• ベストアンサー

身に覚えの無い民事訴訟通告書

タイトル通り身に覚えの無い民事訴訟通告書が届きました。 内容は下記の通りです。 以前通信販売で購入した商品(美容商品)の代金が未だ確認されていないため (株)クリバース(通信販売会社)から支払督促の申立ての依頼があり 貴殿を東京地裁に訴訟提起いたしました。 したがって今後は(株)クリバースの代理人阿部総合法律事務所の阿部定道が 担当することになりました。 尚、以下の裁判執行予定日までに連絡なき場合は当方の言い分通りに 訴訟を開始され、裁判終了後、給料、財産の差し押さえ等の強制執行と なりますのでご注意ください。 株式会社クリバース 153-0051 目黒区上目黒1-7-11 NCビル2F 03-3462-5851 代表取締役 山形 和義 阿部総合法律事務所 150-0043 渋谷区道玄坂2-10-3 チトセビル403 03-3476-0324 弁護士 阿部定道 私は2年程前に結婚し姓が変わっておりますが旧姓で実家に届きました。 通販は利用しますがその都度きちんと払っています。 このクリバースという所からこれ以前に督促状などは届いていません。 連絡はしなくても大丈夫ですよね!? そう思いながらも一抹の不安が拭いきれないので助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.7

ま、典型的な振り込み詐欺と見て間違いないでしょう。 「弁護士は弁護士法により全員弁護士会および日本弁護士連合会所属を義務つけられています」 ------------------------------------------------------------------- 第三章 弁護士名簿 (弁護士の登録) 第八条 弁護士となるには、日本弁護士連合会に備えた弁護士名簿に登録されなければならない。 (登録の請求) 第九条 弁護士となるには、入会しようとする弁護士会を経て、日本弁護士連合会に登録の請求をしなければならない。 ------------------------------------------------------------------- http://www.nichibenren.or.jp/ja/jfba_info/organization/nichibenren.html 従って「日本弁護士連合会」HPで検索できない弁護士は「ニセ弁護士」以外の何者でもありません。 http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/index.cgi いいですか、「どこかの弁護士会および日本弁護士連合会に所属していない弁護士はいません」 なので、日本弁護士連合会HPで検索していなければ「阿部定道」なる弁護士は存在しないって事です。 実際「阿部定道」で検索しても「検索数0」ですけど、質問者もやってみて確認してください。 また、民事訴訟する際に「民事訴訟通知書」なるヘンテコな書面は送付しません。 それ自体が証拠となりますので、「内容証明」で送付するのが普通です。 また、訴えられても裁判所に対して答弁等する機会はちゃんとあります。 本当に訴えられたのなら裁判所から「特別送達」という特別な郵便で出頭命令書等が来ますので、それが来ないなら無視して結構です。 はがきでは来ません。

milk428
質問者

お礼

確かに阿部定道という弁護士はいませんね。 弁護士を検索して確認できるだなんて知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

まず、何もしなくて大丈夫だと思います。 でも、、念のため警察に届けることをお勧めします。警察としてもこの手のことは良くあることとして、話を聞くレベルですが、このようなやからを取り締まる情報を提供することはとても大切だと思います。 私も過去、このような通知がきて身に覚えがないため、振り込め詐欺と直感、そう考えていたら以上に頭にきて近くの警察に届けました。そうしたところ、同じような届けがたくさん来ていることを聞いてなんとなく安心した次第です。警察では個々を調べるというよりも情報を集めて傾向を見ていると感じました。 その時に聞いたことは、この手の話で自宅に取立てがきたりとか、再度通知が来ることはまずないとのこと。相手も尻尾をつかませないために幅広く網かけてあたればラッキーという感じでやっているらしい。 許せないですね。いずれにせよ、警察に届けることは、解決にはなりませんがとても勉強になると思います。

milk428
質問者

お礼

先ほど消費生活センターに連絡し「無視して大丈夫です」と言われましたが被害者を出さないためにも警察にも届出たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.5

