• 締切済み

果物の傷と可食性

suirei63の回答

• suirei63
回答No.1

果物の傷とは購入した際に既についているのでしょうか? 傷がついているのでしたら、安くしていただき、早めに食べるほうが良いでしょう。普通、スーパーや八百屋さん、果物屋さんの店頭に並んでいるもので、 病気の状態の果物を並べることはありえませんので、 店主に尋ねるのがいいでしょう。 俗に言うB品というものです。 形が不揃いだったり、ちょい傷ものです。 話が少し違うかもしれませんが、古いものの見分け方は、ヘタの部分や持った感じが軽いようなものは古い可能性が大です。 (今から旬に入るデコポン等の柑橘類は、ヘタが古いから、古い=まずいとは限りませんので念のため。デコポンなどの柑橘類は、収穫後直ぐは、酸っぱい!ものもあります) サトイモは、白芽と赤芽があり、芽の部分の色が違うのですが、 ppooooさんの食べたのは、痛んでいた部分ですね。 変色した部分は、切り取って食べれば大丈夫です。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。