• ベストアンサー

遠方の相手を訴訟する場合の弁護士は?

noname#120967の回答

  • ベストアンサー
noname#120967
noname#120967
回答No.6

費用でいえば北海道の弁護士の方がいいかな、と。 No.5の回答にあるとおり、あなたはそのままでは原告にはなれません。 しかし、あなたを原告にしたまま訴訟を提起するバカな弁護士が いるわけはないんであって、弁護士に相談さえすれば、あとは 適切なアドバイスをくれますよ。 質問の趣旨は、お母さんにのために弁護士と打ち合わせをしたり、 諸手続きをしたりというぐらいで、自分が何が何でも原告に、 というわけではないですよね。 かりに「どうしても私が原告に」というのであれば、お母さんから 債権を譲渡してもらうという方法があります。 それから、ちょっと気になりましたが、簡裁で少額訴訟をするときの金額は140万円までです。 いずれにしても、弁護士に相談するんでしょうから、弁護士が適切な ことを教えてくれますよ。

hmkm2869
質問者

補足

色々有難うございます。 No.2で申し上げておりますが、母を原告にして訴えようと思っております。 ただ、母が高齢で耳も遠く、実際の進行は私がやることとなります。 はじめは弁護士に頼らず、自分で何とかならないかと思い本やネットで調べ、 小額訴訟は私どものケースに当てはまらないことを知り、 離れていても郵送のみで私が手続きできる「支払督促」を申し立てようと思っていたのですが、 裁判所の窓口の方が一度に支払うには金額が大きいので支払い督促をしても訴訟になりそうだから弁護士に相談したほうが良いと言われました。 一応、東京と北海道の弁護士両方に話を聞いたのですが、知識の量が雲泥の差で違い、北海道の弁護士にとても不安を感じます。 しかし、交通費などの経費を考えればやはり、地元の弁護士さんにお願いするしかない、と決心がつきました。 皆さん、色々、アドバイスを有難うございました!

関連するQ&A

  • 弁護士を捜しています。

    埼玉県に在住しますが、今弁護士を捜しています。 訴訟を計画中でして、埼玉県外で弁護士を捜しています。 訴訟内容は土地問題に関わる内容です。

  • 突然の親族からの訴訟で困っています。

    今、親族により私が遺産相続した債務について債務弁済の訴訟を起こされて困っています。どなたかこのような事例に対して詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 経緯 1. 父が亡くなった(1999年9月) 2. 父親が死亡した時点で、父親の母に対して債務があった。 3. 私たち家族(母、私、妹)は法的に父親の遺産相続を放棄しなかった。(まさか親族に訴訟を起こされると思っていなかったのと、分割返済をすると言うことでこちら側から債権者に対し申し出ていたため。) 4. 弁護士と家族で遺産分割協議書に、債務も含め母が全て相続することとして署名押印した。 5. 私と妹は、事実上いっさい遺産を相続していない。 6. 一周忌の前頃に父親の母(債権者)から一括での債務弁済の訴訟を起こされた。 7. 債務者が母(2分の1)と私(4分の1)と妹(4分の1)となっている。 8. 母親が相続した不動産及び動産につき差し押さえ、強制執行及び競売にかけられた。 9. しかし、それらの財産には抵当権が付いていたためほとんど債権の回収が出来なかった。 10. その後、私と妹の郵便貯金が差し押さえられた。(2001年5月8日) 質問 1. こちら側から分割弁済する旨、債権者に対して申し出ていたにもかかわらず、一括弁済として訴訟を起こされたことは法的に違反していないのでしょうか? 2. 遺産分割協議書に署名押印していて、私の相続財産は債務も含め母が全て相続することとしているのですが、その場合でも私は債権者に対し、支払い義務が発生するのでしょうか? 3. もし支払い義務がないとすれば、私の財産が差し押さえられたということは法的に問題ないのでしょうか? 込み入った問題で申し訳ありませんが、多くの知恵をお借りしたいのでなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 小額訴訟

    60万円以下の訴訟は、小額訴訟の方法が有ると聞いていますが。相手側に支払い請求の場合のみ(債権者側)の制度ですか、私は支払いの義務が無いと考えられる金銭の請求を受けて居ります。自分の考えが法律的に正しいかどうか確認の為にも、当方(債務者)から小額訴訟を起こすことが出来ますか、お尋ねします。

  • 取り立て訴訟

    会社勤務の債務者の給与に差押えをかけました。陳述書にも支払うと回答がきました。しかし、2カ月以上たっても給与の25パーセントの差押え分が弁済されません。催促しても全く応じる気配すらありません。この第三債務者の会社に取り立て訴訟を申立てしたいのですが、執行費用(弁護士)と裁判に勝訴できるか教えて下さい。債務者の手取りは25万程です。会社は赤字会社ではありませんし従業員の給与もちゃんと支払いされています。なぜ、債権の弁済に応じないか理解できません。

  • 支払催促と小額訴訟って??

