• ベストアンサー

仕訳について(従業員の怪我の治療代)

経理初心者のため、分かる方がいたら教えてください。 従業員の業務中に怪我をしたために保険会社へ保険の申請を行いました。 保険会社から入金があり、治療代を従業員に支払うのですがこの場合の 仕訳の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか? 質問の内容が分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • octo
  • お礼率27% (13/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.1

ちなみに労災保険には加入してないんでしょうか? 加入されてるのであれば、労災保険の申請もしましょう。 ちなみに仕訳は、 普通預金     /  雑収入  ×××  ← 保険金入金 厚生費(雑費) /  普通預金 ×××   ← 見舞金支払

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/index.html
octo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 従業員が怪我

    運送業をやっています。従業員が怪我をしました。従業員は長い期間、病院に通いかなり費用がかかりました。現在、従業員が治療費全額を負担しています。会社で従業員のための傷害保険に加入していましたので、従業員にかかった治療費ぐらいは渡してあげようと思っています。給料になってしまって税金がかかったりしないでしょうか?

  • 法人で支払っている保険を従業員に渡した時の仕訳

    小さな会社を経営しています。従業員が仕事中にケガをしたため法人名義でかけている保険で80万ほど保険金が入りました。 ①受け取った時の仕訳 ②従業員に渡したときの仕訳 を教えていただきたいです。 受け取ったとき ①通帳 80万円/雑収入 80万円 渡したとき ②給与 80万/通帳 80万円 で良いでしょうか?

  • 会社が負担した治療費の仕訳

    従業員が仕事中にけがをしました。 けがといっても、軽い切り傷です。 別に病院に行く必要もない程度だったのですが、いくことになりました。 労災を使わないで、治療費を会社が負担しましたが、仕訳は福利厚生費になるのでしょうか? それとも、労災を使わないといけないので、こんな仕訳なんか認められないのでしょうか?

  • 勤務中のケガで従業員が健康保険を使用した場合

    総務部に所属しております。 従業員が勤務中にケガをし、病院で治療を受けた際に健康保険を使用した場合のことです。 法律上、労災を申請する権利は従業員側にあると思いますが、なんらかの理由で従業員側から労災申請はしたくなかったので、健康保険を使用して治療を受けたが、この治療費を会社側でもってほしいと言われたケースです。 会社側で適正に処理するとすれば、病院に労災への変更をお願いするということになると思います。 上記のケースのように労災を使用せずに、健康保険を使用し、更に医療費を会社側でもつことはケースとしてあり得るのでしょうか? また、その際には普通病院側からの「こうしなければいけない」というような指導のようなものがあるのでしょうか? あくまで「労災隠し」の定義を会社側の具体的な指示があった場合を前提として、ご教授ください。

  • 怪我で自宅療養後、退職していた従業員への損害保険料について

    怪我で自宅療養後、退職していた従業員への損害保険料について 昨年の年末に怪我し、1月から入院・自宅療養をしていた従業員が 4月末日で退職しました。 私がその知らせを聞いたのは年明けなのですが、傷害給付等の手続きの関係上、 諸々確認したところ、労災だけど届けを出す気はなかったようです。 私個人とてももどかしさ(不信感)を持ちながらも、何も対処できませんでした。 このたび社長が民間の損害保険会社と契約していた「業務災害保険金」が 4月末に会社の口座に振り込まれていたことが分かり、もうどう処理していいか わからなくなってしまいましたので、アドバイスを頂けたらうれしいです。 帰宅途中、事務所が入っているビル内の階段での怪我でした。 労災隠しは犯罪とのことも進言しましたが、流されてしまいました。 なので、隠すなら損害保険会社にも保険金の申請もしなければいいのに と私は思ってしまいました。 会社の口座に振り込まれたら、私だって気付いてしまいますよね? そして、その金額について本人へ支払うのに、給与明細に載せて 払う形で良いか確認したら、渋っていました。 私も過去に健康保険からの給付金が給与明細に記載されて給与と一緒に 支払ってもらったことがあったので、何故渋るのか理解できません。 別に書類を作っても良いのですが、結局支払うのは同じと思っています。 ただ労災申請していないのに、損害保険は申請していたということに とても不信感を覚えました。 小さな会社だと労災を届けないこともなるとは聞いていましたが よくあることなのでしょうか。 経理をしている立場上、見過ごせず、件の退職者に支払って あげるべきだと思うのですが、会社として矛盾が生じないか (労災でも傷害給付でもないのに、損害保険金を申請して受け取る)と 疑問に思います。 また、あくまでもこれは会社の所得なのですか? 本人に支払わなくても良いのですか? どなたか教えてくださると助かります。 お願いいたします。

