• ベストアンサー

●パソコンの近くに磁石は危険ですか?

自宅のパソコンデスクの近くに書類などを貼り付けるためのホワイトボードを設置しようと思っているのですが、パソコンの近くで磁石を使用するとハードディスクやモニタの画像によくない影響が出ると聞くので、悩んでいます。 今まではコルクボードを使用していたのですが、書類に穴が空いたり、画鋲が落ちてくるのが気になるのでホワイトボードにしようと考えつきました。 ホワイトボードとパソコンの距離はどれぐらい離せば大丈夫でしょうか?または、ホワイトボード以外のものでメモを貼り付けられるよい商品があったら教えてください。宜しくお願いします。

noname#61041
noname#61041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

その程度なら全く問題ありません。 相当強力な磁界を発生させる、機械ならHDDにエラーを起すことが出来るでしょうが、そんなものは、一般の人には入手できません。でも心配ならホワイトボードが使えるならそれでも良いでしょう。

その他の回答 (3)

  • wooody
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.4

パソコンのケース側面に直接、磁石でメモや書類を止めてますが、まったく問題ありません。 これが便利なのでアルミケースが買えません。

回答No.2

 以前、ミドルタワーのデスクトップパソコンの側面を磁石でメモを貼るスペースにしていましたが、全然問題なかったですよ。  超強力な磁石ならともかく、メモ程度をおさえるなら問題ないでしょう。  流石にモニター(CRT)には近づけませんでしたけど・・・。

noname#110061
noname#110061
回答No.1

問題ないと思います。 パソコンに直接つけても(ハコの外側)大丈夫なはずです。

関連するQ&A

  • パソコンの近くで磁石を使用すると危険でしょうか?

    デスクトップパソコンのすぐ横に大型のホワイトボードを設置しています。 小さめの磁石をたくさん付けて使っていますが、パソコン本体やディスプレイに影響はあるのか気になります。 それほど強い磁石でなければ影響はないと聞きますが、多少でもパソコンの寿命を縮める原因になるのでしょうか? どなたら教えていただけたら助かります。宜しくお願いします。

  • 磁石で字がかけるボード

    磁石で字が書けるボードってありますよね。 子供のおもちゃでよくあります。 スキューバダイビングで海中でメッセージを送るのにも使っています。 これ名前なんていうのでしょうか? 環境保護を目的にメモ紙代わりにホワイトボードシートとペンを使ってメモしては 消すを繰り返しているのですが ペンのアルコールの匂いや ペン自体が使い捨てでよくないや 他にインクが付いてしまわないように気遣ったり  消した粉を気にしたり とあまり使い勝手がよくないので上記のもので細い線が引けるしっかりしたものがあればいいなと思い探しています。 もしご存知なら 製品名またはHPを紹介してもらえませんか?

  • 壁をホワイトボードのように

    壁をホワイトボードのように 現在自室の壁は普通の壁紙(?)で、磁石をつけることができず、何かを張る際には壁に画鋲で穴をあけている状況です。 これを、画鋲ではなく磁石で簡単に張れるようにしたいと思っています。 本当は下記商品が購入出来ればよいのですが、値段と自分の欲しい幅が一致しないので、断念しました。 http://www.scroll-shop.com/product/PD69218/ 代替案として、似たものを自力でと考え、突っ張り棒とホワイトボードでなんとかならないかと思い、思考錯誤しています。 ホワイトボードは家にあったものを使用し、移動式の足をはずし(壁にぴたりと沿わないため部屋が狭くなるのです)ホワイトボード部分のみを活用したいと思っています。 そこで、ホームセンターで突っ張り棒を探すまではできたのですが、肝心の突っ張り棒とホワイトボードをどう連結させたらいいかがわかりません。 突っ張り棒のポールごとホワイトボードを挟んで固定できる工具がないかと捜してみたのですが、ホームセンターでもないと言われ、ネットで検索しても捜し方が悪いのか出てきません。 ホームセンターで見つけた突っ張り棒は30mm径なのですが、何かよいパーツはないでしょうか? イメージとしては、エアガン(?)のパーツに似ているようなのですが…(添付画像) 最終目的は壁をホワイトボードのように扱いたいかつ、できるだけ安く、ということです。 何かよい工具、またはその他アイデアがありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 磁石の影響について

