• ベストアンサー

関西の書店街

兵庫県に引っ越してきて1年ですが、東京でいうと神田神保町のような、本屋さんでひとつの街になっているような地区はありませんか? ネットで買うのもいいですが、たまには本屋街を一日歩いて、いろいろ見ながら買いたいのですが・・・。 大阪、神戸、姫路などなど、関西圏なら少し遠くても行きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

神保町は異常なほど本屋さんがありますね。 関西圏(っていうか東京以外どこでも)あれほどの規模はないでしょう。 どこへ行っても数軒~10数軒の本屋さんが点在している程度です。 密集地としては ・阪急梅田駅1階(#1のカッパ横丁) 古書店10軒程度 ・地下鉄日本橋駅周辺(日本橋1丁目古書街=略して日本一古書街) 古書店数軒程度 もっと大きい括りだと ・梅田周辺 ・難波周辺 ・三宮周辺 ・河原町周辺 と言うことになります。 特に三宮周辺にはフラワーロード沿いにマニアックな本屋さんが2軒ほどあります。 フラワーロード→センター街→元町商店街→メリケンパークと回れば結構な数の本屋さんに出会えます。 ただ、丸一日潰れます。

hyoutantugi
質問者

お礼

丸一日潰したいんですよ、よかった、よかった。 三宮は大阪より近いので助かります。 車でも行きやすいですしね。 でも、一日停めてると駐車代が・・・。 やっぱり電車で行こう。 マニアックな本屋さんが楽しみです。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

本屋さんのご説明は、他の方々が十分されているので、せっかく兵庫県に越してこられたのでしたら、大倉山(おおくらやま)にある図書館かなりたくさん書籍を保有しています。所在地はJR神戸駅を北山側に上っていき中央体育館の横を走る山手幹線を越えさらに北にむかったところにあります。 あと、明石にある図書館もおすすめです。 ここは、JR明石駅を山側に明石公園があるのでそのなかを散策しながらいけばすぐ図書館にたどりつけます。図書館のすぐ近くに博物館があったりもするので、散歩がてら足をのばしてみるのもよいかもしれませんよ。

hyoutantugi
質問者

お礼

図書館は盲点でした。 littlekissさんに座布団一枚! それは笑点でした・・・う~、古典的。 それにしても、先日文庫本を1冊買ってレジに1000円札を出したたら、「お客様、1,140円でございます」と言われてしまいました。本離れと言われて久しいですが、電車賃など10円上っても大騒ぎなのに、本はいつの間にこんなに高くなったのでしょう。岩波文庫が星ひとつ70円だったころが懐かしい・・・。 でも、明石なんか近くていいですね~。 魚の棚しか行ったことがなかったので、これから開拓してみます。 ありがとうございました!

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

 書き忘れました。全国展開しているジュンク堂の発祥は神戸ですし、大きな店が、センター街とサンパルにあります(県内に8店舗)。また、古本は、高速神戸と新開地の間の地下通路にもたくさん集まっています。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/index.jsp?
hyoutantugi
質問者

お礼

う~む、ジュンク堂・・・。 う~む、地下通路・・・。 なんとなくわくわくしてきました。 大きな支店がたくさんできたお店も、やっぱり本店が小さくてもパワーがあったりしますね。発祥の地は訪れてみるべきでしょう・・・。 ありがとうございました!

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

 神戸と大阪の古本屋の一覧とそこへの地図です。 三宮ですと、サンパルに固まってあります。量から行けば、大阪の阪急のカッパ横丁と難波古書センターです。

参考URL:
http://www.portnet.ne.jp/~nekokiti/magazine/bookmap0.html
hyoutantugi
質問者

お礼

サンパルというところがあるんですねー。 歩くといろいろありそうですね。 何しろ神戸も2~3回しか行ったことがないもんで、勉強になりました。 地図を見ただけでも楽しそうなところですね。 近畿圏もいろいろ開拓しないと・・・。 ありがとうございました!

  • QPchan
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

書店街ではありませんが、梅田なら淳久堂、旭屋、紀伊国屋などなどをまわるのが楽しいです。 また、古本屋さんをまわるも楽しいですね。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~kosho/
hyoutantugi
質問者

お礼

そうですか、梅田ですか。 梅田というと大阪で一番の繁華街でしょうか。 1年ぶりに雑踏の中に繰り出すと、あたふたしてしまいそうですね。 それにしても紀伊国屋は全国的にありますね。 よかった、よかった。 今度行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

 確かに神田神保町みたいなのがあれば、便利ですけど  近畿圏で例えば、京都河原町は、談、淳久堂、丸善、  地元の書店、今は無き駸々堂のあとブックファースト  と、狭い範囲にあるにはありますが、神田のように  店に入って「○○ありますか?」と聞けば、店の人が  「そのジャンルなら、三軒先の××書店にあります」と  いうような、差別化、棲み分けができてない。  つまり、ジャンルごとの多い、少ないはあるものの、  理工書の専門とか、建築の専門とかというような店は  ない。わたくしから言わせれば、似た様な書店が並んで  いるだけです。それに何と言っても「東京」は出版の  ほとんどが集中しています、次に関東圏、その他の地域 は、例え 大阪、兵庫、京都と言えども、出版業界から 言わせれば、 ただの地方都市に過ぎません。  まぁ神田神保町が、日本一で唯一無二の町ということ  ではないでしょうか。

hyoutantugi
質問者

お礼

いやぁ、身も蓋もない御意見ありがとうございます(笑)。 そうですかぁ、近畿圏は全滅ですか。 確かにスペースが広い割には品揃えのよくない店も目立ちますね。 ちょっと寂しいですけど、これからがんばってほしいです。

