• 締切済み

果物の傷と可食性

suirei63の回答

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

果物の傷とは購入した際に既についているのでしょうか? 傷がついているのでしたら、安くしていただき、早めに食べるほうが良いでしょう。普通、スーパーや八百屋さん、果物屋さんの店頭に並んでいるもので、 病気の状態の果物を並べることはありえませんので、 店主に尋ねるのがいいでしょう。 俗に言うB品というものです。 形が不揃いだったり、ちょい傷ものです。 話が少し違うかもしれませんが、古いものの見分け方は、ヘタの部分や持った感じが軽いようなものは古い可能性が大です。 (今から旬に入るデコポン等の柑橘類は、ヘタが古いから、古い=まずいとは限りませんので念のため。デコポンなどの柑橘類は、収穫後直ぐは、酸っぱい!ものもあります) サトイモは、白芽と赤芽があり、芽の部分の色が違うのですが、 ppooooさんの食べたのは、痛んでいた部分ですね。 変色した部分は、切り取って食べれば大丈夫です。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 傷が治らない・・・

    3ヶ月~4ヶ月ぐらい前に 自転車で転倒したときの傷が治りません 傷自体はふさがっているんですが 腫れている(?)状態です 外側が紫色で中心部がピンクに近い色です どういう状態になってるのかわからず痛みも感じないのですが 異常ですか?

  • かさぶたを剥がした傷が治るのか心配

    2週間ほど前に、目と鼻の間の部分の皮膚が剥がれてしまい、そのあと出来た、かさぶたまで剥がしてしまったので、傷跡が出来、乾いているのですが、ピンク色になり、回りが黒ずんでいる状態です。一応、皮膚科に行くと、「完全に元通りになるには2~3か月かかる」と言われましたが、ピンク色にまでなった傷というのは、目立たなくなるのにも、そのぐらいかかるのでしょうか?2週間たっても、傷の周りの黒ずみが出来て、最初よりも傷痕が痛々しい感じになり、不安になってきたのですが、1か月や2か月すると、傷は目立たなくなるものでしょうか?一生残るような傷にはならないでしょうか?かなり不安になってきました・・。

  • 果物を潰して作るケーキってありますか?

    果物を潰して作るケーキってありますか? バナナケーキみたいに果物を潰して作るパウンドケーキってありますか? プラムが熟しすぎてトロトロ状態なのでこれでケーキでもと思ったのですが、 簡単にできる方法が見つかりません。 果物を切って煮るもしくは炒めて生地に加える方法はあるようですが、煮るのは面倒なのでバナナみたいに潰して入れても変にならないでしょうか? レシピがあったら教えて下さい。

  • 傷の消し方教えて下さい。

    マジェにのってるんですがこないだレンガに擦ったみたいで右足のステップの下のプラスチックの部分が白くなっちゃいました。 バイクがあまり詳しくないので知り合いに聞くとコンパウンドとチェックペンで治ると言われ傷消しを買いました。 ですが傷消しの注意の欄にプラスチックには使うなと書いてあり未だに使えません・・・ 車の傷消しとバイクの傷消しは違うんですよね?? 傷の具合は10円玉で20回くらい削ったような感じです。 もしこの部分だけ変えるとなればおいくらほどかかるんでしょうか。回答まってます^^;

  • 車に傷をつけられました

    後部座席のドアに鍵のような物で傷をつけられてしまいました。 とりあえず、自分で直してみようと思うのですが、何かいい方法はありますか? ちなみに傷の程度は塗装はえぐれて、下地?(銀色の部分)が見えている感じで、結構深いです。 ちなみに、お店などで直してもらうと、やはりキレイに目立たなくなるのでしょうか? 傷がついたドアだけ少し色が違って見えてしまうというようなこともあるんでしょうか?

  • 液晶画面に傷が付いています。

    ベンキューのE2400HDなんですけど、買ったときは傷は付いていませんでした。 質問者は、傷をつけていません。家族も知らないらしい。 画面に触ると傷の部分がへこんでいるのがよくわかります。 傷の付いた部分は色が少し変に見えます。 買った時の値段が3万円以下だから、修理に出すより買いなおしたほうがいいでしょうか? 傷がついたディスプレーもさほど気にしなければ、気にならないのでノートのサブディスプレーにしようかと思います。

  • 猫にかまれた傷

    2/5(月)の夜に彼が飼い猫にかまれました。 昨日、その傷を見せてもらったところ、歯形(点が2つ)が赤くて小さいかさぶたになっていて、その周り一体がうっすらピンク色に腫れてるように見える感じでした。 彼に聞くと、その部分を強く押すと痛いけど、普段は痛みが無いとのこと。 部位は左腕(二の腕じゃない方てなんて呼ぶのでしょうか。。。)です。 かまれた頃にちょうど花粉症と風邪気味とで体調を悪くしており、その後熱が出たりとさらに体調を崩している状態でした(昨日、やっとだいぶ楽になったそうです) 今日、近くの外科で見てもらったところ、検査はしないで薬をもらってきたそうです。 この傷、このまま薬のみの対応で大丈夫でしょうか? もっと大きな病院で検査とかしてもらった方がいいのでしょうか? すみません。 どなたか教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • CRTの画面の傷を直す方法について。

    いつもお世話になっています。 CRTのモニターの画面の一番外側だと思われる層に複数の傷が有りまして、これらの傷を直せるかどうか知りたいのです。教えてください。 それらの傷は、CRTの画面の硝子の部分の一番外側だと思われる薄く灰色のコーティングが掛かっている部分で、その灰色のコーティングの部分の一部がはげ落ちて居る様な状態です。 これらの傷を直す方法が有るか無いか、有る場合はその詳細について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 手術の傷を隠すにはカバーマーク?

    眉毛の下に手術で出来た白い傷があってとても気になります。 メスを入れた部分は周辺よりも色が白く、眉毛の下の部分を突っ切っているのですがその部分には当然毛が生えません。 そこに眉毛を書き足さなければおかしいと感じる状態で悩んでいます。 傷のカバーにはカバーマークがいいと聞いたのでお店のカウンターに相談に行くつもりなのですが、 カバーマークの他に傷の白い色を目立たなくさせる・傷の上に描けるアイブロウなどの お化粧品を取り扱っているお店はありますか?

  • 果物 ドリアンについて教えてください。

    はじめまして 宜しくお願いします。 先日 写真の様な果物を買いました。 ドリアンだと思っておりましたが、解体したところ 昔、食べたドリアンと異なっております。 この果物の名前を教えていただければ幸いです。 ■ドリアン WEBでも再度確認したのですが、中に大きな袋状の身がどろっと数個入っているかと思います。 ■本果実 大きさは、サッカーボール2個分かなり大きいです。 色は緑、周りにぼつぼつがありますが、ドリアンほど大きい物ではありません。 切ってみますと、中身はオレンジ色。かなりべとべと 。5cm×2cmぐらいの身が数多く入っております。数は100から200個程度。また、個々に大きな種(親指の爪ぐらい)が入っております。 味はかなりの甘味があり、身の歯ごたえはこしがありこりこりしております。時期のせいかもしれません。 とりあえず、果物には間違いないのですが、ドリアンでしょうか?あの独特の匂いはありません。 価格は160円程度でした。近所の農家のおじさんが運んで来ました。ちなみに此処はアフリカの南部です。 以上 宜しくお願い致します。