• 締切済み

猫が原因で肺炎を起こしますか?

親父が数年前に間質性肺炎を患いました。 感染の半年以内に、会社にやってきた野良猫を大事にし昼寝を一緒にしていました。 膠原病の一種とかいっていたような気がしますが、猫を飼っているかの質問に飼っていないと嘘をついていたので、その診断が正しいのかは分かりません。 また、親父の弟が同じ病気で亡くなっています。 親父が余り情報を渡さないため、膠原病の一種というのは聞き間違いで弟の病名と勘違いしているのかもしれません。 ただ、猫のウィルスが肺炎になることもあるのかを聞きたいです。 最近になって、ワクチン接種をされた猫を無断で飼いだしたのですが心配ないでしょうか?

noname#241383
noname#241383
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

関節質性肺炎は ウィルスや細菌などの感染症ではありません。 何らかの原因で肺胞自体に炎症(皮膚で言えばヤケドのような)を起し 肺が繊維化し伸縮がなくなる病気です。 また関節質性肺炎は 膠原病などの自己免疫疾患など病からの発症や膠原病の治療上の薬剤副作用で発症することも多くありますが 膠原病の方でなければ因果関係はありません。 もちろん 膠原病も感染症ではありません。 原因のわからない間質性肺炎として “特発性間質性肺炎”がありますが。 いずれにしても 間質性肺炎の発症に 猫は関係ありません。 お父さまは 本当に間質性肺炎なのでしょうか? よって 医師の「猫を飼っているか?」の質問にどのような意図があってされたのかはわかりません。 一度 医師に病名と原因をお尋ねになってみてはいかがですか? 有料ですが 診断書を頂いてもよろしいかと。 医師に質問することは 決して失礼なことではありませんので。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

膠原病と猫フケアレルギーを混同するなど考えにくいのですが、猫のウイルスで肺炎になることは少ないと思います。 たまたま、人間と猫は免疫構造が似ていて、膠原病、自己免疫病、エイズなどの共通の病気が多いことは事実です。ただ、肺炎という話の場合、猫よりも鳥や豚のほうが、よく話を聞きますね。

関連するQ&A

  • 子猫を拾いました

    子猫ですが野良猫のようです。 今は猫エイズや狂犬病などさまざまな猫の病気に野良猫は感染している可能性が高いと聞いたことがあります。 ワクチンや予防接種などの必要はありますか? その場合、動物は保険がきかないので低額ではないと思いますが費用はいくらほどかかりますか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 高熱の原因

    お世話になります。 色々とインターネットで調べたのですが原因がわかりませんでした。 専門的な知識をお持ちの方がおりましたらご回答いただけると幸いです。 67才母の病状です。 5年前に間質性肺炎と診断を受けました。 入院しステロイド治療で最近では大分良くなりました。 昨年、膠原病の診断を受けました。 この2つの病気には因果関係があるようですがどのような関係かは 難しくあまり詳しくは理解しておりません。 プレドニンとネオーラルという薬を服用しています。 病院の診断だと間質性肺炎、膠原病とも軽度で普通の生活を していました。 最近、ちょっと動くと息切れがするようなので間質性肺炎の進行を心配し病院で検査をしました。 かかりつけの病院では間質性肺炎は進んでいないという事で、結局病名がわからす、違う病院を紹介されました。 検査結果は新たに多発性筋炎という病名を告げられました。 こちらの病気も膠原病との因果関係?はあるらしく、それでは入院して 多発性筋炎の治療をしましょうという事になりました。 (筋肉を採取してステロイド投与で治していくらしいです。) (この入院が決まってからネオーラルという薬は飲んでいません。) 入院を目前にして母は高熱を出しました。 頻繁に39度の高熱。心配だったので病院に行きました。 シルバーウィーク目前だったこともあり、入院して様子を見ましょうと いう事になりました。 シルバーウィーク中、先生も休みだったので当直の先生に見てもらって わけですが、高熱に伴い、口内炎と発疹、顔のむくみが現れました。 インフルエンザの検査など(あとの検査内容はわかりません) やりましたが結局、病名がわからず現在1週間近く熱が下がったり上がったり(下がっている時は解熱剤で下げていると思います。) 今日、担当の先生がいらっしゃり見てもらったのですが、 先生は「膠原病、間質性肺炎、多発性筋炎、どの病気からのものではなく、ウィルス性の熱です」と言っていました。 私はインターネットで調べた結果では膠原病の症状に似たようなものがあったので、それかと思っていましたが、別のウィルス性だと聞いてなんだか凄く心配になりました。 明日、病院に行って先生のお話を詳しく聞きたいと思っていますが、いろいろと考えた場合、ある程度、知識は入れておきたいと思いました。 特に知識を入れて、先生を困らせたり、心配を解消したいわけではありませんが、とりあえず現在の病状の深刻さやこの状態で病院に任せて心配ないのかを知りたいと思っています。 長文、読んでいただいて有り難うございました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 猫のワクチン接種直後の、他の猫との接触について

