• ベストアンサー

ビデオカメラで撮影する際に画面にタイトルを表示したいのですが。

初めてビデオ撮影をすることになりました。 野望としましては、ビデオとプロジェクターをつなぎ、録画しながらテレビの生中継のように画面の隅のほうに「LIVE」とかタイトルを表示しながら映し出したい!!ということなんですが、そんなことできるのでしょうか。後の編集で文字を載せるのではなく、映しながら文字を表示させたいんです。なにかいい方法はありませんか?? ちなみにビデオはSHARPのVL-Z5を借りています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

ブライダル撮影経験者です。 最近の小型カメラでは出来ないでしょう。 リアルタイムでスーパーインポーズを出すには、他に漢字タイトラーのような文字を映像に合成できるワープロのおばけみたいなものが欲しくなります。しかも撮影者、タイトル入力者と二人の人材が入ります。 10年くらい前の8ミリビデオカメラならスーパーインポーズ機能が付いていて、あらかじめ名刺大の紙に書いた黒文字をメモリー部分に取り込んで、撮影中その文字を呼び出して焼き込むことが可能でした。4タイトルくらいメモリーできるカメラもありました。今のカメラでもこの機能が付いていれば、少しはなんとかなるのですが。メモリーカードにタイトルを読み込んでくれれば。 EDベータを使っていた時は、カメラ部分とデッキ部分は別々にして、間にギャラクシージェネレーターや漢字タイトラーをかませて、あらかじめタイトルを記憶させておき、撮影中に呼び出す、という手段をとりました。三脚固定なら一人でもなんとかなりましたが、千手観音状態でした。 この手段を応用して、撮影中に映像を外部出力させて、漢字タイトラーと接続、その後、DVDレコーダーなどに接続して撮影する、という手段が考えられます。 無理ならパソコン編集であとからタイトル入力するしかありません。 今、漢字タイトラーを入手できるかどうか、それが難しいと思います。いずれにせよ、ビデオカメラ単体では不可能な事が多いことはお覚悟ください。

その他の回答 (1)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

文字はパソコン等を使い編集段階での後入れになります。実際、テレビ局も制作段階で文字入れを行っています。(生中継であっても)

関連するQ&A

  • ビデオカメラの撮影サイズを教えてください

    所有しているビデオカメラの撮影サイズを知りたいのですが 説明書を見てもわかりません (静止画のサイズはわかるのですが) どなたか教えてください。 ビデオカメラは 「SHARP VL-Z7 ViewcamZ 」 です。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラでの夜間撮影

    使用しているビデオカメラはシャープのVL-Z5になるのですが 明日の花火大会で夜間撮影したいのですが 花火も人も綺麗に撮るにはどの様な設定を行い撮影したほうが良いのでしょうか? いつもオートで撮影しています。 あとこのカメラは暗闇でも撮影が出来るということですが、どう設定すればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラで撮影中の映像をパソコン画面に表示

    友達に余興を頼まれました。 ミリオネアのパロディをしようと思っています。 披露宴当日に、新郎と、みのもんた役の友人をビデオカメラで撮影して、それをパソコン画面に表示し、それをプロジェクターで投影したいと考えています。できれば、BGM、質問、選択肢、ライフライン等も差し込むことができたら言うこと無しです。 所有しているビデオカメラは、SONY HDR-CX550です。 パソコンは、SONY VGC―JS74FBです。 色々、分からない事ばかりですが、まずはじめに、 どうすれば、ビデオカメラで撮影中のライブ映像を、パソコン画面に表示することができるんでしょうか?? ご教授お願いします。

  • ニュースでの「中継」という言葉について

    「中継」という言葉は、ニュース番組の中で、「○○警察署前から中継でお伝えしました」「現場から中継でお伝えします」などのように使われています。 CNNなどのアメリカのニュースでは「LIVE」と画面の隅に表示されるところに「中継」という文字が入っています。 これらは本来の中継という意味ではなくて、「生で、スタジオからではなく他の場所から」という意味で使われているようですね。 一方では「衛星中継録画」という言葉もあり、中継という言葉の意味が混乱しているように感じます。 どうしてこのような使われ方をするのでしょうか。 放送業界では「中継」=「生中継」である、という定義がきまっているのでしょうか?