  • 仕訳について

     法人成りしまして自分で経理をしていこうと思っている初心者です。 仕訳について教えてください。    9/1から9/25日まで働いた作業費を親会社に500,000円請求しました。この金額は翌月末に当銀行に振り込まれます。この場合の科目と仕訳の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 給料の仕訳について

    経理初心者です。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 個人事業を行っていて、従業員を雇うことになりました。 給料を支払う際の仕訳方法なのですが、例として 総支給額200,000円 雇用保険1,500円 源泉所得税5,000円 の場合、どのように仕訳をするといいでしょうか? 雇用保険料と源泉所得税は、会社の口座へそのまま置いておいて、後日支払う予定です。

  • 自営業・従業員の怪我。会社規定なし・見舞金の相場は?

    自営業・従業員の怪我。会社規定なし・見舞金の相場は? 友人が建設業の自営業をしています。 (ご主人がやっていて、その奥様と私は友達です) 一人親方だったのですが従業員3人くらい雇って今はやっているそうです。 最近、従業員の1人が仕事中に軽い怪我をして今仕事を休んでいるそうです。 よくある話の(よくあってはいけないと思いますが・・) 下請け、元受の関係というか(下請:仕事もらえなくなるかも/元受:役所関係が面倒な事になりそうなどの理由)で労災は使わず 自分のところで掛けていた損害保険を使って治療費は対応しているそうです。 見舞金を渡そうと思っているらしいのですが 会社規定なんて作ってないし個人的に包む事になるらしいのですが 心情としては 労災申請しない事を了承してくれているのでそのあたりも加味して包みたい。 しかしやや日頃からサボり症な方らしく今回の怪我の程度は軽症で本当は働けるのに休んでいる。 あまり包みすぎても味をしめて今度は見舞金ほしさに同じ事をしそうで・・。 など堂々巡りのようです。 私が思うには個人的とはいえ会社からもらうようなものでは? と思うので会社の慶弔というかそういうものはMAX5万かなと思うので 包むなら5万以下でよいと思うのですが。 回答よろしくお願いします。 (質問カテもどこが一番適しているのかもよくわからなかったので  マナー?保険?財務会計経理?  損害保険を使っているので損害保険にしました。)

  • 従業員の通勤に関して

    知人の店の従業員が通勤時に事故を起こした話を聞き 自分のところも今度従業員を雇うのであらかじめきちんとした 対策を行っておかねばと思い質問させて頂きました。 質問1 従業員の通勤時の事故に関して、雇用主はどこまで責任があるのでしょうか(少なくとも法的に)? 従業員の過失割合の方が高い、あるいは相手:従業員=0:10場合、 1)従業員のケガの治療費(これは労災ですよね) 2)従業員の車や車載物品の修理や補償費 3)相手のケガの治療費 4)相手の車や車載物品の修理や補償費 相手:従業員=10:0の場合 5)従業員のケガの治療費 6)従業員の車や車載物品の修理や補償費 従業員の自損事故 7)従業員のケガの治療費(これは労災ですよね) 8)従業員の車や車載物品の修理や補償費 昼休みに近くに自分の車で食事に出かけて起こした事故 (ネットで調べた範囲では私的行為にあたるので従業員個人になるようでした) 9)従業員のケガの治療費 10)従業員の車や車載物品の修理や補償費 11)相手のケガの治療費 12)相手の車や車載物品の修理や補償費 またそれに対応したようは保険があるのか、もしくは独自にそういった対策としてなんらかの保険(雇用主が従業員あるいはその通勤に使う車に対して自動車保険をかけるなど)入るべきでしょうか。 また労災が適応になる場合も、その上限を超えてその部分を雇用主が負担することになることはあるのでしょうか?

  • 増資の仕訳について

    私は経理初心者です。皆様教えてください。 増資(新株発行)の仕訳について 500万円の増資を行い1/2を資本金、1/2を資本準備金に振替える場合 入金日に  \5,000,000 普通預金/資本金 \2,500,000            /資本準備金 \2,500,000 という仕訳でよいのでしょうか? 以前にも似たような質問が出ていたと思うのですが、新会社法の施行によって変わった点もあるかと思いましたので、再度質問させてください。 入金日に振替を起こすだけでよいのでしょうか?払込期日等は関係ありませんか?上司に質問をしても上司がわかっていないようです。

専門家に質問してみよう