• ベストアンサー

耳垢除去液

日本ではワックスネート、欧米ではEar Wax Removal Systemと呼ばれているそうですが、耳垢を溶かす薬液を探しています。欧米のドラッグストアでは普通に売られているそうなのですが日本では購入できないのでしょうか。 入手する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#44797
noname#44797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tb3731
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

ワックスネートは諸事情により平成15年12月5日付で 在庫なくなり次第販売中止になっています。 同種の製品はありませんが、昔から「耳垢水」(じこうすい) とか「ていねい水」とよばれる耳垢を軟化させるものは ありますので、耳鼻科等で処方していただけると思います。 一般的な処方は 炭酸水素ナトリウム5g グリセリン    25ml 滅菌精製水を加えて全量を100mlにします。 通常は5ml位あれば十分です。 耳垢はていねい水を点耳して柔らかくしてから 耳鼻科にかかるのがいいと思います。 耳鼻科にかかる前日の夜と当日の朝にこの ていねい水を点耳(横向きに寝て点耳して15分位 しみこませる)するのが一般的だと思います。

noname#44797
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その耳垢水とよばれるものは、鼓膜に付着した湿性の耳垢を溶かす力があるものなのでしょうか。できれば自分で溶かして流してしまいたいのです。 以前耳鼻科で機械による耳垢吸引をされたのですが、耐えられない痛みを伴いましたので・・・。

その他の回答 (2)

  • tb3731
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

あくまでも耳垢を柔らかくするものです。 とるのは耳鼻科のお医者様とご理解ください。 以前痛かったことをお話して痛くしないように お願いするしかないと思います。 柔らかくしてから金属の輪みたいな 耳掻きでかきだすのも一つの方法ですが デリケートで傷つきやすい場所ですので 耳鼻科に行くことをお奨めします。

noname#44797
質問者

お礼

わかりました。 いよいよ、覚悟をきめて耳鼻科に行かねばと 思っています。私の鼓膜も早くしてほしいと つぶやいています。 アドバイスありがとうございました。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

ワックスネートは2003年10月に発売中止になっているみたいですね。

noname#44797
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シリコンイヤーパッドのクリーニング方法

    最近、カナル型イヤホンのPHILIPS SHE9700を購入しました。 イヤーパッド部分に耳垢や埃などがよく付着するのですが、どういう方法でクリーニングすればよろしいでしょうか? 水洗いなどをしてしまっても大丈夫なのでしょうか?

  • 耳垢除去が強くて仕方ないです。

    昨日朝顔を洗うために髪の毛を束ねるキャップを被り、外した後から右耳の聞こえが突然悪くなりました。(その後1日痛みも少しあったり、お風呂から上がった後キーンという耳鳴りがしていました。) その前日に自身で耳掃除を結構きつくしていた為、傷がつき聞こえにくく、また痛んでいるのかと思ったのですが、今朝起きたら昨日よりも聞こえが悪くなっていた為耳鼻科に行ったところ、耳垢が奥でカチコチになっている。その為に聴力が低下しているから後日薬を入れ、耳垢をふやかして耳垢を取ると言われました。 しかし、もう何年も前の話ですが1度耳垢をとってもらった時に非常に痛く、それ以来耳鼻科に行くのがトラウマになるほどの痛みだったので今回もそうなるんじゃないかと今から怖くて仕方ないです。 いい大人ですがもう本当に怖くて今から泣きそうな程です。 その時も耳垢をふやかす薬を使用しましたが、そんな効果があったのかと思うほど痛かったです。 耳垢除去はお医者様の腕によっても痛みは違うものでしょうか? また数年前の除去の際はかぎ爪の様なピンセットを使用されたのですが、今もその様なもので除去するのでしょうか? 耳垢で耳鳴りがしたり聴力が落ちるって相当ですよね…。 回答宜しくお願いします。

  • オルソケラトロジー 保存液

    4年ほど前にアメリカでオルソケラトロジーのレンズを購入しました。 現地にいる間は大丈夫だったのですが、日本に戻ってから一年半ほど経ち、買い溜めしていた保存液がそろそろ少なくなってきました。 新しく保存液を購入する必要があるのですが、今使っているものと全く同じものでないといけないのでしょうか、それとも別のものでも支障はないのでしょうか? 今使っているのはこちらhttp://www.bausch.com/en_US/images/product_full_img/visioncare/gpcare/boston_advance_system_cond_full.jpg なのですが、簡単には手に入らないようです(国内には置いていない?) 今後のことも考えて、薬局に置いている等できれば簡単に入手できるものがいいのですが、別のものを使っても大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 耳から汁のようなものが出ます。

