• 締切済み

OKwaveって、開設当初はどうやってユーザーを増やしていったんでしょうか?

こういうQ&Aサイトって、 ある程度「規模」がないと全く意味を成さないサイトだと思うんです。 yahooとかgooとかは色んなことをやってるからその辺の「おこぼれ」があるのかもしれないですが このOKwaveって「Q&Aサイトのために立ち上げた」ようなものでしょ?(あれ、もし違ってたらごめんなさい) ましてベンチャーだから広告費がそれほどあるとも思えないし・・・ 最初のころって、質問しても誰も返事がなかったりすると思うんですが (登録もかなり面倒くさいからなおさら) なんかこう“のし上がってきたサクセスストーリー”みたいなのが 知りたいです!!!

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 dorian999さん こんばんは  「ベンチャーだから広告費がそれほどあるとも思えないし」とは私には考えられないです。  OKwave見たいな登録しないと使えないサイトに広告を出す事に意味が有る事をお解りでしょうか???例えば新聞の折込広告みたいに不特定多数の人を対象にした広告と違って、ログインする段階で年齢(年代)・性別・好み等ある程度特定した人達に対しての広告が出来る訳です。新聞の広告式に不特定多数の人に配られる広告だったら、例えば女子高生の居ない家庭に女子高生向きの婦人服屋のチオシを入れても無意味な訳です。ところがログイン式のサイトの場合初期登録で年齢・性別・住所等を登録する訳ですから、ログインした段階で例えば10代女性東京在住等の情報が解っているわけです。ですから東京に店舗のある10代女性向の婦人服屋や靴屋等のその年代の興味を示す店舗の広告だけをする事が出来る訳です。そう言う意味では広告対効果は高いんです。今でもそう言うログイン式の今接続しているユーザーの情報が解るサイトへの広告を考えている企業は沢山有ります。ですから開設当初から広告収入は沢山有ったと想像します。  広告収入が沢山あれば事業資金が沢山有る事を意味していますから、費用を払って例えばヤフー等の検索エンジンで検索させた時にトップページに検索されるように設定する事も可能です。そうすれば誰でも目に付くと思います。  それと開設当初は質問件数も少なかったでしょうけど、費用を払ってサクラの質問を沢山させるまたはサクラの回答者を募る事も可能です。  以上はあくまでも想像ですが、この様な方法で徐々に知名度を上げて行ったんだろうと想像します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう