• ベストアンサー
  • 困ってます

ニキビ&ニキビ跡が最近増えてきた・・・助けてください。

2.3週間前に鼻の所にニキビがあって薬局で買った塗り薬で徐々に直っていったのですが・・・後1,2日で直るかなーって思いながら塗ってるとニキビが潰れて・・・今はニキビ跡となってしまいました。 また鼻の所にニキビが出来そうな感じです・・・。 後は頬に出来て塗っても直ってもまた出来るって感じが続いています。 どんな製品を使って どんな食生活を送ればいいんでしょうか? とにかくニキビに関して書かれているサイト・体験談など何でもOKなんで助けてください。 皮膚科に行く事は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rie2

>どんな食生活を送ればいいんでしょうか? 学校の給食のように、バランスの取れた食事です。 チョコレートなどの甘いものを食べすぎると良くないと聞きました。 >どんな製品を使って ここからは体験談ですが、 私はドラッグストアに売っているメンソレータムからでている塗り薬を使ってみましたが、全く効果がありませんでした。 治らないと困るので、皮膚科に行ったらよく似た塗り薬とビタミン剤を処方され、治りましたよ。 市販のものと病院の薬では効果が驚くほど違いました。 ニキビは毛穴に潜むアクネ菌を殺すことが治療の早道です。 病院の塗り薬は抗ウイルス剤で、アクネ菌を殺します。 お医者さんによると、ビタミン剤は補助的な役割で、とにかくアクネ菌を退治する事が大切なのだそうです。 (塗り薬で効果が無い場合は、抗生物質を直接注射することで治療できるそうです。) 質問者様は皮膚科に行くことは考えていないそうなので、医者に聞いたことを書いておきますね。(といっても基本的なことばかりなのですが…) [原因] ・睡眠不足 ・偏った食事 ・寝具の汚れ(枕カバーやシーツはこまめに洗濯する) [対処法] ・原因と思われることを改善する ・処方された薬を使って様子を見る ・ニキビには触らない(炎症が酷くなるので) ・1日2回は洗顔する。(夜お風呂に入ったときと、朝) やっぱり経験上皮膚科をお勧めしてしまいます(^-^;) 病院は保険がきくので診察代も安いし、薬も安いですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は結構直ってきたんですが・・・またなるかな 皮膚科行こうと思ったんですが 風邪も引かず1人で病院に行った事がないんですが・・・ なんて言えばいいんでしょうか? 受付→診察室ですよね? 同じ事言うんでしょうか?

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • rie2

すみません度々。 ↓3行目、診察券じゃなくて保険証です。

• 回答No.5
  • rie2

NO4です。 病院行ったことないのですか!健康でいいですね~ 個人病院も、総合病院も、受付で診察券を持って、「初めてなんですが」って言えばいいですよ。 まず最初に診察券を作るので、名前や住所なんかを紙に書かされると思います。 個人病院だと受付で症状を聞かれることもあります。 簡単に説明してください。「ニキビがでるようになって」とかでいいです。 他に気になっていることや、細かい説明などはお医者さんに診察してもらうときに聞いてください。 診察のときも「こんにちは」とか「お願いします」と挨拶して診察室に入れば、お医者さんが「今日はどうされましたか」と聞いてくれます。 *総合病院は、皮膚科の診察時間が曜日によっては午前中しかない場合や、 土曜日は休診の場合もあるので電話やHPで事前に確認してくださいね。 睡眠時間6時間なら十分だと思いますよ。 中学生くらいは思春期ニキビといったかな?そんなに酷くないようであれば気にしなくてもいいと思います。 気になったり、早く治したいというのであれば、皮膚科に行くのがいいでしょうね。