    検索してみたんですが、あてはまる質問がなかったので、質問させていただきます。 症状としては、耳垢のような物が溜まり、耳がかゆくなって、普通に耳掃除をしますよね。 その後、しばらくすると耳から液体が出てくるんです。 初めは耳鼻科に通ったのですが、あまりに繰り返す上、全く解決しないので、行かなくなってしまいました。 で、その過去に行った耳鼻科でもらった薬を使うと、一時的ではありますが治まるので、友人の薬剤師に相談し、同じような成分の薬を教えてもらい、同じ効果が得られたので、今はその軟膏をドラッグストアで購入しています。 抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤となっています。 購入を始めたのは1年ほど前だったと思います。 初めて症状が現れたのは、7年くらい前でしょうか。 意味が分からずに放置したら、耳の回りがまるで耳垢だらけになったようになってしまい、痛みを伴ったので、慌てて耳鼻科へ行きました。 その時はそれで治りました。 再発したのはそれから2年ほどたったころでした。 ちなみに転職していたので、また違う耳鼻科へ行きました。 そこで前述の薬をもらい、それで治りました。 が、それ以来、何度も繰り返すようになり、大きい病院の耳鼻科へ行ったのですが、そこでの治療はほとんど効果がなく、通院をやめました。 今ではこの状態が普通になってしまっています。 少なくとも、7年前よりも以前には、むしろかさかさの耳垢でしたので、遺伝ではないと思います。 中耳炎と診断されたことはありません。 最近では、少しかゆくなるとくだんの軟膏を塗っています。 ベタベタの耳垢になってしまったのかとも思ったんですが、軟膏を塗らず放置すると、液体が耳から流れ出てきます。 それって、耳垢にしてはおかしいですよね? 耳鼻科で解決されないのはなぜでしょうか。 どうか回答をお願いします。

  • 耳垢除去後の出血について

    透析をしており、ワーファリンを使用しているためか、耳鼻科での耳垢除去後に、まる1日じわじわと出血が続きました。綿棒で吸い取ったものの、塊が耳の内壁についております。どのようにすれば、きれいになるでしょうか。

  • 耳鼻科での耳垢除去について

    初めて質問します。 私は現在16歳なのですが、小さい頃から耳掃除が大嫌いで、なんと最後に耳掃除をしたのが8年前です。8年前、小学2年生まで約1年おきに母親が綿棒で耳掃除をしていましたが、その耳掃除がものすごく痛くて、毎回悲鳴を上げ、泣きながら耐えていました。母親が耳掃除をすると言ったとたん私は毎回逃げ回り、母親はこう私を脅すのです。「耳鼻科なんかで取ってもらったら、取れるまで耳の中をガリガリかき回すんだぞ。血が出てもやめないらしいよ。そんなの嫌でしょ?だから我慢しなさい。」幼い私はそれを信じ込み、仕方なく母親による激痛の耳掃除に耐えていました。小学3年になった頃からは自分で耳掃除をしているようなふりをして、なんとか母親の耳掃除から逃れていましたが、実際は現在までの8年間、一度もやっていません。なお、学校の検診で病院送りになるのが嫌だったので、今まで耳鼻科検診も毎年欠席し続けていました。よく耳掃除をしないと難聴になるといわれますが、私の場合不思議とそうでもなかったので、特に気にすることなく放置していたのです。しかし最近になり、耳の中が詰まったような違和感が続いており、左耳の聴力が落ちているように感じます。いい加減に耳鼻科に行かねばと思っているのですが、前述のとおり幼き頃母親に言われたような方法で耳垢を除去されるのが怖く、とても踏み切れません。恥ずかしい思いをして、耳鼻科で耳垢除去をしてもらった経験のある友人に聞いたところでは、耳垢を軟らかくする液体を耳に注入した上で後日吸引したとのことですが、その吸引も結構痛かったとのことで、やはり耳鼻科に行く気にはなりませんでした。私のように8年も耳垢を溜め込む人はそうそういないでしょうが、やはり除去となると相当な痛みがあるのでしょうし、かと言ってこのまま放置しているのもどうかと思っているところです。医療技術の進歩している現在ならば、痛くない除去法もあるのではないでしょうか?あるいは、麻酔をかけたりして苦痛を感じなくできるとも思うのですが…。誰にも聞けないことだったので質問させていただきましたが、痛くない耳垢の除去法があるのかどうかを知りたかったのです。 変な質問ですが、非常に困っておりますので回答をよろしくお願いします。

  • 韓国コスメ

    韓国コスメを日本で購入したいのですが、普通に化粧品などを売っているドラッグストアで購入できますか?? 購入できるのであれば、大阪で購入できる場所が分かれば幸いです。

  • アメリカでロゲイン

    この正月休みにアメリカに旅行に行くのですが、 そのときにロゲイン(日本ではリアップ)を買いたい のですが普通にドラッグストアで購入できますか?

  • 海外の教科書についてお願いします。

    欧米の学校で使用されている教科書を日本で購入する事は可能なのか?もし可能なら購入方法を教えてください。お願いします。

  • 特殊法人「オルセ」について

    以前ニュースステーションで見たんですが、高速道路のETCシステムは「オルセ」が仕切っており、欧米ではユーザーに殆ど金がかからないシステムになっているそうで、日本では高い車載機をわざわざ買わされているそうです。またゲートが上がる度に10円が「オルセ」に入るシステムだそうです。番組の司会者はまた天下り官僚が自分たちのためにうごめいているような批判をしていました。この件に関して詳しいことをご存知の方教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう