• ベストアンサー

ご飯食べない時無理やりたべさせますか?

nattttの回答

  • ベストアンサー
  • natttt
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.19

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。  栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。  悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。  そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。  好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。  2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。  無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。  うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。  知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。 長文で、失礼いたしました。

hutonhosi
質問者

お礼

食べたくなるまで二日でも三日でも食べなくても待とうと思います。さすがに数日食べなければ食べるでしょう。

関連するQ&A

  • 家に帰ってきたらテーブルに以下のメニュー

    仕事や遊びから帰ってきてお腹ペコペコでしたが 食卓テーブルには食パンとイチゴジャムと手作りのプリンが置いてました。 みなさんはやはりお腹ペコペコなのでまずはテレビのスイッチをいれ食パンの袋を開封してトースターでやいてイチゴジャムを塗ってとりあえず食べますか? 飲み物は冷蔵庫に牛乳だけあった場合、牛乳を飲みますか? プリンは食後にもちろん遠慮せずたべますか? で、プリンを食べてるときにいきなり私が現れ私にその姿をカメラで撮られても平気でしょうか?

  • ブロッコリーを食べるのですが。

    ブロッコリーを食べようと思って買ってきました。 調理方法は、シチューに入れます。 あれの茎の部分は、イモや人参みたいに皮をむいて食べるのですか? それとも、洗ってしまえばそのまま食べられるのでしょうか?

  • 離乳食。大人のご飯からの取り分けについて。

    現在9ヶ月の子供の離乳食を大人から取り分けて作るようになりました。鍋のあとの雑炊とか、煮物とか。 食は細くあまり食べる方ではありません。えずいてゴホゴホすることもよくあります。 昨日と今日、続けて吐いてしまったので、メニューが悪かったのか先輩ママさんにお伺いしたいです。 昨日はシチューだったので、それを薄めて食べさせました。おかゆも一緒に。ですが、昨日は数時間後に転んで大泣きした拍子に食べたものを吐いてしまいました。 今日はクリームコロッケを作ったので、コロッケの皮の部分はのけて中身だけを、おかゆも一緒に食べさせていたら、途中でご飯粒が引っかかったのか、えずいて先に食べたものもほとんど吐いてしまいました。 昨日も今日もシチューやホワイトソースというよく似たメニューだったことも気になります。思い返せば味付けも割と濃かった気もするし、油っぽすぎたのでしょうか? 普段そんなに口を開けてくれないのに、昨日今日はパクパクと食べたので、これは気に入ってくれたのかと喜んでいたら、ほとんど吐いてしまったので、どうなんだろう?と思いまして。 吐いたあとはケロリとして、ご機嫌で遊んでいました。しばらくしてミルクを200飲んでさっき寝てしまいました。お腹空いていたみたいです。 これくらいの月齢の子ってよく吐くのでしょうか?新生児のとき以外は今までそんなに吐いてなかったので気になります。 たまたまだったら良いのですが。 あと、最近便秘ぎみで出るには出るのですが、コロコロで固い便が続いています。全部出ていないような量だし、真っ赤な顔しておしりが痛いから大泣きします。こういうのも関係あるのでしょうか。 長々乱文になりましたが、質問は以下のとおりです。 Q1. 離乳食中期で食が細くまだまだ食べ慣れていない子に、シチューやクリームコロッケの具は負担でしょうか? Q2. 大人のご飯から取り分けしやすいメニューがあったらどうぞ教えてください。

  • 1歳1ヶ月の子の便秘について

    今1歳1ヶ月の男の子なのですが、ここ最近毎日ご飯の後に出ていたウンチが出なくなり2~3日でないときが増えました。 なのでお腹が本当にポッコリ出てしまっています・・。おむつがずり下がる程。(ちゃんと出ていたときはおへその位置で止まっていたのですが) 今の食生活は、基本的にご飯・果物(イチゴやバナナ)・ヨーグルト・プリン・食パン・ロールパン・みそ汁・豆腐・ほうれん草・にんじん・ゴボウ・里芋などの芋類・豆類・・等の食材を日にちによって食べ分けさせています。(夕飯など大人の分から取り分ける事もありますが、子供用としては上記の内容のやりくりです) 便秘はこのメニューや品数に問題があるのでしょうか?たまにうどんやBFのカレーやシチューなんかも食べます。 ちょっと前までは友人やら親などから貰ったというものあって殆どBFでまかなってました・・。そのときは快便・・。 何か付け加えたら良い物や便秘に効くというものがありましたら教えて下さい。 あと、今書きながら思いついたのですが「プルーンエキス」ってありますよね?濃いとろ~んとしたやつ。あれってこのぐらいの月齢では食べさせてはいけないのでしょうか?私が毎朝ヨーグルトに入れて食べているので家には沢山あるのですが・・。 分かりにくいかと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • ご飯と寝かしつけ(1歳)