こんばんは, これは,明らかに「振り込め詐欺」でしょうね。 「尚、以下のまでに連絡なき場合は当方の言い分通りに  訴訟を開始され、裁判終了後、給料、財産の差し押さえ等の強制執行と  なりますのでご注意ください。」 とありますが,「裁判執行予定日」は過ぎているのでですか? まぁ,放っておいていいと思いますよ。 「訴訟を開始され」 とあります。ということは,この時点で初めて,あなたに書留で「○○についての訴訟が起こされ,裁判が行われるので○○裁判所まで出頭しなさい」という,出頭命令書が届くはずです。 行動はそれからでも十分ですから,連絡などしなくてもいいでしょうね。 また,裁判所からの出頭命令が来ていなければ,裁判は起こされていないということになりますから,支払いの義務は一切発生しません。 万一,裁判所からの出頭命令書が届いた場合,出頭日以前でかまいませんので,身に覚えがない場合は「不服申請」を裁判所に起こしてください。 また,出頭場所として青森とか,北海道,沖縄といった,自分が住んでいるところから遠く離れているところの裁判所で起こされることが多くあります。その場合,自分の家から最も近い裁判所(自分が出頭しやすい場所にある裁判所)で裁判を行ってくれるように裁判所に申請することもできますので,あきらめる必要は全くありませんよ。 この裁判所の変更は,どこの裁判所で行ってもかまいません。 たぶん,この「不服申請」の裁判に出廷する人はあなただけになるでしょうけどね。相手側は裁判所に出廷することはまず無いでしょうから,あなたの全面勝訴で終わるはずです。 最後に 「連絡はしなくても大丈夫ですよね!?」 株式会社クリバース 153-0051 目黒区上目黒1-7-11 NCビル2F 03-3462-5851 代表取締役 山形 和義 阿部総合法律事務所 150-0043 渋谷区道玄坂2-10-3 チトセビル403 03-3476-0324 弁護士 阿部定道 という,会社,法律事務所は本当にあるのでしょうか? あったとして,本当に,これらの会社からこの訴訟についての手紙が来ているのでしょうか?とても疑問です。 それらの会社,事務所を騙っている可能性が大きいですから,上記の電話番号に電話をして確認を取ってはいけませんよ。相手側の思うつぼにはまりますから・・・・・。つまり,会社名,住所が正しくても,電話番号だけ違っている場合もあるので・・・。 では,参考にしてみてくださいね。

milk428
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

購入年月日 購入品名 購入代金 が不明ですね。 引っかかるのをまっているのです。 ブービートラップといったところでしょう。

milk428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

日弁連で検索しましたが、阿部定道と言う弁護士は存在しませんでした。 こちらから連絡する必要はありません。 本当に訴えられたら、裁判所から特別送達という特別な書留が届きます。 これが送られてくるまでは、無視してかまいません。

milk428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

ヤフー電話帳には該当する法律事務所が見あたりませんね。 架空請求の一つと思われますが、もし訴状が届いたら管轄の裁判所に問い合わせて下さい。

milk428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり架空請求のようです。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

阿部総合法律事務所も 株式会社クリバースも 架空請求のリストにあるみたいですね 放置するのは心配でしょうから http://www.iwasaki-law.com/ のページの下の方に”日弁連(日本弁護士連合会)”が実在するかどうか 調べたりできるようです あるいは 国民生活センター へ相談しておいたほうが良いかもしれません。

milk428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 念のため消費生活センターに相談しましたら 「他の人からも同相談が来ていますので無視して結構です」との 事でした。

関連するQ&A

  • 民事訴訟通告書

    本日、突然このような通知がきました。以下文面 民事訴訟通告書 先日、(株)ラブサポートから通信販売にてお買い求め頂いた際の入金が平成19年6月29日現在、未だ確認されておりません。 平成19年6月29日をもって、私ども佐藤 明法律事務所が代理人として担当していくことになりました。今後は、当事者間での解決が見込めない為、民事訴訟の手続きを執らせていただきます。 なお、7月6日の裁判執行予定日までにご連絡なき場合、指定裁判所から書類通達後に出廷となり、当方の主張が全面的に受理され訴訟を開始させていただきます。 その後、債務者の給料差し押さえ及び、動産物、不動産物等の財産の差し押さえを執行官立合いのもと強制執行させていただくことになりますのでご了承下さい。 以上をもちまして訴訟通告とさせていただきます。 との文書が送付されてきました。インターネットで調べた所、ここに明記されている弁護士事務所の住所自体は存在したのですが、別の会社が入っており、電話番号もその会社とは別のものでした。 素人の私でも、 (1)身に覚えがない上に、今まで一度も請求などがなかったのにいきなり訴訟通告 (2)住所の場所に法律事務所が存在しない (3)宛名の私の名前が1文字間違えていた 等の理由で明らかに架空請求だとわかりましたので、無視するつもりです。ただ、今後裁判所から本当に通達が来た場合、それを無視すると敗訴が確定し、料金を支払わなければならないてらしいですが、やはりどうしても出廷しなければならないのでしょうか? これからの時期大変多忙で、日時等指定されても出廷する時間がとれそうにありません。 事前に裁判所に電話で話しをつける、もしくは別の日に直接行って事情を話す等の手段では解決できないのでしょうか? もし、どうしても出廷しなければならない場合、相手に対して損害賠償請求等できるのでしょうか?また、もしそれが出来る場合、弁護士さんなどに依頼せずに自分でできるものなのでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが、どなたかお分かりの方、お答えいただけないでしょうか?

