• 締切済み

大卒で警察官になるには

大卒で警察官になるにはやはり大学は法学部がよいのでしょうか? ちなみに、国家IIをとってなりたいと思っています。どうでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

現場の警察官は地方公務員ですよ。 国家II種とっても意味ありません。 各都道府県警察のホームページに募集要項が載っていますのでそちらを参照されたほうがいいでしょう。 最近は大卒の警察官も多いです。 選考試験には法律の知識が必要ですが、採用者の出身学部は法学部ばかりとは限りません。

all2864
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官になるには

    一浪して日駒レベルの私立大学に合格した者です。(昨年) 大学を卒業したら警察官になりたいと思っています。 大卒で警察官になるための試験(公務員試験?)を受ける事も考えたんですが、国家公務員試験II種を受ける事も考えています。 私の考えでは国家公務員試験II種に合格して警察官になるのが最終的な目標です。 (自分の学力的にも難しいのは理解してます) ただ色々調べたんですが、国家公務員試験II種を受けて警察官になれた人達は転勤などが多いんでしょうか?(一般的に公務員が転勤が多いのは調べましたが、警察官は調べても分かりませんでした) それと私は女ですが、結婚出産は諦めた方が良いのでしょうか? また警察官の仕事や勤務形態は分かったんですが国家公務員試験II種に受かって警察官になった人間は普通の試験の人とはどのように違うのでしょうか(仕事内容、勤務形態)? 今年から二年生になりますがもう国家公務員試験II種の勉強した方が良いと思うんですが、みなさんどのようにどのくらいやってるんでしょうか(独学か予備校通うかも迷ってます)? 質問ばかり申し訳ありません お応えいただけると大変ありがたいです よろしくお願します

  • 大卒で警察官になるには・・・

    私は警察官になることを志しているのですが、大卒で警察官になる場合、大学では法律や犯罪心理などを専攻しないといけないんでしょうか。たとえば、外国語や経済学、商学など、あまり警察の仕事に関係ないような学科をを専攻したらだめなのでしょうか。教えてください。

  • 警察官に採用されるのに有利な資格って・・・

    国家一種での警察庁採用を志望している大学生です。 大学は京都大学の法学部なのですが、もともと理系の大学に行っていて再入学しているため、年齢的に不利かと思っています。 採用に当たって、なにか取っておくと有利な資格などはありますでしょうか。 英検の準1級はもっているのですが、TOEICの方がいいのか・・・1級ぐらいでないと準1級は特に珍しくはないか・・・などいろいろ考えています。 警察官なので、柔道等の武道は・・・? ちなみに女子です。 警察官を目標に大学に入りなおしたので、是非前向きに努力したいと考えています。 よろしければ、アドバイスをいただけませんか。

  • 看護師 専門卒、大卒?

    大学の法学部を卒業しており、法学の学士をもっています。思い立って、今年から看護学校に通うことになったのですが、卒業して病院に勤めるとき、専門卒、大卒、どちらの給料になるのでしょうか?

  • 警察官

    以前警察官になるには、大学に進学の場合、法学部に必ずはいらなければいけないのですか?法学部以外だと、出世はむずかしいのでしょうか?

  • 大卒で警察官になりたい

    大卒で警察官になりたいのですが、理系の四年制大学に在籍しています。予備校を使うか、独学かは迷っています。独学の場合、どんな参考書がよいかアドバイスをください。物理、はまだいいのですが、歴史、政治、思想がまったくわからない状態です。ですから、これらの参考書をお願いします。数学、化学も、もしよい本をご存知でしたら、お願いします。前に似た質問をしたのですが、警察官と書かなかったため、回答者の皆さんも困ったようです。すいませんでした。

  • 警察官という仕事について質問です!!

    こんばんわ! いま受験勉強中なのですが、最近警察官に興味がわきました!それで過去の記事を調べたところ、 国家II種を習得してから警察官になると、 「準キャリア」の警察官になれることがわかったんですが、その準キャリアについて質問したいです!! 1、自分は、現場で捜査とかして働きたいのですが、準キャリアの場合、ノンキャリアの人に比べて現場での仕事は少ないのでしょうか 2、キャリアとノンキャリアで出世の早さが全然違うことは知ったのですが、準キャリアは、やはりキャリアとノンキャリアの中間ぐらいのはやさなのでしょうか? 3、準キャリアで警察になると、巡査部長から始まるとのことですが、国家II種ととって警察官になった場合ってほぼ全員が巡査部長からの始まりとなるのでしょうか。 4、警察になった後、国家II種をとっていれば出身大学は関係なしに、他の準キャリアと同じ待遇なのでしょうか。 わかる方、1つでも良いので教えてください!

  • 将来、警察官になりたいです。

    将来、警察官になりたいです。 今中3なのですが、将来警察官になりたいと思っています。 高校では、普通科に行ったほうがいいのでしょうか? 英語にも興味があり、ぺらぺらに話せるようになりたいので、 国際交流などができる、英語科もいいなと思っています。 大学は、警察だと法学部がいいと聞いたので法学部に行く予定ですが、 やっぱり英語科だと、法学部に入るのは大変ですか? また、法学部に入っても留学などできますか? みなさんの意見参考にさせてください(_ _。)

  • 警察庁の内定が欲しい。

    九州大学法学部の者です。 僕は警察庁に入って、日本の警察制度をもっと良い方向に変えたいと思っています。 国家公務員採用I種試験を合格する方法で警察庁に入ろうと思っています。 しかし、内定を貰う為には出身大学が大きく関わってくるそうで、試験は出来ても、正直九州大学では、まず無理だと教授から言われました。 そこで僕は東京大学文学部の院(大学院人文社会系研究科)に院試験を合格し、通おうと思っているのですが、やっぱり文学部の院だと、内定は貰えず終いでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 大卒の資格が欲しいのです

    21歳の専門学校卒業生です 就職して働いていますが、どうしても大卒の資格が欲しいと思いました 学歴コンプをかかえたまま一生過ごすのは悔いが残ると思い、大卒の資格を取りたいと 思いました。 通信教育で近大法学部の資格をとるか、全日制の大学を受けるかで迷っています 近大の資格は、専門学校に行きながらとるものです 全日制の学校は、神戸学院大学法学部を考えています 学歴だけが欲しいのなら、やめとけ!考えが甘い! そこで何を勉強するのかが大事だ!というご意見は十分わかったうえで聞いています 今さら大学をでて25歳から就職するのはというのも怖いです 毎日、毎日悩んで堂々巡りです 尚、専門学校でとった単位は、大学ではつかえないものなので、 3年次編入は無理です 3年間の遅れを承知でどちらにトライすべきか、他に道はないのか、考えています よろしくお願いします