資本金が少ないと経営もあまり順調じゃないということでしょうか。。 素人な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

人を増やすということは金を使うというのと同じ意味です。 当たり前の話ですが、使った以上にお金が入れば儲けになりますし、入らなければ損ということになるわけです。ただ、新商品とか新規事業というのは開始より先にお金がかかりますし軌道に乗るまで時間がかかる事も多く、どの時点まで合算して損得を計算するのか、という判断が必要です。 従業員を増やすことでの経費面の利点というのはないと思います。 >5千万しか余裕がないということなのでしょうか?? 創業当初はそういうことになりますが、会社の資産というのは資本金だけではなく、現金や商品、不動産、車や機械類など色々なものを含みます。もちろん、その資産を処分すると仕事ができないというものもあるわけですから、処分できる資産とできない資産があるわけですが、5年、10年とやっていれば何らかの利益が現金やあるいは形を変えて会社に残っているわけですから、それらも当然会社の余裕の一部になるでしょう。 売上10億といった会社でも資本金は1千万という所がたくさんありますし、資本金10億の会社でも潰れる時はあっさり潰れますので、資本金だけでは順調かどうかは判断できません。

bluewater5
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます。 資本金以外にいろいろ資産がありますよね。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>かえって経営が危うくなることがあるとか聞いたのですが本当でしょうか・・? かえってというか、危うくなる原因のトップが業務の拡大とそれに伴う人員の増員です。 >あと、資本金5千万の会社だったとしたら、5千万しか余裕がないということなのでしょうか?? それは違いますね。10億円借り入れができていれば10億円でしょ。 >やはり資本金が少ないと経営もあまり順調じゃないということでしょうか。。 それも違います。大きければ大きいほど安定はしているかもしれませんが、 経営的には効率が悪くなるともいえるし、なんともいえません。 中小企業を見る上で一番大切なのは、 (1)経営者の人格を含む力量 (2)待遇をかえりみず、がむしゃらに働く従業員 (3)大手の下請けに甘んじず、独自の技術や販路をもっているか です。 お金なんてあとからいくらでもついてくるのですよん。

bluewater5
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。 知人の会社などばたばたと倒産したもので ちょっと心配になっていました。 やはりそうでしたよね、業務の拡大が危なくなる原因のトップなんですよね。ほかでも聞いた事がありました。 資本金だけでは経営の良し悪しはわかり辛いということですね。 ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>従業員を増やしてもうけようとして、 >かえって経営が危うくなることがあるとか聞いたのですが本当でしょうか・・? そりゃ、従業員を増やせば間違いなく人件費が増えます けど、仕事が増えるとは限らないですから >あと、資本金5千万の会社だったとしたら、5千万しか余裕がないということなのでしょうか?? 余裕と言うなれば、「総資産」-「負債」の方が適切でしょうか。