• ベストアンサー

身に覚えの無い民事訴訟通告書

タイトル通り身に覚えの無い民事訴訟通告書が届きました。 内容は下記の通りです。 以前通信販売で購入した商品(美容商品)の代金が未だ確認されていないため (株)クリバース(通信販売会社)から支払督促の申立ての依頼があり 貴殿を東京地裁に訴訟提起いたしました。 したがって今後は(株)クリバースの代理人阿部総合法律事務所の阿部定道が 担当することになりました。 尚、以下の裁判執行予定日までに連絡なき場合は当方の言い分通りに 訴訟を開始され、裁判終了後、給料、財産の差し押さえ等の強制執行と なりますのでご注意ください。 株式会社クリバース 153-0051 目黒区上目黒1-7-11 NCビル2F 03-3462-5851 代表取締役 山形 和義 阿部総合法律事務所 150-0043 渋谷区道玄坂2-10-3 チトセビル403 03-3476-0324 弁護士 阿部定道 私は2年程前に結婚し姓が変わっておりますが旧姓で実家に届きました。 通販は利用しますがその都度きちんと払っています。 このクリバースという所からこれ以前に督促状などは届いていません。 連絡はしなくても大丈夫ですよね!? そう思いながらも一抹の不安が拭いきれないので助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.7

ま、典型的な振り込み詐欺と見て間違いないでしょう。 「弁護士は弁護士法により全員弁護士会および日本弁護士連合会所属を義務つけられています」 ------------------------------------------------------------------- 第三章 弁護士名簿 (弁護士の登録) 第八条 弁護士となるには、日本弁護士連合会に備えた弁護士名簿に登録されなければならない。 (登録の請求) 第九条 弁護士となるには、入会しようとする弁護士会を経て、日本弁護士連合会に登録の請求をしなければならない。 ------------------------------------------------------------------- http://www.nichibenren.or.jp/ja/jfba_info/organization/nichibenren.html 従って「日本弁護士連合会」HPで検索できない弁護士は「ニセ弁護士」以外の何者でもありません。 http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/index.cgi いいですか、「どこかの弁護士会および日本弁護士連合会に所属していない弁護士はいません」 なので、日本弁護士連合会HPで検索していなければ「阿部定道」なる弁護士は存在しないって事です。 実際「阿部定道」で検索しても「検索数0」ですけど、質問者もやってみて確認してください。 また、民事訴訟する際に「民事訴訟通知書」なるヘンテコな書面は送付しません。 それ自体が証拠となりますので、「内容証明」で送付するのが普通です。 また、訴えられても裁判所に対して答弁等する機会はちゃんとあります。 本当に訴えられたのなら裁判所から「特別送達」という特別な郵便で出頭命令書等が来ますので、それが来ないなら無視して結構です。 はがきでは来ません。

milk428
質問者

お礼

確かに阿部定道という弁護士はいませんね。 弁護士を検索して確認できるだなんて知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

まず、何もしなくて大丈夫だと思います。 でも、、念のため警察に届けることをお勧めします。警察としてもこの手のことは良くあることとして、話を聞くレベルですが、このようなやからを取り締まる情報を提供することはとても大切だと思います。 私も過去、このような通知がきて身に覚えがないため、振り込め詐欺と直感、そう考えていたら以上に頭にきて近くの警察に届けました。そうしたところ、同じような届けがたくさん来ていることを聞いてなんとなく安心した次第です。警察では個々を調べるというよりも情報を集めて傾向を見ていると感じました。 その時に聞いたことは、この手の話で自宅に取立てがきたりとか、再度通知が来ることはまずないとのこと。相手も尻尾をつかませないために幅広く網かけてあたればラッキーという感じでやっているらしい。 許せないですね。いずれにせよ、警察に届けることは、解決にはなりませんがとても勉強になると思います。

milk428
質問者

お礼

先ほど消費生活センターに連絡し「無視して大丈夫です」と言われましたが被害者を出さないためにも警察にも届出たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hajime40
回答No.5

こんばんは, これは,明らかに「振り込め詐欺」でしょうね。 「尚、以下のまでに連絡なき場合は当方の言い分通りに  訴訟を開始され、裁判終了後、給料、財産の差し押さえ等の強制執行と  なりますのでご注意ください。」 とありますが,「裁判執行予定日」は過ぎているのでですか? まぁ,放っておいていいと思いますよ。 「訴訟を開始され」 とあります。ということは,この時点で初めて,あなたに書留で「○○についての訴訟が起こされ,裁判が行われるので○○裁判所まで出頭しなさい」という,出頭命令書が届くはずです。 行動はそれからでも十分ですから,連絡などしなくてもいいでしょうね。 また,裁判所からの出頭命令が来ていなければ,裁判は起こされていないということになりますから,支払いの義務は一切発生しません。 万一,裁判所からの出頭命令書が届いた場合,出頭日以前でかまいませんので,身に覚えがない場合は「不服申請」を裁判所に起こしてください。 また,出頭場所として青森とか,北海道,沖縄といった,自分が住んでいるところから遠く離れているところの裁判所で起こされることが多くあります。その場合,自分の家から最も近い裁判所(自分が出頭しやすい場所にある裁判所)で裁判を行ってくれるように裁判所に申請することもできますので,あきらめる必要は全くありませんよ。 この裁判所の変更は,どこの裁判所で行ってもかまいません。 たぶん,この「不服申請」の裁判に出廷する人はあなただけになるでしょうけどね。相手側は裁判所に出廷することはまず無いでしょうから,あなたの全面勝訴で終わるはずです。 最後に 「連絡はしなくても大丈夫ですよね!?」 株式会社クリバース 153-0051 目黒区上目黒1-7-11 NCビル2F 03-3462-5851 代表取締役 山形 和義 阿部総合法律事務所 150-0043 渋谷区道玄坂2-10-3 チトセビル403 03-3476-0324 弁護士 阿部定道 という,会社,法律事務所は本当にあるのでしょうか? あったとして,本当に,これらの会社からこの訴訟についての手紙が来ているのでしょうか?とても疑問です。 それらの会社,事務所を騙っている可能性が大きいですから,上記の電話番号に電話をして確認を取ってはいけませんよ。相手側の思うつぼにはまりますから・・・・・。つまり,会社名,住所が正しくても,電話番号だけ違っている場合もあるので・・・。 では,参考にしてみてくださいね。

milk428
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

購入年月日 購入品名 購入代金 が不明ですね。 引っかかるのをまっているのです。 ブービートラップといったところでしょう。

milk428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.3

日弁連で検索しましたが、阿部定道と言う弁護士は存在しませんでした。 こちらから連絡する必要はありません。 本当に訴えられたら、裁判所から特別送達という特別な書留が届きます。 これが送られてくるまでは、無視してかまいません。

milk428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。

• hana-hana3
回答No.2

ヤフー電話帳には該当する法律事務所が見あたりませんね。 架空請求の一つと思われますが、もし訴状が届いたら管轄の裁判所に問い合わせて下さい。

milk428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり架空請求のようです。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

阿部総合法律事務所も 株式会社クリバースも 架空請求のリストにあるみたいですね 放置するのは心配でしょうから http://www.iwasaki-law.com/ のページの下の方に”日弁連(日本弁護士連合会)”が実在するかどうか 調べたりできるようです あるいは 国民生活センター へ相談しておいたほうが良いかもしれません。

milk428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 念のため消費生活センターに相談しましたら 「他の人からも同相談が来ていますので無視して結構です」との 事でした。