    ハンファ・ジャパンの「DUO for laptop」という商品の購入を考えています。 普通のノートPCをタブレット化できるようなのですが パソコンに取り付ける際モニターの裏の天板に磁石を貼り付けます。 商品として発売している以上影響はないのだろうとは思うのですが、 メーカーの商品紹介ページ(http://www.umazone.jp/Page/GOODSDETAIL-166) からリンクしているセットアップマニュアル(PDF http://www.hanwha-japan.com/flash/duo_laptop/SS_PMNA-01_JPN_200903.pdf)には 「2 レシーバーの取り付け」の項目のところに 「レシーバーには強力な磁石が設置されています。クレジットカードなどの磁力の影響により変質する物をレシーバーに近付けないようにご注意ください」 と小さい文字で注意書きがあります。 このレシーバーを天板の裏に張り付けることになるのですが パソコンへの影響はどうなんでしょうか? 磁石がパソコン(HDD)によくないことは検索してわかったのですが、 パソコン内にも部品として使われているようですし どのレベルの磁石が危ないのかわかりません。 もしこの商品の磁石も危ないレベルであるなら購入は控えようと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンデスクを探してます

    今使っているパソコンデスクっていうのが、 不安定で足もとがふらふら状態で、 それで新しくパソコンデスクを購入しよう思ってます。 それ関係のHPを見ているんですが、 モニタを寝かした状態で設置するパソコンデスクってあるじゃないですか。 目にやさしいとかって宣伝してるやつですが。 あれってどうなんでしょうか? 確かにデスクが広く使えていいと思うのですが、 DVDなんか見るときには不便のように思ってます。 私が今使ってるパソコンは17インチのモニタに、 タワー型のケース(MT-PRO1200)のパソコンを使ってます。 では、よろしくお願いします。

  • パソコンの排気を妨げずに風を遮りたい

    【状況】 ・今年の4月に社会人になったばかりです。 ・先日、会社で自分のデスクを頂いたのはいいのですが、向かいの机の上にあるパソコンの排気が顔に直撃しています。(エアコンの風ではないことは確認しました。) ・目だけでなく顔全体が乾燥するので、メガネだけでは防ぎきれません。 ・そこで、小型のホワイトボードかコルクボードを自分の机の上(=向かいのパソコンの後ろ)にスタンドで立てて、備忘録 兼 パーティション代わりにしたいと思っています。 【質問内容】 ・ボードとパソコンの間に、どれくらい隙間を空ければ相手の方のパソコンの排気を妨げずに済むでしょうか?(密着させなければ大丈夫でしょうか、10cm程度あければ大丈夫でしょうか。) ・もっとスマートに風を遮る方法があれば、併せてアドバイスをいただければと思います。 【補足】 ・「相手の方に交渉して、パソコン本体を机の下に移動していただく」「席あるいは座る位置を変える」のは無理という前提でお願いします。 ・机同士は向かい合わせに密着しています。狭いので、机の間に大型のパーティションをおくなどはできません。 ・私のパソコンの排気は、相手の机の上に書類の山があるので、向かいの席の方には届きません。 ・今のところ私の机の上にあるものは、パソコンと電話だけです。 よろしくお願いいたします。

  • かっこいいパソコンデスク探しているんですが

    かっこいいパソコンデスク探しているんですが 何かオススメのものありますか? ある程度広さがある本当にパソコン専用のデスクが欲しいんです。 例えばスピーカー置く場所が決まってたり モニター置くスペースがあったり、コードを纏める穴があったりみたいな感じです。 探してみますがあまりそういうの無いんですよね… いくつか良さそうなものはありましたがそれもキーボード置いたらマウスを動かし難い様な狭いものばかり…

  • 偶然発見したサインペンの不思議

    しまった!!ホワイトボードに間違えてサインペンでメモ してしまいました。ホワイトボードの近くにサインペンを 置いていたわたしが悪いんですが………。どうやっても 消えないんで途方にくれてなんとなくサインペンで書いた 文字をホワイトボード専用ペンで塗りつぶしました。 そしてボード消しで消して見るとなんとサインペンで 書いた文字が一緒に消えました!!!!!!!!!!!! 驚きましたよ!!!!!! で質問ですが、なんでサインペンで書いたはずの文字が ホワイトボード専用ペンで上書きしただけで簡単に 消えてしまうんですか??教えてください

  • パソコンの買い替え

    そろそろパソコンを買い替えようと思ってるのですが、質問があります。 パソコンはマウスコンピュータのカスタマイズPCにしようと思ってます。 1.前のパソコン、プリウスデッキの15インチのモニターは使えますか?付けれるとしたらどういうボードを付ければいいですか? 2.ヘッドフォンを入れる穴は何をつければいいですか? よろしくお願いします。

  • パソコンデスクのメーカー・サイトを教えて!

    教えて!パソコンデスク・・・天板の下にモニターを斜めに設置してガラス越しに覗く製品のメーカー・サイトを教えて下さい。(首痛の対策)