  • シャープのデジタルビデオカメラ(ビューカム)について

    シャープのデジタルビデオカメラ(ビューカム)を購入しようと思っています。 これは我が家の2台目になるので、数年前のものをお安く・・・と考えています。 そこで・・ 2000年製の「VL-FD3」と 2001年製の「VL-NZ10」と、値段が同じならどちらがおすすめでしょうか? 子どもの学校行事などの撮影が主な使い道ですが、8ミリやVHSなどをデジタルテープに録画できるアナログ入力対応(両者とも)とのことなので、それはぜひやってみたいと思っています。 また、パソコンに接続して多少の編集ができたらいいなあとも・・・。 でも、デジカメが別にありますので、静止画をとろうとはあまり考えていません。 素人の私が仕様を見る限りでは、2001年製のVL-NZ10の方が使いやすそうに思えますが、値段が同じなら多機能の方がよいのか??とも思えてしまい、なかなか選べません。どなたかアドバイスをお願いします。 2商品の仕様は、次のページにでています・・。 http://www.sharp.co.jp/viewcam/lineup/index.html#vl_nz10 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャ

    ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、最終的にはDVDかVideoCDに記録したいと思っています。ビデオカメラで撮影した日時を管理したいのですが、カメラ側では撮影した日時が表示されるのですが、パソコンにキャプチャする際にこの情報はもってこれないのでしょうか。まとめてキャプチャして、あとから撮影年月日順に編集しDVDかVideoCDに記録したいと思っているのですが。 もしその情報は取り込めないとすると、ホームビデオ編集やられている方、日時管理はどんなふうにされてますでしょう? 教えてください。

  • ビデオカメラで撮影した画像について

    家庭用ビデオカメラで撮影した画像の精度について教えて下さい。 今までブラウン管21型で見ていた撮影後の画像を、42型の液晶テレビで見ると、画像の粗さが目立ちぼやけた感じに見えてしまいます。 これは、単に画像が大きくなったからなのか、それとも撮影画像がハイビジョンに対応していないからなのか、それとも撮影した画像はDVDプレイヤーを経由して表示していますが、DVDプレイヤーとテレビとの接続方法の問題なのか原因がわかりません。 ちなみに、今DVDプレーヤーとテレビは、S端子やHDMI端子で接続していません。 ビデオは、DVDに録画出来るビデオカメラです。フルハイビジョンには対応していないと思います。 このような条件で撮った画像を、今の液晶テレビでも鮮明に表示する方法がありましたら教えて下さい。

  • ビデオカメラの結露について

    子供のお遊戯会を撮影しようと思います。寒い季節なのでカメラの移動の際いに温度変化で、カメラ内に結露してしまい撮影不可能になってしまいます。昨年も撮影できませんでした。今年も失敗するのかとしんぱいです。 結露させないで持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? それともし、当日結露の表示出てしまった場合どうしたら、撮影可能になるのかアドバイスお願いします。 ちなみにカメラは、SHARPの液晶デジタルビューカムVL-FD1です。

  • 動画撮影用ビデオカメラについて

    動画撮影用カメラについて教えてください イラストのメイキング動画を作ろうと思っています。 真俯瞰用のアイテム、照明、ビデオカメラを揃えていざ撮ろうとしたのですが、画質は悪く彩度は低く、全体的に暗くて全くお話になりませんでした。 全くカメラに対する知識がないので、なんとなくで道具を揃えてしまいました。 使用した道具は ビデオカメラ Panasonic HC-V360MS 照明 山田照明 Z-Light Z-10Nです。 一応自分の撮った動画のスクショを添付しました。 スクショはとても暗く感じますが、部屋は一般的な部屋の照明(LED)なので暗くはないはずです。 一番の理想は、この動画のように撮影できればと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=FBmOvdJWGic この動画のような明るさ、鮮やかさ、画質の良さが出せれば願ったり叶ったりです。 この方は生放送でこのクオリティで行なっているので、後から編集せずにカメラの設定だけでここまで綺麗にしているのだと思います。 色々自分で調べたところ、ビデオカメラより一眼レフやミラーレスカメラの方が画質が良いという情報を見かけましたが、やはりカメラはビデオカメラよりそちらの方が良いのでしょうか? また照明も、ちゃんと撮影用の物を2つ駆使した方が良いですよね? 上の動画のようになりそうなオススメの照明、カメラなどがあれば教えていただきたいです。 カメラ固定なのでおそらく手ブレ補正は必要なく、あまり動かないものを綺麗に撮れるカメラといった感じでしょうか。 色々調べて周りにも聞いたのですが行き詰まってしまっています。 知恵をお貸しいただけたら本当に助かります。

  • デジタルビデオカメラ→PC→DVDへ録画したい!!

    液晶デジタルビデオカメラからPCに映像を取り込んで、 それをDVDに焼きたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか? 使用機材はカメラ SHARP VL-Z7      PC SONY VAIO E70     ケーブルはUSBです。 よろしくお願いします!!