• ベストアンサー

らーめん?ラーメン?

noname#215107の回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ラーメンの語源がはっきりしていないので、実は、ラーメンが外来語かどうかすら分かりません。  カタカナで書く理由は「文章を読みやすくする為」です。店の看板は文章ではないので「らーめん」と書いても問題ありません。 カタカナで表すのは外来語だけではありません。 例えば、生物の名前は、漢字表記が難しい場合、カタカナで表すことが多いようです。 →「シロナガスクジラ」「アミメニシキヘビ」「クラゲ」「ワオキツネザル」「セキセイインコ」。 (「白長洲鯨」「網目錦蛇」「海月」「輪尾狐猿」「背黄青鸚哥」と書けば問題ないのでしょうが普通はカタカナで書きますよね。)

gom3mari
質問者

お礼

違った視点から考えることができました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラーメンの名前

    どうしても思い出せないので質問させて下さい。 私にはとても好きなラーメンがあるのですが、普通のラーメン専門店にあるメニューではなく、中国料理屋さんみたいなお店にあるラーメンなんです。前に出会ったそのラーメンは「とろみラーメン」と言う品名でくくられていたので、正式名称は謎のままなのです。でももしまた食べる機会があった時に正式名称を知っておかなければ、なんともそのラーメンにはたどりつけないのです(>_<) ちなみにスープの特徴は (1)とろみがかっている (2)酸味が若干ある (3)胡椒か山椒か・・・ピリッとしたスパイシーな感じがある (4)色はラー油っぽい、しょうゆベースっぽい赤茶な色 この程度しか覚えていないのですが、もし何か少しでも分かる方がいらっしゃいましたら、このラーメンの名前教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ベトナムラーメン!!食べたい!!!

    友達が、外国でベトナムラーメン(コメで使った麺で、スープが独特の味らしいです)を食べてきました。私も食べたいのですが、外国に行けません。どなたか、東京でベトナムラーメンを食べさせてくれる店を教えて下さい!!

  • 喜多方ラーメンを探してます。

    喜多方ラーメンを探してます。 八月末社員旅行にて新潟の新鮮魚と福島喜多方ラーメンを食するという企画を予定してます。 インターネットから喜多方ラーメン検索するとたくさんのお店が出てきます。。あまりにも多すぎて 決まられずに悩んでおります。 喜多方ラーメンをお勧めのお店を知っているから、是非教えてください。お勧めのお店を!!! インターネットに出ていない情報などなどもあれば、うれしいです。。。

  • 美味しいラーメンとは?

    私には料理の味にこだわりを持っている友達がいます。 この間、テレビでも紹介されたラーメンのお店が美味しいとの評判だったので、そこに行き食べましたが、 友人は「まあまあだね」の一言でした。 今までいろんなラーメン屋に行ってきましたが、「美味しい」と言う友人の言葉を聞くのが少なかったです。 どうやら友人は私より味にうるさい方なようですが、私には友人がどこを評価していたのかわかりません。 ラーメン(インスタントでない)の美味しさって何なんですか? 皆さんのこだわりとか、意見を聞かせて下さい。

  • カレーvsラーメン

    どちらも日本に定着し、独自の進化をした外国料理ですが、 ぶっちゃけ、どっちが好きですか。 最近、ラーメンブームなのか、ラーメン屋はあちこちにあるのに、カレー屋が少ないことが残念です。 ココイチは高いよね。 先日はじめてゴーゴーカレーに行きましたが、安くて美味い!もっと広まって欲しいです。 お勧めのお店も教えてください。

  • 岡山駅前でオススメの夕食とラーメン屋

    夕食 ・お箸で食べる料理(フランス料理などは×) ・安くて美味しい ・有名なところ ・岡山ならではな食事ができる ・落ち着ける ラーメン ・有名な美味しい岡山ラーメン ここへ行けば無難、間違いは無いってお店あれば 教えて下さい~ よろしくお願いします

  • カップラーメンについて

    みなさんもカップラーメンをよく食べる人ならわかると思いますが、有名店の名前を使った商品がありますよね。こういうお店の名前を使う場合には、もちろん勝手には出せないとは思いますが、メーカー側がそのお店の店主に許可を受けるだけでいいのでしょうか?それともその店主が納得するような味をメーカー側が完成させるまで、その商品は出せないのでしょうか?もし詳しい方いましたら教えてください。

  • 朝ドラでチキンラーメンはどんな名前になるんでしょう

    今、NHKの朝ドラ『まんぷく』でダネイホンという名称で健康食品を売っていますね。 実在した安藤百福が作って売った栄養商品の名は「ビセイクル」。 とすると、安藤百福が開発して売ったチキンラーメンは NHKの朝ドラでどんな名前になるんでしょうね。 鶏ラーメンとか、ラーメンチキンとか、バードラーメンとか、フ-ウンラーメンとかですか、 (フーウンはドイツ語のチキンを意味する語でやや馴染みやすい言葉ですが。) NHKのことなので、チキンラーメンという言葉はNGなんでしょうか。

  • 日暮里界隈の変わったラーメン屋さんを探しています

    明日の夜、友だちと東京の日暮里・西日暮里界隈でラーメンを食べに行く つもりですが、油そば系でトッピングになぜかインドカレーとか普通の ラーメン屋にはありえなさそうなトッピングを出す店を探しています。 今年の前半にテレビで紹介されましたが、ネットで検索しても結局見つけ」られませんでした。 どなたかこの店をご存知の方、店の名前と場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新横浜ラーメン博物館のラーメンについて

    この週末に、友達がラーメン博物館に行きます。ところが、友人は魚介類が大の苦手で、なぜか鰹節はだいじょうぶなのですが、煮干し、貝、エビ、イカ、かに、そういうものは全てだめです。味ではなくにおいがだめなので、少しでも料理にはいっているとその料理がおいしく感じられないそうです。そこでお聞きしたいのですが、この友人が食べられるラーメンは、ラーメン博物館にあるでしょうか。HPも見ましたが、だしを何からとっているかはわかりませんでした(企業秘密もあるでしょうし)。この店はだめ、という情報だけでもいいので、ぜひおしえてください。ちなみに、友人は「すみれ」のラーメンを食べてみたいらしいです。