  • (株)クリバース

    以前こちらでも話題になっていた(株)クリバースですが、突然、民事訴訟通告書が法律事務所からとどきまして、その内容は通信販売会社(株)クリバースから購入した美容商品の代金が未払いの為、支払督促の申し立てがあり、私を東京地裁に訴訟提起しましたというものです。 裁判執行予定日までに連絡泣き場合は給料、財産の差し押さえ等の強制執行とありました。 もちろんこんな買い物に覚えはなく、商品の代金も明記されていず、 通告書の到着から裁判執行日までの間が二日間で(しかも土日なので連絡取れず)あまりにもおかしいと思い検索してみたところ債権取立て会社として話題になっていたことを知りました。 きっと同じ会社ですよね? こんな場合どうしたらいいんでしょうか? どこに相談したらいいんでしょうか? おしえてください。

  • 身に覚えの無い事まで裁判されそうです。

    法律に詳しい方で相談に乗ってくれる方でお願いします。 オークションで商品を購入しましたがそれに対しクレームをつけましたが、それについて裁判にすると相手が申し出てきました。裁判の理由は逸失利益らしいです。小額訴訟をするらしいですが、何分法律の事はわかりません。いくらぐらいかかるか解りません。只、私がかかわらなければいい事ですが、何かあいてに不具合が生じれば、すべて私のせいだと無茶苦茶です。相談に乗ってくれる方お願いします。

  • 民事訴訟について

    前回のこのカテゴリで、バイクの損害賠償についての質問して、少額訴訟のご教示をいただき、裁判所に訴状を提出しました。 話が長くなりますので、先に質問したいことを書きます。 活路を見出すことができません。今回の件は訴訟すべきだったのでしょうか。また、勝ち目はありますか。勝ち目があるとしたら、どこまでが認められるのでしょうか。 下記のURLが、前回の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5736690.html 以下、訴訟手続き以降の事柄です。 訴状送付先の宛名書きに間違いがあると、訂正する手続きが必要があるとのことだったので、手間・面倒はこりごりなので、確認のため相手に電話連絡をしましたが取れず、しつこく電話して、ようやく取れました。 が、「連絡はしないでください。訴訟するのはそちらの勝手で、訴訟してくれとも言ってない。支払う責任はもちろんない。会社の顧問弁護士もそう言っている。」と出鼻で相手が言いました。言った言わないの話で、さらに感情を逆なでするトークで、当方も言葉を荒げると「脅迫です。録音してますから…」とまで。こちらの出方を伺って、専門家にいろいろ助言をもらって逃げてるだけという感じです。正攻法のやりたい放題、言いたい放題。 判決はどうなるか分かりませんが、仮に当方の勝訴で支払命令が認められても、支払わないことも想定します。法的には強制執行で差し押さえできると、裁判所から聞きました。が、口座だとか差し押さえする根拠を、当方が調べなければならないとあり、現実問題としては、個人でそれを調べる方法がなく、司法のプロに任せるしか方法がない。規模が大きい訴訟なら、それもありですが、少額である以上、採算が合わないと感じてます。 乗った船なので、高い勉強代と思い、最後までできるところまでやってみようと思ってはいますが、勝っても負けても、得るものはなく、ただモラルの無い人間のための法治国家で、まじめに生きてるのが馬鹿馬鹿しくなる一面を見せられた感じ。弱者を救済するための法律ではなく、強者を保護する法律なんだって思いました。 正直、「なるほど!そういう逃げ方もありね。連絡したら、こちらの不利益になるだけだ。で、敗訴したら、被害者丸損になるんだね」ってちょっと感心しました。これも勉強させてもらいました。

  • 民事訴訟裁判告知について

    今日『民事訴訟裁判告知』というハガキが私宛に届いていました。 「給与及び、動産物、不動産物の差し押さえを執行官立会いのもと強制執行・・・」などと書いてあり 裁判取り下げ期日が本日の6月27日になっていました。 私には身に憶えのないことですのでどうしてよいかわからず、一応消費者センターに電話をしました。 するとハガキで届いてるのなら問題はない(無視してよい)とのことでした。 もし封書で来たときはまた相談くださいとのことで、少し安心しましたが、ここでもみなさんの回答を聞かせてもらいたくて質問しました。 消費者センターの方が言うとおり無視でいいのでしょうか? 封書できた場合は裁判所まで行かないとダメなのでしょうか?

