• 締切済み

オートロックのないマンションで

セキュリティを高める為に自分で後付できる鍵とかはあるのでしょうか? 基本的に今あるドアの鍵を変えれないので追加でと考えています。 皆さん、どうされていますか? よい方法があれば教えてください。。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 賃貸ですと物件への加工が制限されますね そのような場合は簡単な補助錠が売られています http://item.rakuten.co.jp/kagitobouhan/ds-ra-1u/ http://item.rakuten.co.jp/kagitobouhan/ses-200/ http://www.rakuten.co.jp/akiba/449843/455224/481490/#446720 物件への加工が不要でそれなりの防犯効果は期待できます

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

変えれないというのは、管理者がそう言ったのですか? 聞いてみないとわかりませんよ。 賃貸であっても、管理者の承諾があれば、交換も、追加で設置も可能です。 で、変な高価なものつけても、賃貸であれば結局管理者に鍵を渡さないといけませんから、割高です。そもそも、その設置さえ承諾を取る必要があります。 分譲であれば、管理組合か管理会社に確認してください。いまどき交換もできない物件も少ないと思いますが。 そもそも、DIYで簡単に設置できる製品のセキュリティ度は高くありません。外部から鍵穴がない電気式の類は、壊れる可能性(電池切れではなく、電気回路自体が壊れる)が普通の錠よりはるかに高く、その場合、かなり大掛かりな破壊作業が伴います。下手したらドアに傷がついて、そっちの賠償まで必要になります。

noname#56760
noname#56760
回答No.1

http://www.amenity-systems.com/sefirio/ リモコン施錠方式で、はめ込むだけの品もあります。 鍵が増えると閉めるにも開けるにも時間が掛かりますが、リモコン式は一瞬です。 その他 http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/hojojou2.html

関連するQ&A

  • オートロックについての質問です

    今住んでいるアパートとはオートロック付きという物件だったのですが 新築で去年入居し、1年も経たないうちに ドアの調子がおかしくなりました。 元々ドアは自分でドアを完全に閉めなくても 勝手に重みでドアが閉まり、自動で鍵がかかっていましたが 途中から、ドアが自動では閉まらなくなり 住人がきちんとドアを最後まで閉めないと 鍵がかからなくなりました。 管理会社に連絡したところ、鍵が自動で閉まる事がオートロックであり ドアは住人にきちんと閉めるようにお願いするしかないという見解でした。 ドアが自動で閉まらなくなったのは、単に油を刺すとかしないとダメな問題らしく でも、油を刺す等の修繕は出来ないとの事でした。 オートロック付きと売り文句があっても ドアをみんなちゃんと閉めないので 実質作動してない状態が多いです。 オートロックって鍵だけの問題なのでしょうか? ドアが閉まらなくなったのは問題無いのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • ドアをオートロックにしたいのですが

    物置のドアを鍵忘れ防止のため、オートロックにしたいと考えています。 いまは、普通の鍵付きドアです。 ・物置から廊下へは、自由に出られる。 ・廊下から物置へは、必ず鍵を開ける必要がある。 イメージはホテルのドアです。 自分で調べてみたのですが、カードキーや暗証番号入力などの高額・本格的なものしか見つかりませんでした。 配線したり、電池が必要だったりしない、古いホテルのドアのような、シリンダー鍵のオートロックの物をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オートロックマンションの鍵をなくしました

    タイトルどおり鍵をなくしました。どこでなくしたかわからず、知らないところで我が家の合鍵を誰かが持っているかも・・・?と考えるとこわくなりました。そこでシリンダー交換をしたいのですが・・・。 鍵はディンプルキーでドア2ヶ所、共用玄関とゴミ置き場の鍵も兼用しているものです。 マンションの管理会社に連絡したところシリンダー交換に3万5千円かかると言われました。 自分が悪いとはいえ、痛い出費です。シリンダー交換はどこの鍵屋さんでもやってくれるようですが、共用部分も使える鍵を作成してくれるところはないのでしょうか? 当方、東京都調布市に住んでいます。良い鍵屋さんがありましたら教えていただきたいです。