    猫のワクチンについて教えてください。 ワクチン接種とは、その病気に一時的に軽くかかることだと知りました。 ということは、例えば白血病予防を含む4種以上の混合ワクチンを接種した猫は 一時的に軽く白血病にかかっていて、 その状態でワクチン未接種の猫となめ合ったりして接触した場合、 ワクチン未接種の方の猫に白血病が感染する、なんてことはあり得るのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肺炎球菌予防接種 ワクチンについて

    昨年から製薬会社による「高齢者向けの肺炎予防のワクチン接種」の広告が始まりました。 また住まいの役所から65歳、70歳など5歳刻みの年齢の該当者に表題の接種推進の書面が届きます。 さてご質問です。 当方は素人なので「ワクチンなのだから接種したに越したことがない」と思います。 一方、このワクチンの副作用が報告されていません。 今、官民挙げてのこの種の降って湧いたようなものに一種の抵抗を感じている者の一人です。 数年後に「ワクチンの接種したことによるあらたな問題の発生など」わたくしの考えすぎでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 70歳の母が間質性肺炎の「疑い」の為、現在入院中です。

    70歳の母が間質性肺炎の「疑い」の為、現在入院中です。 8月に入って急に体調を崩し、寝たきりになってしまいました。何度か大学病院の外来を受診し 検査を受け、やっとの思いで9月4日に入院することが出来ました。 プレドニンの服薬で 肺炎の方は回復に向かっていますが、依然としてダルさ・食欲不振が続いて かなり衰弱しています。医師の話では 膠原病の疑いもあるとのことですが、もう何度も色々な検査を受けているのに 病名がはっきりしません。それどころか、現在薬の投薬のみで 特に治療をしていないため、遠回しに退院を勧められています。 私から見て、とても自宅に帰れる状態ではありません。家族としては、病名をはっきりさせて それに向けた治療をして頂きたい気持ちでじれったいです。 膠原病は複雑な病気ということは わずかな知識ですが承知しております。そこで質問なのですが、膠原病かどうかはっきりさせるまでには かなりの時間を要するのでしょうか? 見舞いに行くたびに 小さくなって横たわっている母を見るのがツラいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 猫白血病、猫エイズの感染力

