• ベストアンサー

ニキビ&ニキビ跡が最近増えてきた・・・助けてください。

2.3週間前に鼻の所にニキビがあって薬局で買った塗り薬で徐々に直っていったのですが・・・後1,2日で直るかなーって思いながら塗ってるとニキビが潰れて・・・今はニキビ跡となってしまいました。 また鼻の所にニキビが出来そうな感じです・・・。 後は頬に出来て塗っても直ってもまた出来るって感じが続いています。 どんな製品を使って どんな食生活を送ればいいんでしょうか? とにかくニキビに関して書かれているサイト・体験談など何でもOKなんで助けてください。 皮膚科に行く事は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rie2
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

>どんな食生活を送ればいいんでしょうか? 学校の給食のように、バランスの取れた食事です。 チョコレートなどの甘いものを食べすぎると良くないと聞きました。 >どんな製品を使って ここからは体験談ですが、 私はドラッグストアに売っているメンソレータムからでている塗り薬を使ってみましたが、全く効果がありませんでした。 治らないと困るので、皮膚科に行ったらよく似た塗り薬とビタミン剤を処方され、治りましたよ。 市販のものと病院の薬では効果が驚くほど違いました。 ニキビは毛穴に潜むアクネ菌を殺すことが治療の早道です。 病院の塗り薬は抗ウイルス剤で、アクネ菌を殺します。 お医者さんによると、ビタミン剤は補助的な役割で、とにかくアクネ菌を退治する事が大切なのだそうです。 (塗り薬で効果が無い場合は、抗生物質を直接注射することで治療できるそうです。) 質問者様は皮膚科に行くことは考えていないそうなので、医者に聞いたことを書いておきますね。(といっても基本的なことばかりなのですが…) [原因] ・睡眠不足 ・偏った食事 ・寝具の汚れ(枕カバーやシーツはこまめに洗濯する) [対処法] ・原因と思われることを改善する ・処方された薬を使って様子を見る ・ニキビには触らない(炎症が酷くなるので) ・1日2回は洗顔する。(夜お風呂に入ったときと、朝) やっぱり経験上皮膚科をお勧めしてしまいます(^-^;) 病院は保険がきくので診察代も安いし、薬も安いですよ。

zero_1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は結構直ってきたんですが・・・またなるかな 皮膚科行こうと思ったんですが 風邪も引かず1人で病院に行った事がないんですが・・・ なんて言えばいいんでしょうか? 受付→診察室ですよね? 同じ事言うんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • rie2
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

すみません度々。 ↓3行目、診察券じゃなくて保険証です。

  • rie2
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

NO4です。 病院行ったことないのですか!健康でいいですね~ 個人病院も、総合病院も、受付で診察券を持って、「初めてなんですが」って言えばいいですよ。 まず最初に診察券を作るので、名前や住所なんかを紙に書かされると思います。 個人病院だと受付で症状を聞かれることもあります。 簡単に説明してください。「ニキビがでるようになって」とかでいいです。 他に気になっていることや、細かい説明などはお医者さんに診察してもらうときに聞いてください。 診察のときも「こんにちは」とか「お願いします」と挨拶して診察室に入れば、お医者さんが「今日はどうされましたか」と聞いてくれます。 *総合病院は、皮膚科の診察時間が曜日によっては午前中しかない場合や、 土曜日は休診の場合もあるので電話やHPで事前に確認してくださいね。 睡眠時間6時間なら十分だと思いますよ。 中学生くらいは思春期ニキビといったかな?そんなに酷くないようであれば気にしなくてもいいと思います。 気になったり、早く治したいというのであれば、皮膚科に行くのがいいでしょうね。

回答No.3

自分の経験から、少しでも役に立てたらと思ってアドバイスさせてもらいますね。 (1)睡眠不足では? 意外と睡眠は大切なので気をつけたほうが良いと思います。夜中に勉強するのなら、早起きして朝方にしてみてください。 (2)シーツや枕は清潔? ニキビがひどいときに気をつけはじめ、今でも実行しています。枕や布団のところに清潔なタオルを使うのが良いですよ。 (3)お食事は大丈夫? 基本的に和食が一番です。わたしの場合は、野菜と魚中心に切り替えました。便秘も解消されるし体質も変わりますよ。 お菓子は食べたいでしょうけど、控えめ・・もしくは食べないようにしたほうが良いと思います。 (4)洗顔はゴシゴシ? 清潔にしようと思うばかりに、一生懸命洗顔していませんか?わたしの方法は、洗顔前に蒸しタオルでじゅうぶんに毛穴を開かせてからたっぷり泡立てた泡で顔を包み込むようにして優しく洗顔します。 注意してほしいのは洗顔料の洗い残しです。むしろ、こっちを重視してます。これでもか!!ってくらい丁寧ににすすいでます。 (5)保湿はしてる? スキンケアは値段が高ければ良いとゆうわけではないです。当時のわたしが使っていたのはニベアクリームでしたが、お肌がべたつかない程度につけていました。優しくハンドプレスをしながら「キレイにな~れ」とか祈ってました。おばあちゃんからすすめられたのが理由でしたけど、優しい香りにも癒されて良かったですよ。 (6)いつもニキビいじってない? 気になる気持ちはわかりますが、触ったり潰したりはしないでください。治りかけのものでも、また炎症を起こしてニキビ痕やシミになったりしますので注意したほうがいいです。あとで絶対後悔します・・・ アドバイスはじめたらキリがないくらい色んなものを試しました。妹もニキビに悩まされた子でしたので、精一杯協力したことを思い出しました。少し時間はかかるかもしれませんが、早く綺麗なお肌に戻ることを祈っています。

