• ベストアンサー
  • 困ってます

車検後の不調

GPZ400Rに乗ってます。 二日前、ホリデー車検を受けました。 フロントのスモールライトを取りつけることを薦められ、取りつけました。 その後、明るい内は調子が良かったんですが、 暗くなってライトを点けたとたん、調子が悪くなりました。 症状としては、回転数が上がらず急に落ち込み速度が上がりません。 エンジンは四発とも動いてます。 多分、キャブが詰まったと思うんですが、 キャブは六月にオーバーホールし、調子は良好でした。 スモールライトをつけたことで、 短時間でキャブが詰まる可能性はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数518
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 先ずは、スモールライトを後付けしたらエンジン不調に陥ったということですので、付ける前の状態に戻してみて直るか?ということを試すべきではないでしょうか。  どんな場合でにも云えることですが、この試験で直れば後付けした部品が原因だし、直らなければ別にどこか原因があるって事です。  なお、BONTAROUさんが、エンジン始動後にバッテリーのマイナス端子を外してみてはどうか?ということですけれども、そのやり方が通用するのは、点火回路の電源がバッテリーに依存しない「ポイントマグネトー」か「CDIマグネトー」だけです。GPZ400Rはそうだとは思えない=フルトラ点火だと思うので、バッテリーのマイナス端子を外した途端に、エンジン停止となるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>先ずは、スモールライトを後付けしたらエンジン不調に陥ったということですの で、付ける前の状態に戻してみて直るか?  このことなんですけれども、GPZ400RはライトのON/OFFができるので OFFの状態にしても調子が戻りませんでした。  OFFで走ってたときは調子が良く、ONにしたとたん調子が落ちました。 そのため、どこかに影響を及ぼしたのではと思っています。  補足しますが、エンジンの調子が戻るときがあるんですけれども エンジン音も正常に戻り回転数が上がります。調子が悪くなるとアイドル 状態で回転数が急激に落ち込み吹かさないとエンストします。エンジン音が 明らかに変わります。マフラーの熱より、四発とも動いてます。  前にも同じ症状が出て、電装系を疑いショップに頼んだんですが 正常で、原因はキャブだとわかったので自分でOHして直しました。  とりあえず、電装系のチェックから行っていきたいと思います。 何か気付いたことがあれば、レスお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 ホリデー車検って、なんですか?  業者による代行の場合、保証期間はないのですか?  相談の不具合が、保証期間内ならクレームで無償修理してくれるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ホリデー車検って、なんですか? ホリデー車検はホリデーチェーン店で、立会いの下点検・整備を行う車検で、 ユーザー車検代行ではありません。 >保証期間内ならクレームで無償修理してくれるのではないでしょうか? 部品交換した個所は六ヶ月または6,000kmの保証をしてくれるのですが、 今回は故障した個所ではないのでクレームが効くかはわかりません。 ホリデー本社に聞いてみます。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

大変時間がかかってしまい申し訳ございません。 原因がわかったので報告します。 長期間に渡り、知人に手伝ってもらい原因を探りました。 原因はピックアップコイルが不調で点火タイミングがずれてたみたいです。 新品にかえたところバイクが生き返りました。 ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。

  • 回答No.2

>スモールライトをつけたことで、 >短時間でキャブが詰まる可能性はあるのでしょうか? 万が一にもありえません。 >ライトをつけた途端、調子が悪くなった… タマタマな様な気もしますが…念の為エンジン始動後、バッテリーの端子を 外してみて下さい(マイナス) エンジンが止まるようであれば、エンジン内部の発電機不良(故障)が 考えられます。そのままで走っているとバッテリーが上がってしまいます。 マイナスを外してもエンジンが掛かっているようであれば、電装系の トラブルか、仰るように吸気系だと思います。 GPZは昔乗っていました。 頑張って調子を取り戻してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>エンジン始動後、バッテリーの端子を外してみて下さい。 試してみます。 スモールライトを付けたことで電力不足でプラグが詰まる可能性はありますよね? 構造上、持っているプラグレンチではプラグをはずすには厳しいので プラグはまだ見ていません。 >タマタマな様な気もしますが… そんな気もします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私はありえないと思います。 ライトを消しても症状は消えないのでしょうか? 配線ミスか何かの電気系統トラブルなんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 現在、ライトを消しても直らない状況です。 キャブが詰まったと思った理由は前にもまったく同じ症状がでたことがあります。 その時は電気系統を疑ったんですが、キャブの詰まりでした。 今回は、フカスとたまに回転数が上がりパワーが戻ります。 接触不良でしょうか?

関連するQ&A

  • 平成6年式のインパルスに乗ってるんですけど、エンジンがかからなくなりました。

    もともと調子がおかしかったんですけど、エンジンをかけて走り出す際に音がかぶり、回転数が上がったら普通の音に戻っていました。 アイドリングも安定せず、1000回転ぐらいでアイドリングが低かったです。 キャブも自分で見た限り、茶色くなっていました。 そこで、今日バイク屋に見に来てもらったら、キャブからガソリンが漏れたような跡があると言われました。 もしかしたら、キャブにゴミでも詰まっているんではないかと言われました。 そこで自分でキャブを分解してみようと思うんですけど、分解の仕方がわかりやすく記載されているようなHPなどないですかね?

