とんでもないことを言う御仁が、、、

「日本にも全ての教育が英語を使って行われる時代が早く来て欲しいと思っています」、、、最近こんな奇妙奇天烈とんでもない弁を...

06miyachan さんからの 回答

• 2007/10/23 19:51
  • 回答No.2
06miyachan

では、短く書くと、奇妙奇天烈とんでもない弁があったら、その人の生い立ちというものを調べてみられたらどうでしょうか? わかりやすく言えば、「美しい国」をわめいた人はどういう人だったか? を調べて、「祖父に劣等感を持っていたために、現実を無視した考えを持ってしまっただろう」というように調べることです。

ですから、そのようなことをわめく人がいたら、なにゆえの説なのか? を調べてみて、単に、「英語の本が多く売れればもうかる」という経済的な理由だけで述べているとわかれば、無視すればよいではないでしょうか。

たとえば、「ローマ字化運動」をした人たちを見ると、英語のように、タイプライターで文を打ちたいという願望から来ていて、日本人のためとは言い難く、エゴイスト的な理由だけでやっていました。しかし、今の日本を見ればわかるように、携帯でも、ワープロが可能になったとき、その運動は意味のないものになってしまいました。

だから、「全ての教育が英語を使って行われる時代が早く来て欲しい」と述べる人がいたら、その人は、どういう経済的状況にいるかを確かめてみたらどうでしょうか。上部構造(思考)は、下部構造(経済)に規定されるそうですから、その人が英語教科書販売会社に勤めていないかどうか調べれば、その説の浅はか(というか、レベルの低さ)がわかるのではないでしょうか。

とにかく、説だけ取り上げて議論しても、時間の無駄と言うことに気をつけて、その人の生い立ち、経済的状況などにも目をつけるべきではないでしょうか。人は、本当の理由を隠して、もっともらしい理由をつけたがりますからね。
お礼コメント
insoluble

お礼率 71% (166/232)

マー、問題の根本は「そんな荒唐無稽、奇妙奇天烈な事を、、、」御仁の人間性ですかね。多謝!
投稿日時:2007/10/24 09:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。