• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロゲインに関して。)

ロゲインの使用でかゆみとあとができた!原因と対処法を教えてください

noname#3895の回答

  • ベストアンサー
noname#3895
noname#3895
回答No.4

もうすでに皮膚科を受診されており、結果はでていることでしょう。 もう一つ説明文だけからでは、はっきりしませんが、症状は「蕁麻疹」と考えられます。 「ロゲイン」「リアップ」ともに「接触皮膚炎」(かぶれです。)の報告はかなりあり、私も経験しておりますが、急激に他の部位から始まったのなら、因果関係は薄いのではないでしょうか? 「接触蕁麻疹」という病気もあり、どちらにしても短期間、その症状が出現している間は使用を中止し、症状が落ち着けば「オープンテスト」「スクラッチテスト」「パッチテスト」の順番に皮膚科で検査を受けてください。それにて今後の使用に関しての説明があると思います。 皮膚科よりでした。

atom31
質問者

お礼

ピンポーン!! 大正解でーすっ!! さっすが、お医者さん!! すごいですね♪ 尊敬しちゃいます。

関連するQ&A

  • リアップとロゲインについて

     最近、前頭部の生え際と頭頂部の髪の毛が薄くなっており、気になっている、中年に近づきある男性です。  育毛剤、発毛剤の使用を考えています。以下について、お教え下さい。 ・リアップとロゲインの違いについて ・効果について ・副作用について ・購入先について

  • ・薄毛人より

    この所、理髪店にてかなり薄くなってると聞き・・・ドキ 最新の情報が欲しく 書き込みました 1.毎日、洗髪している 2度洗い 2.頭部、脂性です 3.育毛剤、リアップ=でも3ヶ月位から頭皮が痒くなり断念 4.海外よりロゲイン5%=3ヶ月使用、かなり良い感じにでも痒い断念 上記により現在、柑橘系を使用しているが効果なし ※現在の最新の情報はこれが良い、発毛剤など御座いましたら  良き、アドバイスと情報を下さい・・・

  • 育毛剤について

    30前半の男ですが、ここ1,2年で急に髪が薄くなってきました。 見た目でわかります。最近外に出るのが恥ずかしくなってきました。 特につむじ辺りや1番目立つ前側が極端に髪の量が少なくなってきています。 育毛専門店に行くのは数十万から数百万と知らされとても手が出せません。 そこで、育毛剤について調べてみたのですが、ミノキシジルという成分が良いと言う事を知りました。 リアップやカークランド等に成分が含まれているようですが、リアップは1%、カークランドやロゲインは5%で リアップは高い割に成分が少なくカークランドは5%で安くリアップよりは評判が良かったです。 そこで思ったのですが、この2製品だけではありませんが、いきなり5%を使うより1%や3%等様子を見ながら少しずつ 成分をあげていく方が良いのでしょうか?関係ないのであれば5%のカークランドを使ってみようと思うのですが・・。 またフィナ系育毛剤を併用し、脱毛予防をするとすると効果が違ってくると言う書き込みを見たのですが、 併用とはどのように使用すればよいのでしょうか。 1回目はミノキシジル系、2回目はフィナ系といった感じでしょうか。 御回答いただければ幸いです。 また、お勧めやアドバイスがありましたら教えてください。

  • 全体的に薄い髪の毛【早急に回答欲しいです】

    今日は22歳男性です ここ1年急激に頭が薄くなってきました、タイプで言うとフットボールアワーの岩尾さんのようなタイプの薄毛の気がします。。。若干私のほうがマシですが。 良くわからない人は、何処もかしこも薄いと考えていただければ結構です。鏡でテッペンを見るとばっちりハゲです、横も髪をめくればハゲです・・・ イメージとしては密度が無く、全体を凄くすいた感じです 生活環境はまぁ普通です。ちゃんと食べちゃんと寝ています。ヘアケア剤はリアップを半年以上使っていますが効果のほどは?です。。。 そこでまず原因究明をしたいと思っています。 それには、育毛クリニックがいいのか?皮膚科などの病院がいいのか?という悩みがあります。 そもそも皮膚科も人って頭皮のプロなんですか? 後もうひとつリアップからロゲインに変えようかと思っています。 現状のもので効果が感じられずに悩んでいますし、これを使うことによって現状が回復できればとおもっています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • ミノキシジル外用薬について

    リアップジェットを使用して2週間後に頭皮にかぶれが出て使用を中止しました。 かぶれの原因はミノキシジルか添加剤のポリプロピレングリコールと調べたら出てきましたが、リアップジェットにはポリプロピレングリコールが配合されてないので、ミノキシジルが原因かなと思っています。 私と同じでミノキシジル塗布でかぶれる人は多いのでしょうか? 今は皮膚科学会の推奨度Bランクのアデノシンが配合されたアデノゲンを塗布しています。 あとはフィナステリドを飲んでいます。 2ヶ月経過して髪に産毛が生えて来てるので今後に期待してます。

  • 陰毛の生え始めはかゆいですか?