    こんにちは、いつも愛猫家の皆様には御世話になっております。 また質問をさせて下さい。 我が家の愛猫:♀、2ヶ月半(完全室内飼い)についてです。 (質問) 猫の感染病の感染力はどれ位強いのしょうか?鼻と鼻がくっついた程度で感染する病気はありますか? (背景) 日本では1歳になるまでに2回のワクチン接種、その後は1年に一回ずつ、と聞きますが、私の住んでいる国では1歳になるまでに3回のワクチン接種が義務付けられています。 現在、2回目のワクチン接種は済み、3回目を6月の中旬に受けさせる予定です。 今までの接種ワクチンは恐らく3種混合ワクチン(恐らくと言うのは、猫白血病、猫エイズは含まれて居ませんと獣医さんが仰ったので、そこから引いていくと恐らく3種混合だろうと。予防される病気の名前を仰っていたのですが、白血病、エイズほどメジャーな単語ではなかった為、ちょっと理解できませんでした。。。。)です。 インターネットの情報では殆どが、完全室内飼いの場合、5種混合ワクチンは必要ない、となっていました。 うちは完全室内飼いですが少々、問題があります。 うちのお向かいさんが十何匹となく野良猫にエサをあげており、アパートの階段辺りにはしょっちゅう、野良猫がウロウロ、あちこちでオシッコもしている様で、窓をあけるとぷ~んとオシッコのかほりが。。。 そんな状態の中、うちの家の玄関のドアは完全に閉まらず、床に若干の隙間(1cmか1.5cm程度)ができる構造になっています。 先日、たまたまうちの仔が玄関近くに居た時に、玄関のドアの前に野良ちゃんが(多分)来ていて、うちの仔がドア越しにシャーッと威嚇をしていました。 直ぐにドアをバンバン叩いたので、多分、その時は何処かに逃げたと思います。 その数日後、ドアの下の隙間をうちの仔がフンフンと臭いを嗅いでいる様だったのでドアの隙間を除いて見ると野良ちゃんっぽい黒い影が。。。手が入る程の隙間ではないものの、猫が頑張れば、鼻同士はくっつくかな、位の隙間なので、鼻と鼻位はくっついたかもしれません。 猫の感染病の感染力はどれ位強いのしょうか?鼻と鼻がくっついた程度で感染する病気はありますか? 猫天国の近隣の状態を考えると病気が蔓延している可能性もありますので、この様な状態なのだったら5種混合も受けさせた方が良いのだろうか、と悩んでいます。 長文になり申し訳ありません。 経験談、又聞き情報でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコ初めてのワクチン接種

    こんにちは。お世話になります。 野良ネコ3匹(8ヶ月くらい、きょうだい。)にワクチンを受けさせたいと考えています。 1月に去勢・避妊手術をうけましたが、連れて行った際、診察室で大暴れしてしまい大変でした。(寒い時期ですし、傷の回復を考えて抜糸まで8日ほど入院しました。) ワクチン接種は2回に分けて行うそうですが、 ノラネコに受けさせる場合、一回目は何とかなるとして、 1ヶ月後の2回目、また捕まえさせてくれるのか、不安です。 気性の激しい猫や野良猫・地域猫のワクチン時、みなさんどうされているのでしょうか? また、3種混合ワクチンと、別にもう1種類あるそうですが、みなさん どっちを受けられてますか? 御回答よろしく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のウイルス感染について

    猫を1匹飼っています。 1ヶ月前に、友人の猫がパルボウイルス(汎白血球減少症) と白血病、 猫カリシウイルス感染症に感染して亡くなりました。 その友人が今度我が家に遊びに来るのですが、その人を介して、私のの猫にウイルスが感染することはありますでしょうか? もし靴の裏にウイルスが付着していてそれを持ち込んだら感染する可能性はあると思います。 ただ1ヶ月経過していて、その友人の他の猫(4匹)は全てのウイルスが陰性なので、大丈夫かと思うのですが、リスクはありますでしょうか? 私の猫は子猫時から3回、3種ワクチン接種済み、ただ白血病のワクチンは未接種です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢者の肺炎球菌ワクチン接種

    母は現在79歳で、 介護老人保健施設に入所しています。 入所して約二年目になります。 昨年の11日に肺炎になり施設をでて病院に2週間程入院で無事に退院となりました同年に2月頃にも脱水症、尿路感染、肺炎で入院しておりこの時は1ヶ月程入院していました。 過去にもマイコプラズマ肺炎で5年位前に入院があり、この時は3ヶ月の入院でした。 これからインフルエンザや高齢者の肺炎入院が多い時期を迎えるにあたって心配しています。 ここで本題なのですが自費になる事も承知ですが肺炎球菌ワクチン接種を希望しょうと思っていますが過去に肺炎球菌ワクチン接種は受けた事ありませんので、 副反応的な事を心配しています。 ネットで見ると安全性の高いワクチンだと見ましたが、インフルエンザの予防接種的な物と思えば良いのでしょうか? 逆効果で副反応が出て重症的な事がないのかが心配です。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 猫のワクチンの種類について

    猫のワクチンには、現在3種混合ワクチンと猫白血病ワクチンの二通りありますが、完全室内飼いの場合も、両方接種しなくちゃいけませんか?(猫白血病のほうは、けんかで感染すると聞いたので) 今度、捨て猫ちゃんを飼う事になり、いろいろ勉強してます。皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー