• ベストアンサー

小児科へ?それとも皮膚科へ?

noname#45950の回答

noname#45950
noname#45950
回答No.1

基本的には皮膚科です。 でも「赤ちゃんは診ない」って決めている医院もあるから、電話してから行ったほうがいいと、医療関係の仕事をしている主人に言われました。 あと、首のしわの出来物は、たぶんお風呂に入ったときに人差し指と親指の指の股を使ってよく洗ってあげると、すぐ治っちゃうと思いますよ・

Jin-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速皮膚科へいってきました。 やはりよだれと、おっぱいをはいたりしたとき、汗が原因のようでした。

関連するQ&A

  • 小児科に行くべきか?皮膚科に行くべきか?

    11ヶ月の子供の手首が赤くなってブツブツ(汗疹だと、思うのですが)が出来ています。 あまりに赤いので、以前、小児科で貰った湿疹の薬を塗りました。 病院で診て貰おうと思うのですが、小児科、皮膚科、どちらでも良いと思いながらも、専門の皮膚科に診て貰った方が良いのかな?と、迷っています。 小さいお子さんをお持ちの方はどちらに診て貰ってるのでしょうか? どちらに見てもらうべきでしょうか? 宜しく御願します。

  • 顔の湿疹、カビ?

    5ヶ月の男の子ですが、ここ1週間くらい前から、頬が赤くなりかさかさしていて、ベビー用のクリームは塗っているのですが、反対のほっぺにもうつったので、皮膚科・小児科へ行きました。 あと、首にも大人のにきびのようなのがボツボツいくつかあり、あせももある感じです。 皮膚科の先生は乾燥からくる湿疹ということで、スタデルムという難航を頂きました。 心配なので小児科へもいったところ、カビか、かぶれかな~といわれ、アンダーム軟膏とフロリードDクリームをいただきました。二つ目のほうは抗真菌剤なので、ボツボツしているところにぬってねといわれたのですが、この薬、ネットで調べたら水虫の薬のようで、でも、薬のページにも乳児菌ホニャララと書いてあったので勿論私用していいと思うのですが、どなたか、同じようなにこの薬を乳児に頂いた方いらっしゃいませんか?ステロイドははいっていないのかな?調べてもでてこないので、薬局にといわせするのがいいですかね。 いずれにしても赤くなっているので気になって仕方ないです。。。

  • あせもは小児科 皮膚科 どっちですか?

    いつもお世話になります。 1歳8か月の男の子がいるのですが 最近 首 腕 脇 お尻の部分に小さいブツブツが できてしまっています。 日中は こまめに拭いたり シャワーで洗い流したり 着替えさせたりしているのですが 治らないみたいです。 今日 寝かせてる時に 寝つきが悪くオムツの中に 手を入れて暴れるので 見たら お尻の上 穴らへんにも ブツブツができていて 痒がってたみたいです。 ネットで調べたりもしたけど 清潔にしていれば治ると 書いてあったりもしたのですが 痒がっているので 明日病院へ連れていこうと思うのですが 小児科か皮膚科か どちらがいいのかと悩んでいます。 かかりつけの小児科の病院が安心はするのですが 風邪などをもらったりするのではないかと少し不安もあります。。 お尻を頻繁にさわっているので 今寝てる間だけの かゆみを 和らげる対処法などもございましたら 教えていただきたいです。 冷えぴたで冷やせば 気持ちいいかなぁと思ったのですが 湿疹等には 貼らないでと書いてあったので^^; よろしくお願いします。

  • 乳児の皮膚の荒れ・・・小児科と皮膚科で治療や薬が違うのですが

    1歳2カ月の男の子がいます。4カ月位の時から頬・両腕・肩などがガサガサし、痒そうでした。最初はかかりつけの小児科に連れていったところ、乳児湿疹と診断。飲み薬と塗り薬で、小康状態になりました。 その後、先輩ママから、子供の皮膚の異常は小児科より皮膚科がいいと助言され、近くの皮膚科に行きました。すると、小児科で処方された薬を聞いて一言、「それじゃ治らないよ」と鼻で笑うのです。 その皮膚科でアレルギーの薬、ステロイドの塗り薬をもらったのですが、やはり完全には治りません。少し良くなると行かないようにしていところ、薬は続けないとだめだ、きちんと通院しろと叱られました。 今度は先日、小児科に予防接種に行くと、皮膚を見て子供の場合皮膚は小児科だと叱られました。皮膚科での薬を見て、この薬では治らないと言うのです。まずはアレル源を調べてからでないと治療は違ってくるということで、皮膚科では血液検査をしなかっただろうと指摘されました。(皮膚科では乳児の血液検査はできないと言います)とりあえず採血をしてもらいました。 このように、近所の医者であるにも関わらず、小児科と皮膚科で言うことが違い、お互いの診断をけなすので困ってしまっています。親としては、どちらでも、とにかく治ってくれさえすればいいのです。その意味で、薬を飲み続けないとだめだという皮膚科には抵抗があります。治れば薬は使いたくないので・・・。なお、この小児科と皮膚科、両方とも評判は別に悪くないです。 子供の場合、小児科と皮膚科、どちらの診断や治療を優先させたらいいのでしょうか?経験談がありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの首のしわの赤み