参考URL:
http://nikibi-nakunare.seesaa.net/,http://bihada-kiku.seesaa.net/
zero_1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠時間6時間ぐらい・・・ヤッパ睡眠不足かな? タオル使って寝ようと思います。 お菓子はガム・アメしか基本食べません^0^ 慎重に易しく洗うようにします。 保湿ですか・・・薬局行って見てみます。 ぁー1日2-3回触っちゃいます・・・触らないように!

回答No.2

中学生ということを考慮してみました。 ストレスをためないこと。何か根詰めてやっているのであれば、 適度にリフレッシュする。 水分をよくとること。学校生活を送っていると何度もトイレに行くのが恥ずかしかったりして(少なくとも、私はそういう傾向がありました;;)水分を控えたりするかもしれませんが、水分は一日2リットルとるのが目標です。 清潔にすること。外で運動した後は砂や泥などついていることがあります。汗でひっついて。また、その汗の塩分もよくないのです。水でいいから早くあらって、きれいなタオルでふいたほうがいいです。 でも、ごしごししたり、洗顔料で洗い過ぎないこと。必要な油分まで洗ってしまうと、肌がその油分を取り戻そうとして余計にあぶらをだそうとするのだそうです。 そして、与えすぎもよくないので気をつけてください。 つまり、あれもこれもぬったりつけたりするのも、逆効果のときがあります。 女優?モデル?の川原亜矢子さんも「シンプル・ビューティ」という本でおっしゃっていました。彼女もにきびがひどく、いろいろ高価なものをつけていたけれど、eau cristal(オー クリスタル)という化粧水だけに変えてから、にきびができにくくなったようです。    これに回答するために本を引っ張り出してきたら、eau cristalというのはフランスの薬局でしか手に入らないそうです・・・役に立たずすいません。  でも日本で言うところの、「オードムーゲ」でしょうか?検索すればどこのお店で買えるかすぐわかりますよ。

zero_1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水分よく取る事にします! 洗い過ぎ等気をつけます・・・

回答No.1

季節の変わり前はビタミンC,A,Eを取るといいらしいです。 ファンケルのサプリメントがお勧めです。 価格も1000円前後で安いですし。 あとは、雪肌精から出ているパック?がお勧めです。 2000円前後で顔に塗って、2,3分後に擦って 落とすタイプのパックです。 顔がつるっつるになります。 にきびにはオバジがお勧めです。 ビタミンCの化粧品で皮膚科の先生とロート製薬が 同時開発したにきび撃退用の化粧品です。 (ただ、お値段が張りますが) 今の秋ごろは夏に受けた肌へのダメージが 一気に表に出るそうです。 皮膚が荒れる時期らしいので、 とにかく肌に栄養とビタミンCを与えるといいらしいです。

zero_1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンケルのHP行って見たんですが・・・ ビタミンC.ビタミンA.ビタミンEが入ってるのを買えばいいんですよね? 雪肌精のパック5000円のしか見つからなかったのですが・・・ 結構な値段しますねー オバジ・・・率直に高い! 中学生なもんでそこまで金は出せないんですよね・・・ 親からも洗顔等を買うお金として毎月貰ってるし・・・ オバジどう買うか考えてみます。

関連するQ&A

  • ニキビとニキビ跡

    1週間以内におでこのニキビ跡とニキビをどうしても治したいです。 皮膚科にも行きましたが、塗り薬の効き目はイマイチで、、、 なんだってします! アドバイスお願いします。

