• ベストアンサー

大学-推薦入学(訂正)

カテゴリーを間違えて投稿してしまいましたので改めて投稿させて頂きます。 推薦入学の申し込みが迫っていながらも決断できずにいます 推薦の基準(成績・出欠日数等)は問題ないのですが、 志望先の大学が遠く、片道に2-3時間程かかってしまいます。 大学付近で下宿先を探せばいいと言われたのですが、お金もなく、体も強いとは言えないのでアルバイトで稼ぐのも難しいんです (よって家から通うのもなかなか…) 他の大学も考えたのですが、今の時期に推薦でいけるのはこの大学しかなく、 成績は良くても偏差値は低いので一般入試で近場の大学、というのも難しいです。 なので、この機会を逃せばあとは専門に行くしかないのですが ここは無理にでも推薦を受けるべきでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

通うのが遠いというのみの理由であれば受けてみるべきでしょう。 生活費というよりも入学金、授業料も調べておいた方がいいと思いますが。むろん専門学校だって安くはないでしょうけど。 あなたが、それなりの夢や目標をもってがんばろうとすれば自ずとやり方はあるものです。学校に行ける体力があるのであれば、その体力で出来るアルバイトだってたくさんありますよ。 もし、遠いからという理由以外に訳があるのであれば、そっちをちゃんと解決すべきかなと思います。それこそ4年間かようことで親に申し訳ないとか、そうゆう気持ちがあるのであればちゃんと話し合うべきですよね。 正直に感想をのべれば通学の2~3時間で大学をあきらめるのは、もったいないですし、将来のことを考えればあきらかに「そん」だとおもいますよ。 ただご自身の人生なのでしっかりと考えてください。 老婆心ながら。

その他の回答 (1)

noname#43080
noname#43080
回答No.1

経済的な事情なら奨学金という手があります。有利子の奨学金なら希望者はほぼ全員借りられます。そして最終的な判断基準は、あなたが大学で何を学びたいか、本当にその大学へ行きたいか、ということではないでしょうか。私は推薦入試経験者ですが、合格には「絶対にこの大学で学びたい」という確固たる意志が必要です。面接官はそういったところをしっかりと見抜いています。  大学選びは人生の分かれ道です。自分の将来を見据えながら、よく考えてみて下さい。