• ベストアンサー

遠方の相手を訴訟する場合の弁護士は?

noname#120967の回答

• ベストアンサー
noname#120967
noname#120967
回答No.6

費用でいえば北海道の弁護士の方がいいかな、と。 No.5の回答にあるとおり、あなたはそのままでは原告にはなれません。 しかし、あなたを原告にしたまま訴訟を提起するバカな弁護士が いるわけはないんであって、弁護士に相談さえすれば、あとは 適切なアドバイスをくれますよ。 質問の趣旨は、お母さんにのために弁護士と打ち合わせをしたり、 諸手続きをしたりというぐらいで、自分が何が何でも原告に、 というわけではないですよね。 かりに「どうしても私が原告に」というのであれば、お母さんから 債権を譲渡してもらうという方法があります。 それから、ちょっと気になりましたが、簡裁で少額訴訟をするときの金額は140万円までです。 いずれにしても、弁護士に相談するんでしょうから、弁護士が適切な ことを教えてくれますよ。

hmkm2869
質問者

補足

色々有難うございます。 No.2で申し上げておりますが、母を原告にして訴えようと思っております。 ただ、母が高齢で耳も遠く、実際の進行は私がやることとなります。 はじめは弁護士に頼らず、自分で何とかならないかと思い本やネットで調べ、 小額訴訟は私どものケースに当てはまらないことを知り、 離れていても郵送のみで私が手続きできる「支払督促」を申し立てようと思っていたのですが、 裁判所の窓口の方が一度に支払うには金額が大きいので支払い督促をしても訴訟になりそうだから弁護士に相談したほうが良いと言われました。 一応、東京と北海道の弁護士両方に話を聞いたのですが、知識の量が雲泥の差で違い、北海道の弁護士にとても不安を感じます。 しかし、交通費などの経費を考えればやはり、地元の弁護士さんにお願いするしかない、と決心がつきました。 皆さん、色々、アドバイスを有難うございました!