    知人に50万、貸しました、借用書はあります 分割払いで返済するとのことでしたが、全然返済されていません 何度か催促をしましたが相手にされていません 借用書には返済が遅れた場合、甲からの通知催告がなくても期限の利益を失い、直ちに元利金を支払う&本契約から発生する紛争の第一審の管轄裁判所は、甲の住所地を管轄する裁判所とすると書きました 二度と会うつもりがないので支払催促か小額訴訟でお金を取り返そうと思うんですが、支払催促と小額訴訟のメリット、デメリット? どっちのほうがいいのでしょうか?? また内容証明を先に出したほうがいいのですか? いろいろ手続きが面倒なので支払催促か小額訴訟をいきなり起こしたらまずいのでしょうか?

  • 通常訴訟に移行??

    実は以前こちらに質問しまして、(内容はhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1159175です)小額訴訟を起こすことにしました。請求金額も約57万円で、弁護士費用も馬鹿にならないと思って小額訴訟を選んだのですが、今日被告側から答弁書が送られてきて、向こうが通常訴訟を選んだので、通常訴訟に移行します。なお訴訟費用は原告の負担とする、というものでした。当方も弁護士に依頼してガチンコ勝負してもよいのですが、着手金及び成功報酬でかなり持っていかれても困るため、迷っています。そこで質問があります。 1、通常訴訟費用はいくらかかるのか? 2、私が今から訴えを取り下げることは可能か? 3、被告側も弁護士に依頼しているのを見ると、私に訴えを取り下げさせるためと取れるが、いかがなものなのか? 以上です。実は私のほうも証拠が弱いため、通常訴訟だと分が悪いのです。訴訟自体が初めてのため、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 債権者代位訴訟で重複訴訟

    Aが、第三債務者Bを代位して、債権者代位訴訟を提起してCを訴えます。 右訴訟継続中に、BがCを訴えれば、二重訴訟で却下となります。 しかし、それ以前に、第三債務者には処分禁止効(非訟事件手続法72条)が働くので、訴えが不適法却下となるのではないですか。

  • 小額訴訟 勝訴後の流れ

    初めてのため、今後どうしていくべきか迷っています。 ある会社(仮に、A)に売った商品代金を支払ってもらえず、初めて売買代金請求の小額訴訟を起こし、相手方欠席により、とりあえずこちらの請求が全面的に認められ、勝訴となりました。 しかし実は、小額訴訟の訴状を相手会社に送付する直前くらいに、先方が雇った弁護士より、「A会社は、場合によっては民事再生か、自己破産手続きの申立をするので、債権額を教えてください」という書面が来ていました。 裁判所から来た正式な書類作成依頼ではなく、提出期限の記載等もなかったことから、まだ先方弁護士への債権額の連絡は一切していません。 こういうケースの場合、調書(判決)が送られてきた後、どのような対応を取れば良いのでしょうか・・。 とりあえず先方弁護士へ、債権額や、「これから強制執行します」みたいな連絡はした方がいいでしょうかね。弁護士立てて債務整理しているからと言って、強制執行してはいけない、ということはないですよね? それから、商品代金以外にも、訴状にて、年6%の金利や、訴訟費用も請求しており、これも認められる運びになりそうですが、もし先方弁護士へ債権額を連絡する際、これらも「債権額」として報告しても良いのでしょうか。 いろいろ分からないことだらけです。 お教えください、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 弁護士が入った場合

    相手が弁護士をたてました。 払うと言ったお金を払ってもらえず、音信不通。自宅に催促に行ったところ警察を呼ばれました。 その翌日、実は相手が弁護士を頼んでいて、私からの電話などは無視するように指示したのは自分だと弁護士から電話がありました。 突然のことで動揺したまま私が相手や相手の親族に一切接触しない、債権債務はないという和解書にサインしましたが、私の両親が相手の両親に会いに行くのは違反じゃないですよね? 内容は、弁護士をたてるような事態にさせてしまった事への謝罪と、少しでも私が支払ったお金を返してもらえないかを相手の両親似相談をしたいみたいです。

  • 請求異議訴訟・商事債権

    請求異議訴訟の裁判をしております。債権者(父・死亡)の承継人なのですが、債務者とは面識はありません。父の死後、貸金の存在を初めて知り、すぐ債務者に電話で返済の請求をしました。債務者は返済の意思を示したのにもかかわらず、全く返済してくれないので裁判を起こした次第です。債務者は商事債権だと消滅時効を主張してきています。父が債務者に貸金をした状況を母が詳細に知っているのですが、母は証人として法廷に立つ事ができません。施設に入所しており、重度の関節性リウマチで歩く事も、字を書く事もままなりません。私が代筆(ワープロ)して、証拠書類とするにはどうすればよろしいのでしょうか。父と債務者の関係を詳しく知っているのは母しかいないのです。また、電話で返済の意思を示した事だけでは、(認めらられば時効が延びる)証拠としては弱いのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。