  • 身に覚えのないメールが来ました

    どうしたら 良いでしょうか? 重要なお知らせ (株)A・L・Tの中村と申します。 この度コンテンツ運営会社から依頼を受けご連絡を取らせてもらいました。 通信記録によるとお客様ご使用の携帯端末より(総合情報コンテンツ)の利用《着メロ・着うた・天気・占い・懸賞・ギャンブル・出会い・婚活・待受画像・動画》等のコンテンツ登録され、登録料金の長期滞納が続いているとの事です。 コンテンツ運営会社から何度か支払いを求める督促のメールを配信したが連絡も取れないとの事です。 今後も不当に未払いを続けるのであればお客様の身元調査を行い損害賠償を求める民事訴訟となります。 通信記録という証拠に基づいた裁判であるため《利用規約》に同意して登録されてる以上は、正当な理由無く支払いを免れる事は出来ません。 コンテンツ運営会社は誠意ある対応をして頂ければ和解しても構わないと考えております。 和解希望の場合は本日中のご連絡お願いいたします。 (株) A・L・T ご相談窓口 TEL 03-6870-6*** 担当 中村 営業時間 平日10~19時迄 ※時間外は受け付けておりません

  • 養育費の取立訴訟について

    今、養育費請求についてとても悩んでいます。 元夫の勤務先に対して強制執行をしましたが拒否され、 支払督促をしましたが異議申立てがあり、 裁判所には取立訴訟しかないと言われています。 たとえ勝訴したとしても、控訴されるとずっと続くのですよね。 最終まで行くのに、とても長い時間と、お金がかかると思います。 弁護士をたてるお金もないので、自分でできる自信もありません。 今まで調停・審判・強制執行・支払督促とやっても一銭も支払われていないので、精神的にも、金銭的にもきつい状況です。 もう、あきらめることしか思いつきません。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 支払督促と少額訴訟を同時に申立できる?

    相手先の経営状況が悪く、いつ倒産するか分からない場合、 支払督促を申し立てて、異議が出たら取り下げて 少額訴訟を提起ということをやっていると間に合いそうもないときは、 支払督促と少額訴訟を同時に申立ということはできるのでしょうか? 法的に何か問題があるでしょうか? 強制執行さえできれば、大手上場企業なので回収はできそうです。 二重起訴の問題があるので 後で、差し障りがある方は取り下げます。 さすがに同じ裁判所に申し立てると何か言われそうなので、 それぞれ違う裁判所に申し立てます。 支払督促に異議が出た場合の通常訴訟だと時間が掛かるような気がします。 仮差押だと倒産した場合、意味がないような気がします。

  • 民事訴訟の判決結果について

    ある事情から、民事で訴訟となり私は被告の立場です。 管轄裁判所は地方裁判所で、小額訴訟等略式ではありません。 答弁書を作成し、指定日時の口頭弁論にも行きました。 判決は約1週間後の日時と言われましたが、直接来なくても構わない との事でしたので、当日は被告欠席のまま判決が出たものと思われます。 そして、判決の2日後に郵便局より特別送達の不在連絡が届いておりました。 まだ受け取り期日中なのですが、もし、仮にです。 これは判決の内容が記されているものと見ておりますが、 特別送達は基本的に受取拒否ができないと聞いておりますが、 期日を過ぎ差出人還付となった場合、私はその判決内容を知らないままとなります。 もし、そうであっても、出された判決通りに進められるものなのでしょうか?? 内容を知らないままでも、突然、強制執行等が行われるのでしょうか? 勿論、受け取りますが。仮に期日までに受け取らなかった場合を仮定して、 どの様な進行になるのか疑問だった為、変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 債権回収で、支払督促と小額訴訟の利用について

    商品代金(小額)の未納者に、内容証明で催告書を送っても支払わない者に対して、 支払督促を裁判所に申し立てようと思っています。 いくつかよくわからないことがあるので質問します。 (1)債務者(相手方)の住所を管轄する簡易裁判所に申立てする必要があると のことですが、債務履行地の管轄ではいけないのですか? (2)もし、被告から異議申し立てがあれば裁判に移行するとのことですが、 相手方の管轄の簡易裁判所になってしまうのですか? (3)もし相手方の管轄でなければならないのなら、支払督促しないで、直接、 こちらの管轄(債務履行地)で小額訴訟をおこしたほうがよいのではないか? (4)そして、少額訴訟は年間10件まで利用可能とのことですが、個人でなく業者もそうなのですか? なんか少ないような気がしますが・・・ (5)そうだとすると、案件により強制執行や差し押さえ等を考えると、実効性を考えざるをえません。 少額の商売をしている、会社はみなさんどうしているのでしょうか?