• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いVHSのテープにカビが!!?

久ぶりに子供の赤ちゃんの頃のビデオを観ようと思ったら!  ビデオテープが酢昆布のような白いカビのようなものが付いていました  (ビデオのケースではなくて テープの部分に) もう 観られないのでしょうか(T_T)  二度と戻れない記念のテープ達なので何とか復活させたいのです!!  なにか 良い知恵があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#234180
noname#234180

全く元通りというわけにはいきませんが復活することはできます。私もインターネットで探し宅急便で送ってカビを取り除いてもらいました。多少画質が落ちましたが見れるレベルまで戻してもらえました。 そういう業者はたくさんありますので検索サイトGoogleなどで「ビデオテープのカビ取り」と入力してみてください。 ビデオテープにカビが生えるとテープの磁性体が破壊されるらしいので全く元通りの画像はほぼ期待出来ないそうです。カビの量が多ければ多いほど破壊は進んでいるという話ですが、ポツポツ程度ならば十分大丈夫です。(私のテープは成功しましたので。)かなり酷い状態になると巻いてあるテープが張り付いてしまうらしいのですが、それでも復旧してくれると書いてありますね。 あと一度カビたテープはカビを取ったとしてもまたカビが復活します。だからカビを取ると同時に新しいテープへのダビングも同時にすることをお勧めします。テープのカビが残ったままビデオデッキで再生しますとデッキのヘッドにもカビが付着し、そのカビが後に入れた関係ない健康なテープにまで移ってしまいますので、ダビングは必須だと思われます。 ただこういう会社はどのくらい信用出来るのかが少し私は心配でした。ネットで検索し数社に直接電話して話を聞きましたが、場所によっては対応の悪い所もありましたので(もちろんそこにはお願いしませんでした)お気を付けください。

質問者からのお礼

回答有難うございました。  なにやら 同じ経験をなさったようですね、とても 参考になりました。 早速業者さんを探したいと思います。   とても 大切な思い出なので・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • crimson

それなりの「覚悟」を決めた上で実行して頂きたいの ですが、 (1) テープの露出部分(デッキに差し込む側)を、 工業用アルコールを含んだ綿棒で軽く拭く。 (2) 中身を傷付けないようにテープの窓を外し、 巻き取りされた部分のカビを同様に拭き取る。 (3) 潰れてもいいデッキをもう一台用意し、その テープをダビング(当然、受け側は常用のデッキ)。 …という感じですが、100%成功するとは言い切れない のが覚悟云々、と言った意味です。 なお、保存性の事を考えれば単体のDVDレコーダーか、 PC+記録型DVDドライブ+キャプチャーユニットでの デジタル記録をおすすめします。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 覚悟ですね・・・(ーー;)  潰れても良いデッキもありませんので 業者さんに任せたいと思います。   やはり デジタルで記録させなきゃですね。  

• 回答No.1
  • taka113

「ビデオテープ 復旧」で検索してみると、復旧サービスをしてくれる業者さんが見つかります。 (URLを挙げると特定の業者さんだけを宣伝することになるので、あえてお書きしません) 写真やさんでも代理店サービスのようなことをしてくれる場合も有りますので、ご近所の写真店に相談されるのも良いかと思います。

質問者からのお礼

回答有難うございましたm(__)m  検索してみることにします。