• ベストアンサー

将棋に新しい駒をつけるとしたら?

VT250Fの回答

• VT250F
回答No.3

あるじ(主)三人目の参加者がいる場合に用います。 ダイヤモンドゲームみたいですね。 あと、「香車」に対抗して「盾」と言うのはどうでしょう。 後ろ向きに桂馬飛びできます。 また、「やり」に対抗して「鉾」と言うのはどうでしょう。 桂馬飛びの更に一マス上にジャンプできるので、 金や銀で囲まれた(あなぐまと言うようです)王(または玉) を狙えます。 ルールを自分で創作されるとおもしろいでしょう。

noname#2813
質問者

お礼

盾というのはおもしろそうですね。 ルールを自分でつくるのも以前考えたことがありましたが、メンバーを集めるのがなかなか大変そうですね(^ー^)