• 締切済み

隣人男性の騒音

マンションで一人暮らしをしている20代女性です。隣人男性の騒音で悩んでいます。 「2~3階は女性限定」ということだったので入居を決めたのですが、何故か私の隣(角部屋)だけ男性(40代前半くらい)が住んでいて、顔を合わせたのは2回くらいしかありません。 騒音といっても毎日ではなく、月に数回程度なのですが、私が就寝した後、深夜2~3時頃に帰宅してきて、明らかに故意に壁・床を叩いたり蹴ったりする音が連続的に聞こえてきます。クローゼットのドアを無意味に開け閉めする音も聞こえます。一度私の部屋の前(=マンションの通路)で大声で携帯で電話していました。 雰囲気的に酔ってるんだろうと思いますが、一度目が覚めてしまうと、怖くて1時間くらい寝付けません。ほとんど顔を合わせたこともないからなおさらだと思うのですが、怒りを通り越して恐怖心の方が強いです。 まずは大屋さんに相談しようと考えていますが、毎日ではないところが微妙だなぁ…と引っかかっています。 私も私で夜22時過ぎにやむを得ず洗濯機を回したこともあるので、全く非がないとも言い切れないと思います。 なお、相手が男性で年上なので、直接言いに行くことは怖くて考えていません。 何かよい対処法、アドバイスがありましたら是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#54559
noname#54559
回答No.1

大家さんに相談するのがいいと思います。深夜は静かに、というのは常識ですので。 相手の男性はあなたにいやがらせしてるのか、そうではなく、単に酔って分別を失っているのか。前者なら引越したほうがいいですが、後者ならわかってもらえるかも。 夜中に大声で電話、は、男性はけっこうあります。アパートではできないので、携帯持って外に出て、よその家の前で大声で電話、なんて人も。 女性限定といっても、女性専用のアパート、マンションではなく、単にその部屋に女性を入れたいだけの場合がよくあるので、注意が必要です。