    3ヶ月半の息子がいます。2ヶ月ぐらいから首のしわが赤くなっています。 「あせもの前兆」かなぁ・・・と思っていました。 時期的なものもありますし、ちょっと太めなので首が密着してる事が多いので。 なので、毎日綺麗に洗って、できる限り乾かしてケアしてきたつもりなのですが、 今日検診日だったので先生に尋ねると「カビです」と症状を診ることもなくあっさり言われました。 「よく洗ってよく乾かして」言われたので、お風呂担当の主人にも伝えました。 そこでいつもより洗いすぎたのか、しわの赤みの一部からうっすら出血してるんです。 ガーゼに付くか付かないかぐらいのわずかなものですが。 首のしわにカビなんてできるのでしょうか? また、わずかですが出血してるので病院に行った方がいいでしょうか? その場合は小児科?皮膚科? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 皮膚がカサカサしてかゆいです

    一ヶ月くらい前から、顎と首との間にできるシワの部分にカサカサとしたあせものようなものが出来ています。 最初は、ただのあせもだと思い、清潔にするようにしていたのですが、一向によくならず、ここ一週間でカサカサがそこから顎にかけて広がってきています。お風呂上りなどは痒くなり、いけないと分かっていてもつい、かいてしまいます。 また、目の下やおでこの両サイド(眉の上のあたり)もカサカサし始めています。こちらは痒くありません。 お風呂上がりに乳液を塗ると、その時はカサカサは直るのですが、1時間としないうちに逆戻りしてしまいます。 これは何かのアレルギーなのでしょうか?同じような経験のある方、教えていただけませんでしょうか? ちなみに、化粧品などは変えていません。

  • 子供の発疹は小児科?皮膚科?

    二歳10ヶ月の子供です。 三日前の午後から39度の発熱があり、 祝日だった為次の日に小児科へ行ったところ 扁桃腺が腫れているとのこと。 その時点で、小さな発疹がありましたが、 前日に熱で汗をかいたのと、お風呂にはいらなかったため あせもでも出来たのかな程度におもっていました。 ちなみに、軽いアトピーもあります。 インフルエンザの疑いもありましたが、 検査の結果は陰性でした。 その後、座薬を使ってそのまま熱は下がりましたが だんだんと発疹が増えてきて 足の全体、足の甲までできてきました。 痒みはないのか、あまりかいたりはしていません。 足の裏にはありません。 それで、明日病院につれて行こうとおもいますが、 小児科と皮膚科のどちらに連れていけば良いとおもいますか? どちらも、かかりつけの病院があります。 また、どんな病気が考えられると思いますか? 夫婦で商売をしている為、保育園預けられないような病気の場合 色々と準備が大変なので、心の準備をしたいとおもい 質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 小児科 どこを選びますか

    5ヶ月の娘のママです。 昨日、お風呂前に気付いたのですが、両腋下が真っ赤に爛れていました。触れると痛がります。普段は勿論、シワを伸ばしよく乾燥させているのですが、その前日、実は色んな条件(私が発熱、夫が急に帰宅が遅くなった、予防接種をした)が重なりお風呂には入れていません。その前日には全くそんな爛れはなかったので、たった1日お風呂に入らないだけでそんなことになるのかな、と夫と驚いています。とにかく病院に行ってみてもらいたいのですが、どの小児科に行くか悩んでいます。 A内科小児科…自宅から100m、小児科のわりに乳児の患者はあまりいない(小学生ぐらいが多い) B内科小児科…車で10分、やや人気あり。待ち時間一時間は覚悟。明らかにぐったりした乳児がいっぱいいて待ち時間に風邪をもらいそう 冬場は内科の患者もすごく多い。 C小児科…引っ越し前、上の子供の掛かり付け。すごい名医でかなり信頼している。待ち時間、とにかく長い… 今は車で一時間はかかる。 D総合病院…自宅の目の前ですが、天国に一番近い病院と噂をよく聞く 皆さんはどこの小児科に行きますか?引っ越しをしたので、検診した病院は自宅から一時間半はかかります。それに私自身、体調があまりよくないので悩んでいます。 大病ではないので余計に悩みます。

  • 小児科?皮膚科?

    生後10ヶ月です。 日曜日の朝から虫刺されのような赤い発疹がポツポツと出てきて夜になると身体全体に何箇所か、大きいものでは親指の爪ほどの発疹が出てきました。 翌日、小児科で診察してもらうと疲れた時とか風邪の引き始めに出ることがあると言われ、痒み止めのクリームと抗アレルギーの飲み薬を処方してもらいました。 早速、薬が効いたのか発疹は消えてきたのですが今度は違うタイプの小さなアセモのような発疹が頭の後ろや耳、後ろ首の辺りに出てきて掻きむしり真っ赤になり痒くて夜も寝られなくなりました。 これもジンマシンなのでしょうか? 初めに出来たタイプと異なり、また初めの発疹は痒がる様子も無かったのに今度は痒くて仕方がないようです。 病院に診察に行こうと思いますが、次は皮膚科で見てもらった方が良いのでしょうか? 同じような発疹が出た方はいらっしゃいますか? アトピーなのか、食べ物で発疹がでてしまったのか、単なるアセモなのか、違う病気なのか・・不安です。

  • 小児科で目も耳も皮膚も?

    今朝、3才の娘が熱を出したので、保育園をお休みして小児科へ行こうと思っていたら、 「耳がくちゅくちゅ音がする」とか、「目がいたい」とも言っています。 皮膚も少しアトピー気味でかゆがっています。 特にかかりつけはないのですが、とりあえづは 小児科で全部を見てもらうということはできるのでしょうか? ※住んでいることろは都内近郊ですが、医療面がとても遅れていて、 調べてみたところ、全ての科がある病院は一つもありません。 (以前、夜高熱を出した時、どこへ電話しても断られ大変な思いをしたことがあります)