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

大阪の「かっぱ横丁」(古本ですが…)はいかがでしょうか。 詳細は下記参考URLへをご覧下さい。

参考URL:
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/27/42/00240601.html
hyoutantugi
質問者

お礼

古本もいいですね。 翻訳本なども少し昔のもののほうが文体がしっかりしていて読みやすいような・・・。 フレミングの007なども二段書きのペーパーバッグ型を密かに集めています。 大阪は土地鑑がないのですが、参考URLを印刷すれば出かけられますね。 どうも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 関西に多く店がある大きめな"書店"や"文具店"を教えてください。

    関西の、特に大阪府、兵庫県、京都府の本屋さんと文具店について教えてください。 地元では誰でも知っているような "本を買うと言ったらココ"、とか "贈り物や文具を選ぶならココ"というような店舗数や規模の大きな会社や関西全体に店が多い会社を教えてください。

  • 「関西」と言えば何県?

    タイトルの通りでございます。 「関東」と言えばまず東京というイメージが多いと思いますが、「関西」と言えば何県が思い浮かびますか? 私の場合住んでいるからかもしれませんが「関西」と言えば兵庫県だと思うのです、それも大阪に近い尼崎やあ、神戸などがイメージなのですが、 大阪となると「関西」と言うよりももう「大阪」と言うほうがわかりやすいですし、 大阪は「大阪」というイメージでインパクトが強いのです。 でも、岡山には関西高校というのもありますし、それぞれの方に関西のイメージってあると思います。 そこで、皆様の関西とは何県(府)でしょうか? よろしくお願いします。

  • 神田の中国学系の書店。

    ふだん関西に住んでいます。 上京したときに東京神田(神保町)で、 中国学(東洋史)系の書店めぐり、 とくに古くてよい辞書や研究書などを 買いたいと思ってます。 お店を教えてください。

  • 関西(大阪~神戸)のおすすめ書店を教えてください!

    大阪市内、阪神間、神戸三宮あたりで おすすめの書店を教えてください。 東京の青山ブックセンター、パルコブックセンター、 渋谷ツタヤのような書店を探してます。 一般書籍からアート系、カルチャー本まで幅広く 置いてあるようなところがいいのですが。 ネットで探すといわゆるフツーの本屋さんか 個性的すぎるカルチャーに特化したような 本屋さんの情報しかみつけられなかったもので…。 みなさまよろしくお願いいたします。

  • ローズクオーツのペンダント

    ローズクオーツのペンダント(六角柱)はどこに行けばうっているのでしょうか?兵庫県(主に神戸、姫路あたり)、大阪などで扱っている店をいっていたら教えてください。ネットの通販ではよく見かけますがやはり実物を見てかいたいので。

  • 関西の方に質問

    こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん関西弁なので、初めて生で聞く関西弁に 感激   関西弁についていろいろ聞きましたが、大阪のほうとは語尾が微妙に違うようですね その子は  ~しとぉ とか言うんだけど 大阪では言わないらしい? 関東では、標準語があって、それ以外は○○県の言葉とか 訛りとかくくられますが、 関西弁は標準語ってあるんですかね? うんとつまり、大阪の関西弁が一般的で、それ以外だと  あ、ちょっと言葉が違うな、とか ~しとぉとかいう語尾は 訛り っていぅ解釈になるんですか? それとも、大阪は大阪の関西弁 京都は京都 兵庫は兵庫 って感じで別に大阪の関西弁を基準にしてるわけじゃなくて独立したものなんでしょうか? 東京に来ると、地方の方は標準語に直したりしますが、 関西圏の方が大阪へ来ると大阪の言葉に直したり(またいつの間にかそうなってたり) するんでしょうか? 私は関東が東京を中心にしてるみたいに関西は大阪を中心にしてるのかなって 思っちゃうんですけど。。。違うのだろーか 悩んでるわけじゃなぃのですか ほんのり不思議なので聞いてみました

  • 関東→関西 関西→関東 カルチャーショックなことありました??

    関東から関西、または関西から関東に行かれた方に質問です。 なにかカルチャーショックなことありました?? 関東、関西と言っても、 関東…東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・千葉県・・栃木県・群馬県 関西…大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県 とありますので、もしよかったら県名付きで教えてください。

  • 関西のデートするのにいいところ教えてください。

    タイトルとおりの質問です。 兵庫県の南部から大阪あたりでデートスポットってどんなの所があるでしょうか?関西ウォーカーとか買って調べてるのですがイマイチわかりません。 私も彼も、関西に住んであまりたっていないから詳しくないのです。 ネットで調べても見たのですが、たくさんヒットしすぎてどれを見ていいかわからない状態です。 関西に住んで長い方、教えてもらえないでしょうか? オススメのHPとかも知っていれば教えてください。 お願いします。

  • 関西の工場見学できるところ・・・

    関西地区(主に大阪・兵庫)の飲食系(お菓子とかパンとか)の工場で工場見学できるところを教えてください!! お願いします!!

  • 大阪転勤になりました!家族二人とダックスで家を探さねばなりません。関西で住みたい町・住みやすい町を教えてください。

    大阪転勤になり家を探さなくてはいけなくなりました。だいたい3年くらい住む予定です。私たちは2人家族でペットとしてダックスフンドを飼っています。 今は、東京の恵比寿にすんでいまして、大阪、兵庫は全く地縁がありませんし、情報も全くありません。 いったいどこに引っ越していいのか、どこの不動産屋さんへいけばいいのか、わかりません。でも、家は決めなくてはいけません。どうしたらいいのでしょうか? 関西をご存知な皆様、関西ではどこの町が人気があり、便利で住みやすいのでしょうか?教えてください。知らない街で引きこもりたくないので、なるべく、便利な街がいいのですが。お願い致します。