• 回答No.3

自分の経験から、少しでも役に立てたらと思ってアドバイスさせてもらいますね。 (1)睡眠不足では? 意外と睡眠は大切なので気をつけたほうが良いと思います。夜中に勉強するのなら、早起きして朝方にしてみてください。 (2)シーツや枕は清潔? ニキビがひどいときに気をつけはじめ、今でも実行しています。枕や布団のところに清潔なタオルを使うのが良いですよ。 (3)お食事は大丈夫? 基本的に和食が一番です。わたしの場合は、野菜と魚中心に切り替えました。便秘も解消されるし体質も変わりますよ。 お菓子は食べたいでしょうけど、控えめ・・もしくは食べないようにしたほうが良いと思います。 (4)洗顔はゴシゴシ? 清潔にしようと思うばかりに、一生懸命洗顔していませんか?わたしの方法は、洗顔前に蒸しタオルでじゅうぶんに毛穴を開かせてからたっぷり泡立てた泡で顔を包み込むようにして優しく洗顔します。 注意してほしいのは洗顔料の洗い残しです。むしろ、こっちを重視してます。これでもか!!ってくらい丁寧ににすすいでます。 (5)保湿はしてる? スキンケアは値段が高ければ良いとゆうわけではないです。当時のわたしが使っていたのはニベアクリームでしたが、お肌がべたつかない程度につけていました。優しくハンドプレスをしながら「キレイにな~れ」とか祈ってました。おばあちゃんからすすめられたのが理由でしたけど、優しい香りにも癒されて良かったですよ。 (6)いつもニキビいじってない? 気になる気持ちはわかりますが、触ったり潰したりはしないでください。治りかけのものでも、また炎症を起こしてニキビ痕やシミになったりしますので注意したほうがいいです。あとで絶対後悔します・・・ アドバイスはじめたらキリがないくらい色んなものを試しました。妹もニキビに悩まされた子でしたので、精一杯協力したことを思い出しました。少し時間はかかるかもしれませんが、早く綺麗なお肌に戻ることを祈っています。

参考URL:
http://nikibi-nakunare.seesaa.net/,http://bihada-kiku.seesaa.net/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 睡眠時間6時間ぐらい・・・ヤッパ睡眠不足かな? タオル使って寝ようと思います。 お菓子はガム・アメしか基本食べません^0^ 慎重に易しく洗うようにします。 保湿ですか・・・薬局行って見てみます。 ぁー1日2-3回触っちゃいます・・・触らないように!

• 回答No.2

中学生ということを考慮してみました。 ストレスをためないこと。何か根詰めてやっているのであれば、 適度にリフレッシュする。 水分をよくとること。学校生活を送っていると何度もトイレに行くのが恥ずかしかったりして(少なくとも、私はそういう傾向がありました;;)水分を控えたりするかもしれませんが、水分は一日2リットルとるのが目標です。 清潔にすること。外で運動した後は砂や泥などついていることがあります。汗でひっついて。また、その汗の塩分もよくないのです。水でいいから早くあらって、きれいなタオルでふいたほうがいいです。 でも、ごしごししたり、洗顔料で洗い過ぎないこと。必要な油分まで洗ってしまうと、肌がその油分を取り戻そうとして余計にあぶらをだそうとするのだそうです。 そして、与えすぎもよくないので気をつけてください。 つまり、あれもこれもぬったりつけたりするのも、逆効果のときがあります。 女優?モデル?の川原亜矢子さんも「シンプル・ビューティ」という本でおっしゃっていました。彼女もにきびがひどく、いろいろ高価なものをつけていたけれど、eau cristal(オー クリスタル)という化粧水だけに変えてから、にきびができにくくなったようです。    これに回答するために本を引っ張り出してきたら、eau cristalというのはフランスの薬局でしか手に入らないそうです・・・役に立たずすいません。  でも日本で言うところの、「オードムーゲ」でしょうか?検索すればどこのお店で買えるかすぐわかりますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 水分よく取る事にします! 洗い過ぎ等気をつけます・・・

• 回答No.1

季節の変わり前はビタミンC,A,Eを取るといいらしいです。 ファンケルのサプリメントがお勧めです。 価格も1000円前後で安いですし。 あとは、雪肌精から出ているパック?がお勧めです。 2000円前後で顔に塗って、2,3分後に擦って 落とすタイプのパックです。 顔がつるっつるになります。 にきびにはオバジがお勧めです。 ビタミンCの化粧品で皮膚科の先生とロート製薬が 同時開発したにきび撃退用の化粧品です。 (ただ、お値段が張りますが) 今の秋ごろは夏に受けた肌へのダメージが 一気に表に出るそうです。 皮膚が荒れる時期らしいので、 とにかく肌に栄養とビタミンCを与えるといいらしいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ファンケルのHP行って見たんですが・・・ ビタミンC.ビタミンA.ビタミンEが入ってるのを買えばいいんですよね? 雪肌精のパック5000円のしか見つからなかったのですが・・・ 結構な値段しますねー オバジ・・・率直に高い! 中学生なもんでそこまで金は出せないんですよね・・・ 親からも洗顔等を買うお金として毎月貰ってるし・・・ オバジどう買うか考えてみます。