  • エンジン不調?教えてください

     はじめまして。教えてください。 GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。    エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。  いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?)  一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。  私自身では、  ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃          ○プラブ交換 をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。    あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。  お願いします。  

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • GK79Aインパルス

    回答よろしくお願いいたします。 GK79Aインパルスです。 エンジン不調です。 かかりません 圧縮全て11キロ位 イグナイターとレギュレター交換修理済み ポイント配線断絶を修理済み キャブレター オーバーホール済み(同調もやってもらいました) キャブからシリンダーに燃料が回らない感じがします。 プラグの爆発も強いです。 パーツクリーナーをキャブに吹けば、かかりそうになります。 セルモーターもオーバーホールしました。 回転数絶好調です。 原因が知りたいです。わかる方が居れば助かります。

  • ボアアップしたときのキャブのセッティング

    カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。 エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、 アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。 キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。 プラグは6番から8番にしています。 色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、 濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。 ただ、現象としては薄いときの現象※が出ているように思えます。 ※低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらずアクセルを回すとエンジンが止まってしまう現象。 ノーマルのキャブのメインジェットは72で、 そこから65,70、75,80,85と薄くしたり、濃くしたりしてみましたが、 ノーマルの72以外はエンジンがかかりません。 それらのクリップの位置や、エアスクリューをいじってみましたがダメです。 他にセッティングする余地はあるでしょうか? また、エアクリーナーを変えてみて試してみようと思いますが、 どうでしょうか? それともキャブ自体を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンが始動しません。KLX 

    キャブのオーバーホール後(油面、ジェット類絶対に問題ありません)エンジンがかかりません。オーバーホール前は始動性が悪くもエンジンかかりました。 キャブは以前と変更してDトラ用の配線がついたキャブを使用してます。 今まで、色々な車種のキャブをオーバーホールしてきましたが(素人の域ですが)、こんなにエンジンが始動しない難しいキャブは初めてです。明らかにキャブが悪いと自分では思い込んでいます。元々、始動性が悪いことは知っていましたが。。。 原因として以下が上げられます。 <何度油面調整をして部品を変えたり、ジェット番数を上げたり戻したり、オーバーホールしてもアフターファイアーが起こりエンジンがかからない。エンジン始動時は常にチョークを引いた状態。サービスマニュアルにそってのセッティング。社外マフラー(サイレンサー別車種のもの)取り付け時にアフターファイアーを起こす。ノーマルマフラーのときは、アフターファイアーなし。いずれもエンジンかからず。プラグの火は勢い良く飛んでます> 現在の状態。気になる点。 (1)フロントを3cm落としている。リヤはあがっていて、車体ごと、エンジンキャブともに前に向かって斜めに傾いている。(油面の状態が気になるので、ジャッキで上げて車体を垂直にしてエンジンかけるも変わらず) (2)DトラのキャブとKLXのキャブを比べてみると、キャブチョーク部分上に負圧式の穴らしきものがあり、その穴が塞がれていない。また、Dトラのキャブには配線がついているが、KLXのものにはついていない。 (3)マフラーのつなぎ目に若干の隙間あり。 以上で同じ悩みを克服した。或いは、詳しい方の意見をお聞かせいただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • TWのエンジンが回転数上げると止まります

    バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。

  • エンストと車検の因果関係

     先日 ディーラーへ 新車購入後 3回目の車検をお願いしました。 (総走行距離 約14万キロ)  足回りのゴムパーツが、劣化している為 交換しないと車検に通らないという事で 車検作業に合わせて交換しました。  交換の際に工具でフロントガラスを 傷つけてしまったので無償で交換します。と 連絡が来ました。  予定より2日 遅れて引き渡されたのですが 次の日 少し遠出したのですが、信号待ちの時に エンジン回転数が、不安定になり、止まってしまいました。  その後も信号待ちの度にエンストしたので 試しにエアコンを入れた所 エンジン回転数が上がり エンストをしなくなりました。  夕方 ディーラーへ上記の事を伝え点検をしてもらいましたが 恐らく、アイドリング時の吸気量を調整するバルブ内の 汚れではないか?という事で 分解、掃除は、出来ないので 交換との事でしたが、出来る範囲での清掃と コンピューターをリセットしたもらいました。  2日後 安定しました。 ここで、質問です。  エンジンの回転数が不安定になった事と 車検の因果関係てあるでしょうか?  フロントガラスを傷つけてしまった事を 正直に伝えてきたディーラーなので疑いたくないのですが 車検でエンジン回転数が不安定になるような作業なんてあるのでしょうか?  それとも、たまたま、車検とタイミングがあったのでしょうか???

  • スズキボルティに新型エンジン

    スズキの単気筒250ccボルティ(94年式前後)のエンジンが壊れたので新しいボルティ(02年式)のエンジン、(多分グラストラッカーと同じものだと思います)を乗せ替えました。 キャブもエンジンについてた純正です。 ですが、エンジンをかけてみると、アイドリングは 問題無いのですが、回転数を上げるとボコボコボコと 音がおかしくなって、マフラーから黒い煙が出て それ以上回転があがらなくなります。 キャブは全部ばらしてOHもしましたが、ダメでした。 電装かとも思うのですが、わかりません。 どなたかご教授下さい。

  • SR400乗っています。キャブについて

    初めまして。SR400に乗っているんですが、2週間前に走行中にいきなりエンジンが止まるということが5回ほどあり、バイク屋さんにてキャブのオーバーホールをしてもらったんですが、今度はギアがニュートラルの時にいきなり回転数が上がりだしたり、アクセルを戻してもエンジンブレーキがきかなかったりする症状になっています。たまにまだ、エンジンが止まったりもします。これは何が悪いのでしょうか?誰かお願い致します。