• ベストアンサー

らーめん?ラーメン?

noname#215107の回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

ラーメンの語源がはっきりしていないので、実は、ラーメンが外来語かどうかすら分かりません。  カタカナで書く理由は「文章を読みやすくする為」です。店の看板は文章ではないので「らーめん」と書いても問題ありません。 カタカナで表すのは外来語だけではありません。 例えば、生物の名前は、漢字表記が難しい場合、カタカナで表すことが多いようです。 →「シロナガスクジラ」「アミメニシキヘビ」「クラゲ」「ワオキツネザル」「セキセイインコ」。 (「白長洲鯨」「網目錦蛇」「海月」「輪尾狐猿」「背黄青鸚哥」と書けば問題ないのでしょうが普通はカタカナで書きますよね。)

gom3mari
質問者

お礼

違った視点から考えることができました。 回答ありがとうございました。