    12歳の息子なのですが、陰毛がうっすらと生え始めています。今は産毛程度です。 ここ最近、かゆがってボリボリ掻くのですが、ズボンに手を突っ込んで恥ずかしげなく掻くので、見ている方が気になって… 生え始めってかゆみがあるものなのでしょうか?それとも何か皮膚病でしょうか?見た目、かぶれている様子もなく原因不明なのです。 かゆみが治まらない場合は、病院へ行った方がよいでしょうか? 病院へ行く場合、小児科ですか?皮膚科ですか? 宜しくお願いします。

  • 前髪が禿げてきました・・・・

    20代後半の男です。 同様のQ&Aを一通り拝読したのですが、 やはり自分でも質問させていただきます。 一年前より明らかに前髪の生え際が 薄くなってきました。 自分でも自覚がありますし、 なんといってもいきつけの美容師に はっきりとそう言われました。 父方、母方で禿げている親戚は一人もいなく 油断していたのですが・・・・。 理由は、いくつか思い浮かびます。 ・酒、タバコを好む ・去年一年間ものすごいつらい日々を過ごした ・今年の3月頃、何故か前髪の痛んだ毛が気になり、 ちょくちょく抜いていた。(→そのうち生えてくると思っていたら、いまだに産毛すら生えてこない様子) ずっと短髪でいきてきたのですが、 今年は晒すのが怖くて、前髪を切れず、 伸ばし放しです。 なお、最近は栄養のとれた食事も取れ ストレスもほどほどに抑えていますし、 四六時中禿げのことを考えているほど 気にしすぎてはないと思います。 そこで、質問といいますか 相談なのですが、 いわゆる「前髪から後退する禿げ」を 治療する直接的な方法はございますでしょうか? こちらのQ&A集を拝読しましたところ 「頭頂部からの禿げ」ですと リアップやロゲインなどよく紹介されて いますが、「前髪から後退する禿げ」 については<ストレスをためないこと> <栄養摂取><マッサージ> <上手なシャンプーの仕方>などの 間接的な印象のアドバイスが多く、 やはりどうしても「前髪禿げ」は 「頭頂部禿げ」よりかなり厳しい状況に おかれているように感じております。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 頭皮の脂漏性皮膚炎で悩んでいます。

    皮膚科に2年ほどかかっていますが、頭部の皮膚炎にはお医者さんも匙を投げています。ステロイドから始まり、フロジン液、リンデロン・ローション等を使ってきました。薬用シャンプーも隔日に使用しています。ぜんぜん効果がありません。いまや頭部だけでなく、首筋の生え際、耳の後ろまで「痒み」が出ています。 5年ほど前にリアップを常用していたのがいけなかったのか、あるいは体内から原因するものか、さっぱりわかりません。ただ、「ガン」ではないと医者から言われ安堵してはいますが。 薬剤、洗剤、食事の摂取等教えてください。

  • プロペシアとミノキシジル

    20代の男子です。 薄毛(主に頭頂部)で病院に行きました。 頭皮を見てもらったところ、「AGAはそこまで進行してない。もともと髪は多くなくて紫外線の影響とかがあるのだと思う。」などと言われました。 薄毛は中学ぐらいから気になり出し、高校のときには育毛剤を使用していました。 今ではリアップX5を使用しています。リアップに関しては4年目ぐらいになります。 他にもシャンプーはスカルプDで、洗い方にも気を付けています。 生活習慣は特にここ2か月ぐらい気を付けております。 ずっとリアップを使ったり、サプリメントを飲んだりとしてきましたが、発毛の気配はなく病院に行きましたが、AGAではないとした場合、プロペシアを飲んでもいいのでしょうか。 また飲みだして、副作用が気になった場合は服用を中止していいのでしょうか。 病院では髪をみてもらうのと、血液検査を行いました。 後日に血液検査の結果と、治療を開始します。おそらくプロペシアとミノキシジルが処方されるのだと思います。

  • 最近妙に足がかゆいのです

    画像参照すると、ほっしんからして蚊ではないのは確かだと思うのですが、原因がよくわかりません。かゆみの程度は、我慢できないほどではないですが、結構気になるくらいのかゆさです。 おそらくダニかノミではないかと思いますが、まだよくわかりません。病院に行くのがいいかと思いますが、時間の都合上すぐにはいけそうもないので、今回質問させてもらいました。どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。