• ベストアンサー
  • 困ってます

車検後の不調

GPZ400Rに乗ってます。 二日前、ホリデー車検を受けました。 フロントのスモールライトを取りつけることを薦められ、取りつけました。 その後、明るい内は調子が良かったんですが、 暗くなってライトを点けたとたん、調子が悪くなりました。 症状としては、回転数が上がらず急に落ち込み速度が上がりません。 エンジンは四発とも動いてます。 多分、キャブが詰まったと思うんですが、 キャブは六月にオーバーホールし、調子は良好でした。 スモールライトをつけたことで、 短時間でキャブが詰まる可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

先ずは、スモールライトを後付けしたらエンジン不調に陥ったということですので、付ける前の状態に戻してみて直るか?ということを試すべきではないでしょうか。  どんな場合でにも云えることですが、この試験で直れば後付けした部品が原因だし、直らなければ別にどこか原因があるって事です。  なお、BONTAROUさんが、エンジン始動後にバッテリーのマイナス端子を外してみてはどうか?ということですけれども、そのやり方が通用するのは、点火回路の電源がバッテリーに依存しない「ポイントマグネトー」か「CDIマグネトー」だけです。GPZ400Rはそうだとは思えない=フルトラ点火だと思うので、バッテリーのマイナス端子を外した途端に、エンジン停止となるでしょう。

質問者からのお礼

>先ずは、スモールライトを後付けしたらエンジン不調に陥ったということですの で、付ける前の状態に戻してみて直るか?  このことなんですけれども、GPZ400RはライトのON/OFFができるので OFFの状態にしても調子が戻りませんでした。  OFFで走ってたときは調子が良く、ONにしたとたん調子が落ちました。 そのため、どこかに影響を及ぼしたのではと思っています。  補足しますが、エンジンの調子が戻るときがあるんですけれども エンジン音も正常に戻り回転数が上がります。調子が悪くなるとアイドル 状態で回転数が急激に落ち込み吹かさないとエンストします。エンジン音が 明らかに変わります。マフラーの熱より、四発とも動いてます。  前にも同じ症状が出て、電装系を疑いショップに頼んだんですが 正常で、原因はキャブだとわかったので自分でOHして直しました。  とりあえず、電装系のチェックから行っていきたいと思います。 何か気付いたことがあれば、レスお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ホリデー車検って、なんですか?  業者による代行の場合、保証期間はないのですか?  相談の不具合が、保証期間内ならクレームで無償修理してくれるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

>ホリデー車検って、なんですか? ホリデー車検はホリデーチェーン店で、立会いの下点検・整備を行う車検で、 ユーザー車検代行ではありません。 >保証期間内ならクレームで無償修理してくれるのではないでしょうか? 部品交換した個所は六ヶ月または6,000kmの保証をしてくれるのですが、 今回は故障した個所ではないのでクレームが効くかはわかりません。 ホリデー本社に聞いてみます。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

大変時間がかかってしまい申し訳ございません。 原因がわかったので報告します。 長期間に渡り、知人に手伝ってもらい原因を探りました。 原因はピックアップコイルが不調で点火タイミングがずれてたみたいです。 新品にかえたところバイクが生き返りました。 ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。

• 回答No.2

>スモールライトをつけたことで、 >短時間でキャブが詰まる可能性はあるのでしょうか? 万が一にもありえません。 >ライトをつけた途端、調子が悪くなった… タマタマな様な気もしますが…念の為エンジン始動後、バッテリーの端子を 外してみて下さい(マイナス) エンジンが止まるようであれば、エンジン内部の発電機不良(故障)が 考えられます。そのままで走っているとバッテリーが上がってしまいます。 マイナスを外してもエンジンが掛かっているようであれば、電装系の トラブルか、仰るように吸気系だと思います。 GPZは昔乗っていました。 頑張って調子を取り戻してください。

質問者からのお礼

>エンジン始動後、バッテリーの端子を外してみて下さい。 試してみます。 スモールライトを付けたことで電力不足でプラグが詰まる可能性はありますよね? 構造上、持っているプラグレンチではプラグをはずすには厳しいので プラグはまだ見ていません。 >タマタマな様な気もしますが… そんな気もします。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

私はありえないと思います。 ライトを消しても症状は消えないのでしょうか? 配線ミスか何かの電気系統トラブルなんじゃないかと思います。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 現在、ライトを消しても直らない状況です。 キャブが詰まったと思った理由は前にもまったく同じ症状がでたことがあります。 その時は電気系統を疑ったんですが、キャブの詰まりでした。 今回は、フカスとたまに回転数が上がりパワーが戻ります。 接触不良でしょうか?