• ベストアンサー

iPodでitunesを経由せずエクスプローラー上で転送した音楽ファイルは認識される?

お世話になります。 iPodの新型nanoの購入を検討しています。 自分のパソコンのハードディスクに音楽ファイル(mp3)がたくさん入っているのですが、これらをいちいちitunesに登録するのは面倒です。 iPodをPCに繋ぐと外部ハードディスクドライブとして認識されると聞いています。 ならばitunesを使わずにエクスプローラーを使用してこれらのmp3ファイルをiPodにコピーした場合、その後iPodでは転送されたファイルを再生することは可能でしょうか? いただいた回答には24時間以内に必ずコメントをお返しします。 よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

iPodは(USBメモリのような)ファイルストレージとしても使うことが出来ます。iPodをiTunesに接続すると、「全体から、どれくらいの容量をストレージに設定しますか」という設定項目があります。 それを設定すれば、ストレージとして使うことができます。 しかし、このストレージ領域にコピーしたMP3は、隔離されて音楽ファイルとしては認識されないので、質問者のニーズを満たすことは出来ないのです。 ところが、実現出来る手段があるのです。 同じ悩みを抱えている方(や、iTunes嫌いの方)は沢山いますが、近似の解決手段が見つかりました。 Winampというプレーヤソフトと、そのプラグインを使います。 http://u-ta.net/blog/archives/2005/05/winampipod_1.html http://netafactory.blog54.fc2.com/blog-entry-18.html Winampは、かなりメジャーなソフトです。 ただ、エクスプローラから、というわけではなく、「iTunes以外のソフトから転送」ということになりますが、重たいiTunesを使うよりはマシだと思いますよ。

s_end
質問者

補足

追加質問なのですが、このWinampにはitunesの「ポッドキャスティング番組の最新ファイルを自動的にダウンロードして、ipodに自動的に転送してくれる」機能も備わっているでしょうか?

その他の回答 (2)

• j_nishiz
回答No.3

お探しのような機能を使うのならば、PanaのD-Snapが良いですよ。 http://kakaku.com/item/01304511899/ 裏技でクチコミを探すと出てきます。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• leomac
回答No.1

第1世代の(多分・・・)iPod nanoを使っているのですが、エクスプローラから開いてもコピーできません(ファイルが表示されていません)。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。残念です・・・