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい。

    自分は今高校1年で男子です。 最近本当にニキビ、ニキビ跡を治したいと思っています。 現在、ほっぺたにニキビとニキビ跡がものすごく多いです他は鼻にでっかいニキビが一個あるくらいです。 そして乾燥肌だと思います。 お風呂から上がると肌がすごくパサパサしています。 それ以外は普通です。 ニキビ用の塗り薬(メラノバスター)を夜使ってます。 そこで質問なんですが (1)化粧水や乳液などはいつ使えばいいんですか??(今は洗顔して塗り薬です) ※つける順番などもかいてくれると助かります。 (2)ニキビやニキビ跡に効く化粧水などあったら教えてください。 回答お願いします。

  • ニキビ・ニキビ跡

    ニキビ・ニキビ跡 高校生です。肌に負担はかかってることは知っているのですが、コンシーラーとファンデーションを使用しています。というより、手放せない状態です。主に家にいる日曜日だけは、塗りませんが…。 この化粧品がよかったとか美容皮膚科に行って治ったとかあったら、体験談を聞かせて下さい。

  • ニキビ跡の赤み

    僕は16歳の男です。ニキビが おでこや頬にできていて、膨らみは治りかけているんですが、赤みが全然とれません。 皮膚科に行っても 日が経てば直ると言われ、3分も経たない診察で、塗り薬と飲み薬をくれるだけです。 ニキビ跡には、ハイドロキノンやトレチノインが効くと聞いたのですが、本当でしょうか? あと、ハイドロキノンは茶色いニキビ跡にしか、効かないと聞いたのですがどうでしょうか?

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • にきび跡で悩んでいます。

    今年の1月に鼻にできたニキビの跡が消えなくて困っています。 薬局で売っていた、バイオイルというものが にきび跡に効くと書いてあったので、買ってみたのですが 2ヶ月くらい使っていますが効果がないように思います。 なので皮膚科に行ってみようか迷ってるんですが、 皮膚科にいったとして、どのくらいで治るのでしょうか。 できれば8月くらいまでには治したいのですが・・・。

  • にきび跡とにきびで困っています。

    こんにちは。 2~3ヶ月くらいニキビに悩まされ続けていました。ニキビは頬とフェイスラインにあり、おでこなどは綺麗です。現在は皮膚科に通っていてビタミン剤とアクアチムクリームというのをもらい使っています。そのため、ぽつぽつとあったニキビは減りましたがニキビ跡がなかなか消えず困っています。 いつも洗顔→化粧水(コットンパックかパック)→乳液→アクアチムクリームの順番です。朝は化粧をするのでクリームはつけていません。家に帰ったらすぐに化粧を落としています。 生活習慣や洗顔方法も一応気をつけているつもりです。今までこんなにニキビで悩んだことがないのですごくショックです。 ニキビとニキビ跡はどのようにしたらよくなりますか? 後、前に違う皮膚科でもらったスタデルムクリームがあるのですが使った方が良いですか? 何か良いアドバイスよろしくお願いします。 現在21歳です。

  • ニキビ・ニキビ跡

    ニキビ・ニキビ跡 こんばんは。一年ほど前からニキビ・ニキビ跡に悩む大学二年の男です。これまで食生活・睡眠など日常生活のあらゆる面に気を配り、皮膚科に通い続けていたにもかかわらず直りません。むしろ悪化しています。ニキビに悩む誰よりもその改善に努めてきた自信があります。 何をやっても無駄な時期はあるのでしょうか?

  • ニキビ、ニキビ跡について

    私は昔から肌がきれいだねってゆわれてきました。ですが中2のある時期からポツッポツッっとニキビができるようになりました。 中3の頃になるとかなり多くでてくるようになって、もはやきれいなんてゆわれることは無くなってしまいました。なぜか頬だけはでないので、いいねとゆわれますが…( ´・ω・` ) 頬に出ることはなく、Tゾーン、昔は鼻や鼻周りに多くでていました。今もそのニキビ跡や小さいニキビがあります。 現在は口の周りにたくさん出きます。 私の学校の子はみんな肌が本当にきれいで、ニキビができているのを見たことがありません。 あったとしても数日後にはきれいさっぱり跡も残っていないのです。 私はすぐに無くならないうえに、きれいになるわけでもなく全て跡が残ります。 ここまで、長くて読みづらくなってしまいましたが質問したいことは ◎どうしたらニキビが出にくくなるか、またどうしたら跡にならないのか ◎ニキビが出きにくく、跡も残らない人たちとの違いはなにか です。 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします!!

  • にきび・にきび跡・鼻の毛穴

    にきび・にきび跡・鼻の毛穴に悩んでいます。 なので皮膚科に1年前から行って薬(軟膏)をもらっています。 一度凄い引いたんですけど 最近おでこのにきびが凄いです。 鼻の毛穴やほっぺのにきび跡など凄くて 凄く悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? お願いします。