  • ドアロック&アンロック

    最終型のカルディナに乗っています。 キーレスのみついています。(鍵のボタンでロックアンロックするタイプ) 実家にある親のクラウンは、スマートエントリーがついています。(ドアノブのセンサーでロックアンロック、エンジン始動はボタン) スマートエントリーの後付けは不可能だと思います。 が、しかし、ドアノブで、ロックアンロックする仕組みだけでも後付けはできないでしょうか? 要は、エンジン始動は鍵を差し込む方式のままで、ドアのロックアンロックのみ純正のスマートエントリーのようにしたいのです。 当方のカルディナは、メーカーオプションではありましたが。。 極力この純正タイプの取り付けがしたいです。 カーセキュリティや、TO FITを取り付ける。。以外の方法でありましたらお教えくださいませ。。(セキュリティ付は高い…、TO FITは自分での取り付けができないため) よろしくお願いします。

  • オートロックマンションに住んでる方に質問です

    オートロックマンションに住んでる方に質問です 今度オートロックの付いたマンションへ引っ越します 今住んでるところは田舎でそういったとこに住んだこともなく 訪れたこともありません そこでふと疑問に思ったのですが 宅急便などが来たときはどうするんですか? 自分が一回まで降りていくんですか? それとも部屋から玄関の鍵を開けるボタンがあり それを押して鍵をあけ自分の部屋まで来てもらうんですか? みなさんがどうしてるか教えてください

  • オートロックって安全ですか?

    友人夫婦がお舅さんと同居しているのですが、 最近どうも痴呆の症状がでてきて、玄関の鍵をかけ 忘れたり、コンロの火をつけっぱなしにしたりが 頻繁に起こるようになってしまったそうです。 お舅さんはもともと会社の役員をしていたような人 でプライドが高く、年齢的にもボケるにはまだまだ 早いと思われるような年齢の為、面と向かって注意 するにも限界があり、困っているというのです。 友人のご主人は日中働きに出ていますし、友人も 四六時中、家でお舅さんを監視しているわけにも いかない為、防犯の為のいいアイディアはないかと 相談を受けたのです。 コンロのつけ忘れにかんしては、電気のものにしたら どうかとアドバイスしたのですが、玄関の閉め忘れに 関してはいい考えが浮かびません。 例えば、オートロックにしたらどうなんだろうと 思ったのですが、ネットで調べたところ、 オートロックは自動ドアも同じという記事を見つけて しまって、あまり意味がないのかなと。。。 ちなみに友人宅は一軒家で閉め忘れさえしなければ、 鍵自体は基本的にかなりしっかりしたものを複数つけ ていて、防犯対策はしてあるのに、とのことでした。 アドバイス、お願い致します!

  • オートロックの部屋を契約したのに・・

    数ヶ月前からオートロックマンションの部屋を借りています。 契約前下見に行った際、エレベーターホール前の共用自動ドアがオートロックになっているのを確認し契約をしましたが、自動ドアの横にある階段につながるドア(自動ではない)がオートロックになっていないことに入居後気づきました。そのドアには鍵をかけられますが、施錠せずに行ってしまう人がいます。 実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことが何度もあります。被害も出ているようで、管理会社が訪問販売に気をつけること・ドアの施錠の徹底を呼びかけていますがそれでも鍵がかけられていないことがあります。セキュリティを重視しない人が共用部の鍵をかけることを面倒に感じているのでしょう。 オートロックのマンションを契約したのに、オートロックでないドアが存在することに納得がいきません。 このような話はよくあることなのでしょうか? また管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?

  • 玄関に追加できるオートロックのダイヤル錠について

    「玄関に追加できるオートロックのダイヤル錠について」 施錠していないときに ・気軽に勝手に玄関ドアを開ける訪問者への対策 ・幼児が知らぬ間に外へ出てしまうことの防止 として、鍵の追加で解決できないものかと考えています。 (現在は「極力気をつけて施錠する」ようにしています) そこで、タイトルにあるような、 ・自動でロックが掛かり ・住人は鍵を持っていなくても外から解錠でき ・交換ではなく追加で取り付けられる というような条件を満たす製品は存在するものでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • ドアロックの修理の仕方を教えて下さい。

    1983年、マツダのカペラを乗っていますが、 運転席のドアの鍵を開けようと、外側から鍵を差し込んで回そうとすると、回らず、力任せに回ったのは良いが、開きません。壊れてしまいました。今は助手席から運転席のドアの鍵を開けてます。 車屋さんに持って行って修理すれば良いのですが、自分で直す方法ってありますか?やはり車屋さんに頼るしか無いのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう