• ベストアンサー

中国語力(HSK換算)と就職

友人がスチュワーデスになるために、英語の次に中国語の勉強を始めたようなのですが、就職の際有利になるためには、どれくらいのレベルまで持っていく必要があるのでしょうか?また、他の業種でも、もし中国語のレベルの目安をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

HSKについては、初中等レベルでは、学習者の到達度というところで、英語検定で言えば、英検2級までのレベルでしょう。 HSK初中等について http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/syokyu.htm 就職の際に、「中国語も問題なく使えます」ということであれば、HSK初中等の少なくとも7、8級は必要であり、一般にはHSK8級が英検2級や準1級のように、資格として履歴書に書けるレベルではないでしょうか。 「実務に使える」というレベルとなると、HSK高等(9~11級)が望ましいですが、資格よりも実力重視の業務もあるかもしれません。 それでも、HSK8級が必要最低限のレベルではないでしょうか。 http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/koutou.htm 客室乗務員の場合、日系、米系などで中国語も堪能というだけであれば、前者ですが、中国赴任あるいは中国の航空会社で働くのであれば、後者が望ましいでしょうね。 履歴書に書かずに、中国語も使えます程度であれば、HSK6級くらいでもいいかもしれません。

yos4
質問者

お礼

お礼が遅れて、本当にすいません。 かなり役に立ちました。 お礼が短くて申し訳ないのですが、 本当に感謝しています。 ありがとうございました。