    いつもお世話になっております。 今まで離乳食、寝かしつけともにスムーズにいっていたんですが、ここ1,2週間とても苦労しています。 保育園に預けていますが、以前は、10時14時の2回食だったのですが、最近1歳になり完了食ということもあり、10時軽いおやつ、12時お昼ごはん、15時おやつになりました。それがきっかけとは言い切れませんが、5時に迎えに行き、食事の支度をしていると大泣きします。お腹が相当すくのでしょうか?それで、急いで作って、食べさせても一口食べては泣いてまた食べて泣いての繰り返しで結局、ミルク飲んで寝るまで不機嫌です。 また白いごはんは口をあけますが、いんげんとかブロッコリーだと大泣きしてしまったり。。。でも保育園では食べているそうです。インゲンもクリームシチューに入れたり、胡麻和えしたり、煮物にしたりいろいろ変化をつけているのですが。。。 もう食事自体が疲れちゃっていやなのか、おなかが空きすぎちゃっていやなのか、内容がいやなのかわかりません。 食事時間ずっと泣いている(涙は出ていません)のであげているほうも苦しいです。以前は、ニコニコ食べてくれたんですが。。。 寝かしつけも抱っこで前はゆらゆらでしたが、今は寝たくないらしく、寝かしつけようとゆらゆらすると怒ります。 でもベットでぽんぽんしようとしても大泣き。遊ばせると眠くてしょうがない様子。でも一人じゃ寝ません。 いろいろありますが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 毎日炊き込みご飯

    玄米、人参、葱、鶏肉、きのこ類、山菜、芋類など と醤油、みりん、酒、ダシのもとなどの調味料とした 炊き込みご飯を主食とした生活をここ半年くらい続けています。 (基本的に上記の中から冷蔵庫に蓄えがあるものを入れる) これ以外には ヨーグルト、納豆、卵、トマト、バナナを食べていますが このままこの生活を続けていたら不健康でしょうか? 毎日同じようなものを食べている時点で不健康でしょうか? (納豆については毎朝食べています) 大体3週間に一食くらいは外食して好きなものを食べています。 炊き込みご飯はおいしいし、なんといっても調理が楽なので頼ってしまいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 離乳食の進め方

    いつもお世話になっています。 もうじき6ヶ月になる娘で10倍がゆをはじめて4日になります。 遅く始めたせいかよく食べてくれます。 初めての子でわからないことだらけです。離乳食も友人や市の講座にいきました。 本にも1日1さじからはじめて1週間後から野菜をはじめまた1週間後に魚類を1さじからと書いてありますが、結局どれくらいたべるようになればいいのでしょうか?野菜をはじめようと思いますが、人参1さじから始めてほうれん草とか芋類を与えるときも1さじからであれば人参をはじめたら毎日人参をいれないといけないのでしょうか? 1日2食は今から1ヵ月後でもいいのでしょうか?それとも2ヵ月後でしょうか? BFも使いたいのですが、瓶のかぼちゃプリンとかも1ヶ月からがよいのでしょうか? 本当にすいません。いろいろ自分で調べたりしたのですが、わからなくなりました。 野菜もたくさんあげたいけど、1さじからで人参・ほうれんそう・かぼちゃは、いっしょにあげたらいけないのですか? 本には、おかゆになれたら野菜1さじ→たんぱく質1さじと書いてあります。 アドバイス経験談を聞かせてください。すいませんが、ばかなので初歩的なことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児の離乳食

    30日で7ヶ月になった男の子のママです。 5ヶ月で離乳食を始めたときからミルクをほしがってあまり食べる子ではありませんでしたが、割と上手にごっくんしていました。 6ケ月になって2回食にしたときも上手にごっくんしていたので安心していたのですが、最近になって離乳食が口に入るとアウアウとおしゃべりしてしまったりして口をパクパクさせたまま、舌で奥にもっていって飲み込んでしまうことが多くなりました。ちょうど中期食を始めたので今はペーストとつぶつぶが混ざった位の食事です。粒粒のにんじんなども丸呑みしているようで、ウンチにそのまま出てきてしまいます。 このまま中期食を進めてよいのか悩んでいます。教えてください!

  • 離乳食のとき・・・・

    7ヶ月男児です。今離乳食中期で最近まで機嫌良くたべていたのですが、このごろは食べさせようとして口にスプーンを持って行くとうなり声みたいのをあげて嫌がるようになりました。毎日メニューも変えて飽きさせないようにはしてるのですが・・・。 それと、離乳食はおっぱいの時間にあげるっていいますよね?そうなるとお腹がすきすぎてるのか余計に食べようとしません。 これはどういう事でしょうか? 楽しく食べさせるこつとかあったらアドバイスお願いします。

  • ご飯を残すと怒る彼

    こんにちは。 私は付き合って1年になる同い年の彼がいます。 彼と一緒に食事をした際、私が食事を残すととても機嫌が悪くなり、怒られるのが悩みです(彼が作った料理ではありません)。 幼い頃から食が細く、ファミレス等で頼んだメニューも食べきれないことが殆どです。 バイキング形式のお店では、食べきれる量だけとれるので問題はありません。 問題は、ファミレスなど自分で量が調節できないものです。 特に、初めて行ったお店や初めて頼んだメニューで、出てきてから「思ってたより多い…」とか「写真より大きい!」というものです。 自分でも頑張って食べているのですが、どうしても食べきれなかったり、例え食べきれても後から戻してしまったり、体がしんどいです。 「食べ物を無駄にするな」という彼の意見はもっともだと思います。 ですが、このままでは体がもちませんし、残せば彼に怒られます。 「半分食べない?」と聞けば食べてくれるのですが、向こうもお腹一杯でつらそうに食べているのを見ると、こちらが気持ち悪くなってしまう有り様です…。 このままでは一緒に食事をするのが苦痛です。 どうすれば、自分の食事量で、彼を怒らせずに済みますか?