• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLとプロバイダ契約について

今月末に転勤になり、北陸地方から関東地方に住むことになり、 今のうちにインターネット環境だけと思い北陸のある某家電店にて 関東地方の住所でADSLとプロバイダ契約をしようとしたのですが、 住民票を関東地方のほうへ移さないと、今の新しい法律?では契約 できないといわれました。 以前は、住民票を移さなくてもできていたのですが今はできないのでしょうか? また、住所変更は関東のほうに行ってからになるので、行く前に契約する方法はないでしょうか? すみませんが、良い方法を知ってる方いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jjss

プロバイダによるのではないでしょうか?ちなみにOCNでは関係ないですよ。ADSLでもタイプ1(電話回線のあるタイプ)では移転先の電話番号がわかってないと手続きは出来ませんが・・。あとタイプ2(電話回線不要のタイプ)だと本人が確認できる書類(免許証等)があればOkで免許書の住所は旧住所でもOKのはずです。金額は12Mのタイプ1で約2400円、タイプ2で4000円くらいかな・・。設定に必要な書類も郵送先を指定できるはず・・。あと電気店はなく直接プロバイダのコールセンターに連絡されてみては?それでは。

質問者からの補足

レスありがとうございます。 今日、色々聞いてみたところ、jjssさんの仰るとおりプロバイダによるみたいでした。 ただADSLだとあまり速度のでない地域のようですので、どちらにせよネット環境をどうするかはまだまだ悩みそうです。